Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

森遊び 

日原探検隊のこと

この1年、巨樹好きの山仲間たちと一緒に、週末になると日原の森を歩いている。
春夏秋冬、森のいろいろな顔を見てきた。
どの季節にも、それぞれの姿があり、訪れる度に新鮮な驚きや喜びがあった。
巨樹を訪ねて歩きながらも、花や虫や、魚や鳥や、空や風や、雲や水…全ての事象に
癒された。
冬枯れの森でさえ、その枯れ葉と戯れて、わたしたちは無邪気な子どものように遊ん
だ。森は、いつだって、わたしたちをハックルベリーやトムソーヤーにしてくれるのだった。

06.jpg
<枯れ葉の温泉にダイブして遊んだから、帽子にも枯れ葉が…> Photo by itiyou

友は、知り合った時は、こんなにも多くの山行を共にすることになるとは夢にも思っ
ていませんでした。とにかく、三人でいることが心地良かったです。と語った。

もう一人の友は、知り合う前に一人で見ていた空は広かったな。
知り合ってから、三人で見上げる空は、やっぱり広くて、そして、深くなったよ。
と、言った。

わたしたちが三人で森を歩いている時、その一秒一秒が優しく思える。
その、一秒一秒が輝いていると思える。
そんな素敵な時間を共有していることが嬉しいのだった。

12.jpg
<種目:倒木のボブスレー 日原代表選手:sizukuさんなんて(笑)…> Photo by itiyou
(今回は友人の一葉さんの写真をお借りしました。)

そして、三人は、ブルーハーツが好きと言うのも似ていた。
“1000のバイオリン”この歌は、日原探検隊のテーマソングとなのだった♪

1000のバイオリン♪

♪ ヒマラヤほどの消しゴムひとつ楽しい事をたくさんしたい
  ミサイルほどのペンを片手におもしろい事をたくさんしたい
  夜の扉を開けて行こう支配者達はイビキをかいてる
  何度でも夏の匂いを嗅ごう危ない橋を渡って来たんだ
  夜の金網をくぐり抜け今しか見ることが出来ないものや
  ハックルベリーに会いに行く台無しにした昨日は帳消しだ ♪
スポンサーサイト

category: 森・山

CM: 5 TB: 0   

コメント

いつのまにか・・

sizukuさん、こんばんは。

去年の名栗沢をご一緒してから、もう一年が経ってしまいましたか。
途中、sizukuさんの3ヶ月ほどの謹慎(笑)があったにも関わらず、
その後も探検隊はいろんなところへ出没しましたね。
そして年末には約束の地「ナラテイロ」へ・・。
今考えてみると、ほとんど人には会わない場所を歩いていたようなものです。
しかし、まだ行っていないところ、また行きたいところだらけですね。
日原は谷も深いけれど、懐もかなり深いですよ~。v-411

一葉 #itniz352 | URL | 2010/02/11 23:26 - edit

私も仲間に・・・

 膝を壊して山歩きが出来なくなったけど・・私を仲間に入れてください。

 そして、私の思いを共に・・友に・・歩いてくれたら嬉しいです。

 私も、ブルーハーツ好きです。「1000のバイオリン」好きだな~あの歌の意図が身にしみます。ミサイルほどのペンを片手におもしろいことしたいです。

 山歩きを楽しんでる頃は、「りんだ~りんだ~♪」と、歌ってました。

びるげ #L1ch7n1I | URL | 2010/02/12 00:03 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/02/12 00:42 - edit

一葉さんへ

一葉さんこんばんは。
一葉さんのお陰で、日原の知られざる姿を、知ることが出来た一年でした。
たくさんの素晴らしい巨樹たちと共に、素敵な思い出がたくさん残りました。
そして、昨年の3ヶ月のブランクを、今年は、しっかり(笑)取り戻したいです。
ちょうど、スミレの花咲く頃を…(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/02/13 02:31 - edit

びるげさんへ

びるげさん、こんばんは。
そうでしたね。びるげさんもブルーハーツがお好きでしたよね。
膝の具合の良い時に、少しずつ、身近な自然を歩いてみてくださいね。
楽しむ目で見つけたら、きっと、素敵な発見があるはずです。
ミサイルほどのペンを片手に…(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/02/13 02:36 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/32-f13a4cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

