Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

二年坂・三年坂散策 

東寺前から市バスに乗って、清水・八坂方面へと移動です。
バスが何台も来るのですが、なかなか清水・八坂を通るバスが来ません。
京都はたくさん市バスが走っていて、いろいろな方面へ行くのに便利なようですが、
慣れないと、目的のバスが見つけられずに焦ってしまいますね。
清水・八坂・祇園方面行のバスが20分ほど遅れての到着に、ちょっとやきもきしてしまいました^_^;

kyoto12_1106.jpg


お昼の予約は、八坂の塔の近くの“京柿”という京料理のお店です。
ちかちゃんのお勧めで、予約も取っていただきました。わたしたちの旅の目的のひとつは
地元の美味しいものを食べるというところにあります。だから、とっても楽しみにしていました。
まずは、お店の場所を確認して、予約時間まで、まだしばらく時間があるので八坂界隈を散策です。

kyoto12_1077.jpg


それにしても、このなんでもない細い路地を曲がると、目の前に八坂の塔が見えてくるなんて感動です。
さすがに、京都のメインストリートでもあるので、外国人が目に付きますね。背の高い外人さんが一人、
坂の途中で、カメラを向けている姿も何だか絵になります。

kyoto12_1082.jpg


八坂の塔から、ねねの道の方へと歩いて行くと、人力車が何台か待機していました。
若いお兄さんたちが、『人力車で、京都の町をご案内しますよ。』と、声をかけてきます。
乗ってもいいんだけれど、ちょっと照れくさいですね。若いカップルがよく乗っているのを見かけます。

kyoto12_1132.jpg


人力車のお兄さんは、とても親切で、パンフレット見て立ち止まっている修学旅行生を見つけると
丁寧に道を教えてあげていました。

kyoto12_1136.jpg


わたしたちは、あちこち、路地を曲がってみたりしていたら、ネットで見た素敵なお店を見つけました。
入り口の風情が素敵だからと、わたしが、何気に手にしたパンフレットに、アイリスが大反応(笑)
『あ~!!ここ、ここ!!このお店、素敵だなぁと思ったお店だわ♪ここにあったんだ~(^^)』と
アイリスは、嬉しそうに顔を輝かせました。
『おかあさん、次にくる時は、ここで、夜のお食事しようね!』
そのバンフレットには、和の風情のレストランのお部屋から、ライトアップされた八坂の塔が見えている
美しい写真が載せてありました。「うん、いいねぇ!!次回は、ここで決まりね!」
女同士って、食べることですぐ意気投合しちゃうんですよね(笑)

kyoto12_1156.jpg


さて、時間になりましたので、京柿へ。門をくぐるとこじんまりとしたお庭があって
格子戸に暖簾がかかっています。さりげない生け花も素敵です。
引き戸を開けて中に入れば、美しい仲居さんが迎えてくれます。着物の良く似合う、若いお嬢さんでした。

kyoto12_1144.jpg


kyoto12_1146.jpg


通されたお部屋は、庭園が見える個室です。暖房が効かせてあって暖かくくつろげます。
掘りごたつになっていて足が伸ばせるのも良いですね。
運ばれてきたお料理はミニ会席といった感じで、上品で京都らしさが感じられます。

kyoto12_1147.jpg


アイリスと水入らずで、ゆっくりと美味しいお料理を堪能できました。こちらのお店を紹介してくれて、
お庭付の個室を予約してくれた、ちかちゃんに感謝です。
とても居心地が良いので、ついついゆっくりしてしまいそうになりますが、まだ、観光が残っていますので出発です。

kyoto12_1150.jpg


お店を出て、また、八坂の塔を目指して坂道を登り、一年坂、二年坂、三年坂と上って行けば
道の両脇に、風情のあるお店が並びます。前回、三月に来た時は、清水坂方面から降りてきましたので、
今度は逆コースで緩い坂道を上がって行くので、また違った趣が感じられます。

kyoto12_1111.jpg

kyoto12_1162.jpg



観光客も多い場所ですが、平日のせいか、この辺りは、ほどほどの賑わいでいい感じです。
時々、舞妓さんの姿をした若い女性たちに出逢います。観光客が、舞妓さんの衣装を着付けして貰い、
祇園界隈を散策する、なんちゃって舞妓さんです。

kyoto12_1086.jpg


本格的な衣装とお化粧と着付けで、最初見た時は、本物の舞妓さんが歩いているのかと感動しましたが、
二回目ともなると、観光客の舞妓さんだと気がつきます。
でも外人さんは、そんなこと知りませんから、本物と思い込み笑顔で一緒に写真を撮ってもらい大喜びです。
『オオ、アリガトゴザイマス!』 『トッテモ、ヤサシイデス!』なんて、満面の笑顔で微笑ましいです(^^)

kyoto12_1094.jpg


このお嬢さんたちは、とても良く似合っていて美しいです。
でも、お茶目にアイーンなんて、やってますね。

kyoto12_1084.jpg


この辺りから、振り向いて見る、坂道と八坂の塔の光景がなんとも素敵でした。
ほんと、いいなぁ…ここを、舞妓姿の娘さんが通ってくれたら絵になるだろうなぁなんて思ってました。
アイリスにも、着せてあげたいなぁなんて、親馬鹿ですが思ってしまいました(笑)

kyoto12_1108.jpg


平日で人が比較的少ないので、グラビアなどの撮影にも何度か出会いました。
二年坂を上る女性は、何回も、上るシーンを撮り直していました。

kyoto12_1166.jpg


これは、結婚式場とかの撮影でしょうか?
カメラマンの、『シャボン玉、いってみよう!』の声に、アシスタントの女の子が、カップルの
後ろに回り、シャボン玉を吹いている姿が、なんだか、おかしかったです。
ギャラリーも唖然と眺めていました(笑)

kyoto12_1099.jpg

kyoto12_1101.jpg


ここは、二年坂から、三年坂へと登って行く階段、前回に来た時は人であふれかえっていましたが
今日はわりと空いていますね。

kyoto12_1114.jpg

細い路地に軒を連ねる町屋のある風景、本当に京都らしくて絵になります。
スマホ片手の舞妓姿のお嬢さんたちもみなさん、本当に綺麗です。
ああ、やっぱり、アイリスにも着せてあげたいなぁ…
そうそう、二児の母で、子育て真っ最中のマーガレットにも着させてあげたい。
いつか、二人を連れて祇園に来ることがあったなら、姉妹で舞妓さんの格好をさせてあげよう。
そんなことを、思った母でした。

kyoto12_1161.jpg

修学旅行生も多いです。自由行動なのでしょうね。いくつかのグループに分かれて歩いています。

kyoto12_1185.jpg

のんびりと、午後の三年坂を通り、清水坂へと向かいます。

kyoto12_1190.jpg


趣のある街燈のあるお店や、裏庭があるお店など、老舗巡りも楽しいです。
アイリスは、職場の後輩たちにと、熱心にお土産を選んでいました。
こんなのんびりまったりな時間は、母娘旅ならではの時間です。


kyoto12_1181.jpg

kyoto12_1182.jpg

ところが、この後、清水坂に出てびっくり。坂の途中の漬物屋さんがご葬儀をしていました。
坂道はとんでもない人混みになっていて、通り抜けるのが大変でした。
そして、清水寺までも、その人混みた続くのでした^_^;

すみません。ちょっと長くなりましたので、二年坂・三年坂散策はこの辺で終わります。
次は、清水寺から、清閑寺へと向かいます。次回でやっと、最終章になります
スポンサーサイト

category:

CM: 4 TB: 0   

コメント

いいねぇ~~

うん、うん、お姉ちゃま分かるわかる!
私も2人の娘たちに着せてあげたくなった~~
母は芸子さんではダメかな・・・^^;

やっぱり京都には独特の風情があるなぁ~~(京都弁ふうで読んでね)

よしころん #lkhMWM3g | URL | 2013/01/19 21:56 - edit

No title

友人の娘ちゃんも、二十歳の記念にとなんちゃって舞妓はん!になったそうで、
雪で外で写真を撮れなかったので、うちも撮ろうかと、
主人と話していた所でした。

なかなかいいですね。
よしこちゃん芸妓に?じやあ、私も。
美容院で振袖姿の娘ちゃんたちを見ていたら、私も着たくなりました。

はるか #T2PFTBgw | URL | 2013/01/19 22:16 - edit

よしころんちゃんへ

よしころんちゃん、早速、ありがとうねヽ(^。^)ノ

うん、わかる~?(笑)
ほんと、綺麗な舞妓さんが多くて、華やかでかわいらしかったです。
着物も素敵だったので着せてあげたくなっちゃった。
たぶん、娘は、いいよ~(着なくて)と、言いそうですが^_^;

よしころんちゃん、芸子?おお、似合いそうだぁ~ヽ(^。^)ノ
きっと、ノブさんが、惚れ直してしまうね(^_-)☆

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/01/20 08:18 - edit

はるかちゃんへ

はるかちゃん、コメントありがとう(^_-)
二十歳の記念に舞妓はんに、それは、いい記念になるね!!
二十歳の頃って、本当に、一番綺麗だものね。
さぞかし、美しい舞妓さんになることでしょう。ぜひ、娘さんに着させてあげてね(*^_^*)
旦那さんも、そう言ってくれるなんて、優しいね(*^_^*)v

はるかちゃんも、芸子姿になるの?じゃぁ、わたしも~!!
若草4姉妹&ちかちゃんで、芸子姿になりますか?(笑)
ある意味、みんなが振り返りそう…(爆)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/01/20 08:25 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/318-1b2b93d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

