Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

週末の森へ 

ほんとうに、久しぶりに週末の森へ足を運びました。
水路には、コサギがふわりと舞い降り

sagi.jpg

カモたちも水路を行く

sinsyun0006.jpg

セグロセキレイも川の中。

sekirei-4.jpg

日なたの野道や畑には、お日様のようなタンポポが一輪。

mori20004_1.jpg

ヒメオドリコソウや、青いオオイヌノフグリが健やかに咲く。

mori20001.jpg

ホトケノザも温もりの色を畑一面にこぼしたようで…

haru0004.jpg

銀色の芽はねこやなぎ、触ればほんのり柔らかくて…春の息吹をきっと包んでいるのね。

nekoyanagi2.jpg

枯れ草の中から、ふきのとうが顔を覗かせていたのを見つけたよ。
この柔らかな黄緑色、久しぶりに見た気がするよ、なつかしいなぁ。

3IMG0005.jpg

週末の森は温もりの色…

mori20021.jpg

松ぼっくりをひとつ拾い上げれば…

1219mori-s0013.jpg

懐かしい声がする。
…ゆっくり歩こう、君は急ぎすぎるよ…と 優しい、優しい声でした。
そうね…ほんとうは…あなたと同じ歩幅で歩きたかったわ。

mori20018.jpg

そう、あの頃は、この森にもミヤマホオジロがやってきたけれど、
今は、いないのかな…
その時、びーびーとヤマガラたちがやってきた。

yamagara-4.jpg

愛らしいさえずり、あの頃は、あなたたちに癒されていたよね。

mori20001_1.jpg

わたしの名を呼んでくれているようだった。

mori20008_1.jpg

ビーちゃん、いつまでも、この森にいてね。

mori20002_1.jpg

森のハズレのお寺の庭には、艶やかな寒椿の花。

1219mori-s0002.jpg

コゲラのコツコツと言う音が響いて、

kogera.jpg

ヤマガラのトトト、トトト、と小枝をたたく音も響いて、

yamagara.jpg

桜並木は、寂しくはないね。

ningyou_731.jpg


コゲラがたたいている大きなサクラの木の根元で、そっと幹に耳を当ててみた。
あっ!聞こえるよ。コツコツ、コツコツ、コツ、コツコツ…
まるで、モールス信号みたいね。木の幹の奥から、コゲラの声が聞こえる。
なんだか、コゲラとお話できた気がするのだった。

雑木林には、ひそやかに春の足音が聞こえ始めていた。

ningyou_724.jpg

枯葉の中で、スミレたちは、春の準備をしているのね。

ningyou_729.jpg

ロゼッタは、冬の姿、そろそろ、地面から葉を起こし出したのね。

ningyou_758.jpg

シロツメクサのあかちゃん、はじめまして。

ningyou_759.jpg

水色の空に、とてもよく似合う。白梅に見送られて…
久しぶりに、ほんとうに久しぶりに、懐かしい週末の森を歩きました。

ningyou_753.jpg

category: 里山

CM: 8 TB: 0   

コメント

寒さの中にも

 寒さが体にしみますが・・・それでも森は、春の準備をしているのですね。

 静かに・・・着実に・・・したたかに・・・今年も来るだろう春に向けて確実に育ってる。

 私たちもそのように歩き出さなければいけないのですね。

びるげ #L1ch7n1I | URL | 2010/02/06 18:58 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/02/07 14:58 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/02/07 15:27 - edit

写真

どの写真もいいですね。あったかくて。
特に松ぼっくりがたくさん落ちている写真がいいなと思いました。

シュー #6AEdlCeU | URL | 2010/02/07 22:17 - edit

びるげさんへ

びるげさん、こんばんは。
春は、やはり嬉しいですね(^^)
週末は冬山を歩いて来ました。
雪に覆われ、吹きさらしの強風にあおられ、どこにも春の姿は無いように見えます。
でも、もはや、冬の山ではありませんでした。
冬のように厳しいけれど、春に向かう山でした。
わたしたちも、春に向かうための、厳しい冬を、夢を忘れずに歩いていきたいですね。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/02/07 23:29 - edit

シークレットさんへ

初めて投稿をいただいたのですね。
あなたの投稿を読ませていただいて、いろいろ考えました。
日々の暮らしに追われているのは、わたしも同じです。
だからこそ、夢とか憧れとか、忘れずにいたいなと思います。
日々の暮らしの中で、ふっと浮かんだ言葉や想いを、書き留めていたいと思っています。
わたしの綴る言葉は、誰かに聞かせるものではなく、自分史なのだと思います。
いろいろ、家事を済ませると、パソコンに向かうのはこんな時間です。
時々は眠くなりながらの書き込みですが、最低限のネチケットだけは、守らなければと思っています。
あなたの言葉を無視するつもりはありませんが、これからも、こんな感じでやはり、ブログを綴っていくと思います。


sizuku #- | URL | 2010/02/07 23:50 - edit

シューさんへ

シューさん、こんばんは(^^)
写真を見ていただきありがとうございます。
松ぼっくりがいっぱい落ちている写真。
わたしにとって、週末の森は、赤松の林の中のあの風景なんです。
たくさんの細い松葉の枯れ葉の上に、乾いた松ぼっくりが転がっていて、松林の上を、ゴーゴーと季節風が吹いている。
そんな尾根道で、ヤマガラやシジュウカラやエナガたちが、賑やかに枝先を渡っていく。
いつもそうやって、一人で歩いていました。
この写真に、目を留めていただいて嬉しかったです。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/02/08 00:06 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/02/08 12:24 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/31-3e424829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

