Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --

古都の雪

わたしたちは、ちかちゃんから教わったとおりに、京都駅から地下鉄に乗り、国際会館前で下車し、
大原行きのバスに乗り込むことにした。でもでも、今日はついてない。タッチの差でバスを逃したのだった。

バス停に着いた時、バスはちょうど発車したところでした^_^;奥のお山は比叡山!!

あと、30分ほどの待ち時間、じゃあ、何か食べようか?わたしたちは駅の売店に戻り、天むすを購入し、
バスを待つ間、ベンチでいただくことにした。『美味しい!!』おむすびの形も細長くて上品(^_-)
今日のお昼は、これじゃ、ちょっと寂しけど、時間を節約しようと言うことで、夜ご飯を奮発しようね!!(^^♪

やがて、やって来たバスに乗り込み、約、40分ほどで、大原の里へと着いたのだった。
平日なのに、京都の駅は観光客でいっぱいだった。けれど、ここ大原の里には数えるほどの観光客しかいない。
『いいじゃな~い!!』わたしたちは、山里の澄んだ空気を胸いっぱい吸い込んだ。なんだかホッとするよね。

この道を曲がれば、何が見えるんだろう?

低山が連なる長閑な山里の景色は、ここが京都であることが信じられない光景だったけれど、バス通りを
横切って、三千院へと向かう坂道には、京都らしいお土産物を売る店が軒を連ね、なんともいい感じ。
お店の人が、『お茶飲んで、おいきやす~』と声をかける京都言葉も、ああ、やわらかい~(^^♪

わたしたちは、おせんべいやさんで、立ち止まり、焼きたてのおせんべいを買って食べ歩き。
お行儀が悪いコト…とは、思うのだけれど、旅先では止められないのだった。^_^;
おせんべい屋さんの、おじいちゃんは、『帰りに、お茶を飲みに寄っていっておくれやす』なんて言ってくれる。
はんなりな京言葉、よろしいおすなぁ~(^^♪

片側を流れる浅い流れに、一面、枯れた落ち葉が降り積もり、土手には白い雪が残っている。
漬物やさんの大きな樽や、色とりどりの小物屋さん、格子戸の店構えも、緩やかな坂道も、
京都の風情で、よろしおすなぁ~(^^♪

川沿いに緩やかな坂道を辿ります。土手には消え残る初雪が…

漬物屋さんの大きな樽もいい感じ。

店先には、さりげなくこんなつくばいも…

格子戸の門構えの松がりっぱ!!

老舗の宿らしい。大原温泉と書いてあった。泊まってみたいなぁ。

三日前には、こんなに雪が降ったのね。可愛い雪だるま(*^_^*)

♪京都、大原三千院~♪なんて、古い歌を歌いたくなる。古すぎて、アイリスは知らないだろうなぁ…
日向ぼっこでお昼寝中のネコ君も、なんだか、まったりな時間が流れているみたい。

やがて、三千院の御殿門が現れた。立派な石塀に囲まれた古い門扉は、重々しくて歴史を感じさせるのだった。

門の向こうには、青く連なる山並みが見えている。大原はやはり山里深いなと実感する。

さぁ、憧れの大原三千院に来たんだね。まずは受付を済ませ客殿から入るのだった。
ひんやりと冷たい床と、ぴんと張りつめた空気感に、心も凛と澄んでくる。
わたしたちは、ワクワクする心を鎮めながら、いにしえへの扉をたたいた。

いにしえの扉へ 続きます。

category:

CM: 5 TB: 0

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/12/25 15:43 - edit

良い時期の大原行きでしたね♪

しーちゃん 三千院の参道のお土産屋さんの通り、空いてますね。
桜や新緑、紅葉の時は、大原でもたくさんの観光客となり、この静かな趣ある参道も平日でも団体などの人の列となって溢れるんですよ。
三千院の正門も人が絶えることがなくて、しーちゃんみたいな写真撮れないんですよ。
良い時に大原行きしましたね。
人が少ない三千院や大原は別世界ですね。
続きが楽しみですね♪

写真もすごく趣が出ていて、どれも良いですね。
のんびりした感じが、素敵ですね。
私も静かな大原行きたくなってしまいますね(*^_^*)

お千賀さん #JalddpaA | URL | 2012/12/25 17:54 - edit

天むす食べたい

しいちゃん、京都ブログ楽しみにしていましたよ。
早くも二回目、地下鉄とバスで大原ですか。

時間を節約で私たちもお昼はあとに回して、
京都を走り回りましたよ。
天むすを見つけて、ラッキーですね。美味しそう。

三千院、この参道素敵(^o^)高校生の修学旅行で行ったのですが、
まるで覚えがないの。
しいちゃんの写真見て、今度は大原に行くことに決まりです!

師走はお忙しいので、ゆっくりブログアップしてね。
ちかちゃんに続き、二番海苔(*^_^*)

はるか #JalddpaA | URL | 2012/12/25 21:30 - edit

ちかちゃんへ

ちかちゃん、こんばんはヽ(^。^)ノ
早速見ていただいて、ありがとう(*^_^*)
やはり、人気のお寺ですから、ベストシーズンには観光客がいっぱいなんでしょうね。
この日は、わたしたちの乗ったバスから降りたのは、3人連れの女性と、ご夫婦が二組、若いカップルが一組でした。
お土産物屋さんは、客足が少なくって、がっかりだったでしょうね。
わたしたちは、本当にラッキーだったのね。
この後の、苔の庭でも、往生極楽院でも、わたしたち二人締めでしたよ。
写真は、相変わらずですが、撮っていて楽しかったです。
なんとか、年内にアップを目指します。続き、また、読んでみてくださいね。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/12/25 21:39 - edit

はるかちゃんへ

はるかちゃん、こんばんは(*^_^*)
二番海苔で見てくれてありがとう。早くも2回目(笑)
今日は、お休みで、大掃除を頑張ろうと思ったんだけど、寒さに挫けました^_^;
部屋の整理を半分ほどしたところで…なんとなく体がだるくて、中断しちゃった。
明後日のお休みに、頑張る!!と言うことにして、せっせとブログに励みました。
今日は、みんな出勤でわたしだけだったから、はかどりましたよ。

大原は最高でした、でも、人が少なかったからなおさら良かったのかも知れないね。
はるかちゃんも、次回はぜひ、ぜひ、大原へ行ってみてね。
テツコのわたしの心残りは、叡山鉄道に乗れなかったことです(*^_^*)
はるかちゃん、一緒に乗りたいね~♪

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/12/25 21:55 - edit