Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

娘とふたり旅、京都へ 


娘と、時々『京都に行きたいね~』と話していた。
行きたいところはたくさんあって、花巻にも、秋田にも、宮島にも、奈良にも行きたい。
でも、やはり、二人の意見が一致したのは京都だった。
今年は、3月、8月と奈良と京都に訪れている。でも、どちらかというと奈良をメインに
回っていたので、今度、行くなら、じっくり京都の侘び寂びに浸りたい。

娘が連休を取れたのは、紅葉も終った12月12日と13日、晩秋から初冬へと移り往く、
古都の風情が楽しめそうだ。
そうと決めたら一泊二日の短い旅だけれど、心もわくわく弾んでくる。

一年に三回も京都に行くなんて、わたしたちには、ちょっと贅沢かしら…?
でも、いままで、行きたくても行けなかったんだもの。行ける時に行こうよ!!と、
ここは気持ちを強く持って決行することにした。

いつものわたしたちの旅は、行き当たりばったりの計画性のないものだったけれど、
今回は、時間もあることだし、2度の訪問で少しは京都のことが分かるようになってきたので、
しっかり計画を立てて、悔いのないような旅にしようということになった。

まずは、どこへ行きたい?から始まって、あーでもない、こーでもない。
娘は、『お母さんの行きたいところでいいよ』と言う。
わたしはわたしで、娘の行きたいところに行ってあげたいと思う。
お互いに、相手をおもんばかって、かえって、話がまとまらないのだった(苦笑)

うーん、やっぱり、わたしたちには、完璧なコース決めは無理だということに気がついた。
それじゃぁ、一日目は洛北界隈の散策で、二人が一番行きたいと思っている瑠璃光院と円通寺。
二日目は、東寺と祇園散策にしようと言う事に決まったのは、旅行も近づいた2日前のことだった。

そして、今回も京都在住のちかちゃんが、事前にいろいろアドバイスしてくださった。
一日目の夜はちかちゃんの案内で嵐山の花灯路を見に行けることになった。
今年の夏の祇園祭の時も、ちかちゃんにいろいろ案内していただいた。
また、いっぱいお世話になってしまうけれど、ちかちゃんと一緒に京都を歩けるなんて夢のよう…。
旅のもうひとつの楽しみに、胸が膨らむのだった。

旅行の前日まで二人とも仕事、旅行から帰って来てからも、娘は3日間、わたしは4日間仕事と
いう、ハードスケジュールで、果たしてどれだけ遊んでこれるのか疑問だけれど、出発前夜
は、あれこれ考えて眠れない夜を過ごした。

一夜明けて旅行の朝、わたしの失態で、最寄り駅の快速電車に乗り遅れてしまった。
次の電車だと東京駅に着いてからの乗り換え時間が10分しかない(>_<)
中央線のホームから新幹線のホームは、一番遠い端っこどうし。うーん、乗れるだろうか???
娘とわたしは、電車がホームに滑り込むと同時に走るように新幹線乗り場を目指した。

今年、2回利用していたこともあり、迷わず新幹線ホームに辿り着き、もう、ホーム
に停車中の列車に飛び乗ったのは、なんと、発車の3分前\(◎o◎)/!
はーはー、ぜーぜー、ま、間に合った!!と、こんな顛末だった(苦笑)

何はともあれ間に合って良かった。ふたりは、何事もなかったかのように車中の人となったのだった。
途中、富士山がよーく見える場所で、パチリ。コーヒー飲んでまったり、
名古屋を過ぎた辺りはなんと、雪で真っ白で『わぁ~!!雪だぁ~!!』と、
ふたりともテンションが上がるのだった。

富士山、大きくて綺麗です~♪
kyoto12_0007.jpg

わぁ!!冬ですよ冬!!
kyoto12_0015.jpg


ふと、携帯を見ると、ちかちゃんからメールが入っていた。
なんと、瑠璃光院が、昨日で秋季公開を終えてしまったとのことだった。
こちらのお寺は元々は非公開のお寺で、春と秋だけの限定期間の公開となるのだそうだ。
「それは残念。アイリス、どうしようか?」と、言いながら、すでにわたしたちの心は決まっていた。
そう、車窓から雪景色を見た瞬間から、大原に行けば雪景色が見られるかも…と思って心が動いていたのだった。
『じゃぁ、大原に行こうよ!』と、どちらからともなくそう言った。

実は、今年最初の京都行きの時から、大原は行きたい場所のトップだったのだけれど、
京都の中心地よりもかなり離れているということで時間のある時にしようと二の足を踏んでいたのだった。
瑠璃光院が行けなくなったお陰で、なんの迷いもなく大原行きが決まったことがむしろ滑稽な気がした。
そうこうしているうちに、列車は京都駅に滑り込んだ。

まだ、8月の記憶も新しく、わたしたちは師走の京都駅を歩き始めた。
平日の朝にも関わらず、京都駅にはすでに観光客がたくさんいたのだった。
青空に聳える京都タワーが、温かく迎えてくれたような気がして、娘との京都の旅が始まったのだった。


京都タワーさん、おひさしぶり~♪
kyoto12_0016.jpg

京都駅はクリスマスの飾り付けも綺麗ね(*^_^*)(^o^)/
kyoto12_0017.jpg


☆読んでいただきありがとうございます。古都の雪に続きます。
スポンサーサイト

category:

CM: 10 TB: 0   

コメント

京都の雪ですか!

えっ 京都の雪景色ですか! 早く見たいです!!

こいちゃん #HdSy5Q9E | URL | 2012/12/24 06:45 - edit

No title

sizukuさん、おはようございます。♪
冬の京都の旅、いいですね~。
思いたったら吉日でしょう。
新幹線のギリギリセーフも思い出の始まりとなりましたね。
この先、どんなドラマが待っているのか楽しみです。(^^)/

クロちゃん #WR2t9mxE | URL | 2012/12/24 08:04 - edit

ほんとにパワフル!

冬の京都、私も行ってみたいな~と思います
でも、sizukuさんほどの行動力がないのか
気がつくとインドア
作業テーブルに向かってチマチマなにかしらやってる感じです
雪をかぶった富士山、壮麗ですね
京都駅ノクリスマスツリーなんて想像もしてなかった
古都の玄関口とクリスマス、和洋折衷かしら?
なんか不思議です
また、古都の雪の旅も楽しみにしてますね

なみちゃん #LGxQMfeo | URL | 2012/12/24 23:12 - edit

No title

こんばんは。ご訪問ありがとうございました。
娘さんとの二人旅で京都、いいですね。 ^^
見所の多い京都も、色々なおしゃべりも楽しいでしょうね~
宮島にも是非、お出かけくださいね。
またおじゃまします。

元山陽ちとせ #VhNaT.1s | URL | 2012/12/24 23:37 - edit

お、アップですか♪

しーちゃん アップ楽しみにしていましたよ(^_^)v
古都の雪、続き楽しみにしていますよ♪


お千賀さん #JalddpaA | URL | 2012/12/25 01:06 - edit

こいちゃんへ

こいちゃん、こんにちは。コメント&反応ありがとうございます。
古都の雪といっても、3日前に降った雪が、残っていたというだけで
一面の雪景色ではないんです^_^;相変わらず、大げさな表現ですみません。
あまり期待しないで待っててくださいね(笑)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/12/25 11:05 - edit

クロちゃんへ

クロちゃん、さっそくご覧くださってありがとうございます(*^_^*)
新幹線ギリギリセーフは、焦りました。時間間違えて記憶していたんです。
おっちょこちょいで、お恥ずかしいです~♪

京都駆け足旅でしたが、とても想いで深い旅となりました。
娘との旅は、心がほんのり温まる、いつも、そんな出来事に出逢えます。
旅の続き亀足レポですが、また、ご覧になってくださいね。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/12/25 11:10 - edit

なみちゃんへ

なみちゃん、こんにちは。コメントありがとう(*^_^*)
パワフルというか、先週はさすがに疲れ果てておりました(笑)
昨日、はなはなちゃんのところで、ハッチとプリンのアルバム拝見しました。
なみちゃんのブログでは、クリスマスプレゼントの、プロ並みに素敵な作品に感心しきりでした。
何でも出来ちゃうなみちゃんを尊敬してますよ。

京都駅は、何年か前にリニューアルしたらしく、とってもお洒落で立派です。
もう、迷子になりそうなくらい。クリスマスツリーは、もっと大きなのがあってイベントもあるみたい。
でも、モダンな中に、京都らしい和の要素があって、素敵です。京都駅だけで半日遊べるかも(笑)

冬の京都お良さは、まだ、これからでしょうが、寒波のお陰で思いがけず、初雪が見れて嬉しかったです。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/12/25 11:31 - edit

元山陽ちとせ さんへ

元山陽ちとせ さん、早速、お越しいただきましてありがとうございます。
わたしは、青梅市在住なんです。元山陽ちとせ さんのブログのなかに、
昭和幻燈館の記事を拝見して、嬉しくなってしまいました。
わたしも、あのジオラマには、はまりました。やはり、いっぱい写真を撮りましたよ。
あの空間、良いですよね。もう一つの、青梅商品博物館の方も、面白いですよ。
今度、青梅にお越しの時は、ぜひ、覗いてみてください(*^_^*)

宮島は、よく御存じですか?今度、見どころなど教えてください<m(__)m>
娘との京都旅は、珍道中ですが、この続きもよろしければご覧ください。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/12/25 11:40 - edit

ちかちゃんへ

ちかちゃん、こんにちは(*^_^*)
京都では本当にお世話になってありがとうございました(^o^)/
お陰で、京都のいいとこどりさせてもらいました。
花灯路も素敵だったし、京柿は、祇園らしい素敵なお店でゆっくりさせてもらったし、
初冬の京都を満喫できました。「次回は、嵯峨野だね!」と、娘ともう次の旅の約束もしましたよ。
今度は、新緑の京都が良いかなぁ…なんてね(^_-)本当は冬の京都にまた行きたいんだけれどね。
そして、また、ちかちゃんに逢いたくなってます~(*^_^*)

長いレポになりそうやけど、また、覗いてみてください~(^_-)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/12/25 11:48 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/309-4d995a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

