Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

黄昏時はよい時 

吉川英治記念館をゆっくりと堪能したので、もうひとつ回る予定だった即清寺は、
時間切れとなってしまいました。
歴史の古い青梅には、たくさんの社寺がありますが、中でも、立派な伽藍を構えた
素晴らしいお寺で見所もあるのですが、次回のハナネコ女子会で訪れることにしました。
即清寺前のバス停で、2時40分頃のバスに乗り、釜の淵公園近くのバス停で降ります。


mitakekei11_645.jpg


住宅街の中の坂道を降りて行くと、すぐに釜の淵公園に行き当たります。
大岩の間を白波を蹴立てて勇壮に流れていた多摩川の流れも、ここ、釜の淵に着く頃には
同じ川とは思えないほど、川幅も広くなり、ゆったりと穏やかな流れにと変化して来ます。


mitakekei11_643.jpg


mitakekei11_674.jpg


そして、周りの景観もまた、少しづつ変化して、そんなところに気付かされるのも面白いです。
御嶽渓谷の橋とは、また趣の違う二つの橋、柳瀬橋と鮎美橋を渡ると、釜の淵自然公園に
隣接したカフェ、Tea Room があります。

mitakekei11_719.jpg

mitakekei11_696.jpg


こちらのお店は、土日限定なのですが、多摩川に面したロケーションと、瀟洒なログハウス
カツラやシラカバの木立ちの点在する中に、作られたガーデンが素敵です。
もう、晩秋ともなると、お花の数は減ってきますが、それでもシクラメンやパンジー
アネモネやハーブ系のお花たちが、美しく咲いています。

mitakekei11_694.jpg


そして、枯れ姿もまた美しいギボウシの黄色い葉や降り積もった落ち葉など、まるで
軽井沢などの別荘地の森を歩いているようで、この時期の楽しみを魅せてくれます。

mitakekei11_707.jpg


まだ、冬の佇まいの2月に、初めて訪れてから、春、初夏、晩夏、晩秋と季節を変えて
訪れましたが、いつ来ても心地よい安らぎに包まれてしまう、そんなカフェです。
オーナーさんの、母娘さんのお人柄も優しくて素敵で、また、お逢いしたくなるのです。
この日、ハナネコ女子会で訪れた時間は、午後三時を回っていました。


日の短い晩秋ですから、あっという間に黄昏時となりました。
公園のメサテコイヤのオレンジ系の紅葉と、対岸の銀杏の黄葉が残照に照り映えて、
それは美しく、ほんのりと穏やかな夕映えが空を染めまていました。

mitakekei11_665.jpg


わたしたちは、Tea Room のテラスでケーキとお茶を楽しみながら
それらの景色を眺め、お庭の花々を愛でました。

mitakekei11_775.jpg



mitakekei11_752.jpg

mitakekei11_788.jpg


もう、お店の中にはクリスマスツリーが飾られて、赤と緑のクリスマスカラー、
小物やキャンドルや暖炉も素敵です。クリスマス雑貨の数々を手にとっては
選ぶのも楽しい時間でした。
やがて、ガーデンの小さなランプにも灯が点り始めました。

mitakekei11_808.jpg

mitakekei11_725.jpg



灯ともし頃とも、黄昏時とも言いますが、一日の余韻が残る夕暮れの空の色は良いものですね。
わたしたちは、名残惜しさを残しつつ、Tea Room を後にしました。
『いつも、ありがとうございます。』と、オーナーさんが外に出て見送ってくださいました。
そんなところが、このお店の素敵なところ…「また、来させていただきますね。」
わたしたちは、少し冷たくなった街角を抜け、駅への道を急いだのでした。
青梅の駅では、お約束の映画看板が見送ってくれました。

mitakekei11_829.jpg


ハナネコ女子会のみなさん、楽しい一日をありがとうございました。
また、次回、新春の青梅路でも歩きましょうか?(*^_^*)

訪れたのは11月末でしたが、もう、12月は目の前、お店はクリスマスの飾り付けでしたので
『12月のカフェテラス』のタイトルでデジブックを作りました。
暖かな暖炉が燃えている12月のカフェで、あなたもご一緒にお茶でもいかがですか(*^_^*)
よろしければ、↓ の画像をクリックしてご覧ください。



スポンサーサイト

category: 女子会

CM: 15 TB: 0   

コメント

No title

お姉ちゃま、こんばんは^^

ここのカフェはお姉ちゃまのブログで何度も拝見している所だよね。
本当に素敵~~♪
土日限定なのがとても残念・・・
いつかここでお茶飲んでみたいな♪

ハナネコ女子会のみなさんも喜ばれたことでしょうね。

お姉ちゃま、秋口からずっと皆さんの案内役だね。
お疲れ様。
京都ではのんびり楽しんできてね♪

よしころん #lkhMWM3g | URL | 2012/12/10 20:43 - edit

よしこちゃんへ

よしこちゃん、ブログやデジブックを見てくださってありがとう(*^_^*)
そうだね、せんえつながら、案内役をやらせていただいて楽しかったです。
わたしが、好きな青梅や奥多摩を、一緒に歩いてくださった方たちが、
好きになってくれたらそれが一番うれしいなぁと思っています。

いつかこちらのカフェも若草女子会で行きたいねぇ(*^_^*)
本当に、なにかこう、ふわっと柔らかな何かに包まれたような気持ちになれます。
青梅の街も案内したいな。面白いお店がいっぱいあるんだよ(^_-)v

京都、雪降ってるらしいね。寒そうだけど雪景色見れたら嬉しいです。
楽しみです。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/12/10 22:20 - edit

No title

こんばんは!

愛らしいお花がいっぱい見られる素敵なカフェですね。
昔、幾度か釜の淵自然公園に行きましたが見落としてました。
是非、訪れてみたいところですね!!

すばらしい「12月のカフェテラス」を見せて頂き、
一足先にハッピーなクリスマスがやって来たようです。
   I wish you a Merry Christmas !   





こつこつ #- | URL | 2012/12/10 23:12 - edit

No title

sizukuさん、おはようございます!

青梅Tea room・・・ずっと前から存在は知っていてメモしてあって。
でも、なかなか行くチャンスがなかったのですが、噂どうりの素敵なお店ですね!
ガーデニングが大好きなわたしには、いろいろ参考になりそうな!
今度相棒に連れて行ってもらいましょう。

素敵な仲間との一日・・・盛り沢山でさぞ楽しかったことでしょうね(#^.^#)
デジブックもクリスマス気分いっぱいで、幸せな気持ちになりました。
ありがとうございます!

矢車草 #MH738lGQ | URL | 2012/12/11 09:34 - edit

こつこつさんへ

こつこつさん、こんばんは(*^_^*)
釜の淵は以前良く歩かれていらしたのですね。
こちらのカフェは、対岸の奥の方にありますので、ちょっと判りずらいかもですね。
もう、15年もこの地で営業していらっしゃるそうです。

ご主人が、この地を選ばれて、そして、ログハウスを建てられたそうです。
ご主人は他界されたそうですが、奥さまとお嬢様が、しっかりとお店を愛し守っていらっしゃいます。
そんな想いがあるからこそ、お店を訪れると暖かい気持ちになれるのかも知れません。
ぜひ、今度、いらっしゃったら寄られてみてくださいね(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/12/11 20:10 - edit

矢車草さんへ

矢車草さん、こんばんは(*^_^*)v
矢車草さんも、こちらのお店、ご存じだったのですね。
本当に素敵なお店ですよ。矢車草さんは、ガーデニングもなさるんですね。
何でもできちゃうんですね。感心、感心(*^_^*)です~♪

わたしのお友達も、素晴らしいガーデニングをされている方がいるんですよ。
いつも、お庭にお花があったら素敵でしょうね。

ぜひ、相棒さんと、素敵な午後をお楽しみくださいませ~(^_-)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/12/11 20:18 - edit

森のクリスマス

「玉堂美術館」の庭も、「吉川英治記念館」の庭園も、それぞれの美しさがあって素敵でした。
私は、多摩川が流れを緩める釜の淵の畔にゆったりとした空間を作っている庭が好きです。
いつお伺いしても、温もりの感じられるTea Roomでのひとときは落ち着きますね。

色付いたメタセコイアの木、あの横浜の外交官の家の並木もこんな風に色付いているのでしょうね。
お写真やデジブックをながめながら、あの日歩いた奥多摩の景色を思い出しております。
奥多摩や青梅ほどではないのですが、私の家の周りにも雑木林や野原があります。
気持ち一つで行動に移せるはず。先ず、一歩を踏み出そう・・・・・・・・・・・・と。

フト思い出したのですが、sizukuさんが出会った『玉堂さんが絵を描いているのを見た』とおっしゃったおじいさん。玉堂さんはどんな絵を描いていらしたのかな~~なんて。

長くなりついでに、と言っては大変失礼なのですが。あと少しだけよろしいですか。

「南こうせつファンクラブ」会員に送られてくる会報があります。その今月号の表紙に【南家に訪れたアサギマダラ】の記事が写真と共に載っていました。
「日本で唯一「渡り」をする優雅な蝶で、最長200キロに及ぶ旅をします。夏から秋にかけて
は、北の地から飛来し休息した後、暖かい南の地に向かって飛立ちます。旅の途中、南家に休息しにきたようです」

と、書かれていました。即、sizukuさんが思い浮かんだモナスマでした。

モナリザ スマイル #- | URL | 2012/12/17 18:31 - edit

訂正です

↑ 会報の記事

200キロ・・・誤り
2000キロ・・・正しい   スミマセンm(_ _)m

モナリザ スマイル #- | URL | 2012/12/17 18:35 - edit

モナスマさんへ

モナスマさん、こちらにも丁寧なご感想をいただきありがとうございます。
モナスマさんは、誉めてくださいますが、わたしなんて、何にも知ってはいないんですよ(笑)
自分の知っている範囲の知識だけなので、ごくごく浅くて、狭い守備範囲です。
きっと、モナスマさんの方がいろいろ博識でいらっしゃると思います。
ただ、好きな事をして遊ぶと言うのだけは得意かもです(*^_^*)
みなさんが、わたしの遊びにお付き合いしてくださり、喜んでいただけるのが、わたしにとっても、
嬉しく幸せな事なんだと思っています。
また、いろいろなところへご一緒したいですし、いろいろ知らない事を教えていただきたいです。
アサギマダラで、わたしの事を思い出してくださって嬉しいです。
来年は、どこかで、ご一緒に見ることが出来たらいいですね!
そうそう、高山不動の大銀杏、見に行きますか~?結構、登りますよ(^_-)(笑)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/12/19 23:51 - edit

ここで!

なにやら見覚えのある白い橋だと思ったら、実はこの橋を渡った郷土博物館前の護岸で金環日食を撮影してました(^-^;) 地図とグーグルの衛星写真で見つけてアポなしで言ったのですが大正解でした!!

周りにも素敵なところがあるのですね~

てばまる #elaeQlTI | URL | 2012/12/24 00:34 - edit

てばまるさん

てばまるさん、ここで、金環日食を撮影していたんですか~?びっくり~!
わたしも、日が落ちてから、この橋を渡ったことがあるのですが、空が広くて星がいっぱいでした。
流星観測にもいいだろうなぁと、その時考えたんですけれど、夜空はどうでしょうね?
周りに、人口光が少しあるけれど、良さげですよね(*^_^*)v
鳥も結構、見かけました。tea room は、素敵ですよ。お勧めです。

それと、山ちゃんなんですけど、I 橋が良いのなら、石神前からいく、「好文橋」もいいんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?ここは、人のみ通行できる小さな橋ですが景色が最高です。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/12/24 00:52 - edit

ありがとうございましたm(__)m

大変遅いコメントで失礼します。
御岳渓谷遠足三部作を娘と何度も拝見させて頂きました。
その節には大変お世話になりありがとうございましたm(__)m
素直な気持ちをすぐにお伝えしたかったのですが、sizukuさんの素敵なコメントの前に言葉を飲み込んでいる日々でした(^^;)
もう季節は煌めく秋から白銀の世界に変わってしまいましたが、
心の中ではあの日の素晴らしい景色が甦ってきます。
お写真の一つ一つがあー私もこんな風に撮りたかったの…と、
思うものばかりで見させて頂きながらすっきりとした気持ちになっています(*^_^*)
気付かないで通り過ぎてしまったものも発見出来て、より深く思い出になっています。

今年はハナネコ女子会に参加させて頂き、青梅の街や御岳山のレンゲショウマ、
御岳渓谷の紅葉と素晴らしい景色に出会えて佳き一年になりました(^^)v
地元に精通されいるsizukuさんのご案内なのでいつも楽しみにしております。
また次回のハナネコ女子会の際にはよろしくお願いいたしますm(__)m

akko #n.R1x1CA | URL | 2012/12/29 11:08 - edit

akkoさんへ

akkoさん、こちらにも丁寧なコメントをありがとうございます。
そんな風に言っていただけて、デジブックにした甲斐がありました(*^_^*)
喜んでいただけて、お嬢様とご一緒に見ていただけて、とっても嬉しいです。

わたしこそ、今年はakkoさんとお知り合いになれて、ハナネコ女子会でご一緒に歩けて
とっても楽しかったです。いつも、暖かくて人の心を優しくしてくださるようなお人柄に
知り合えて良かったと思っています。ご紹介してくださったモナスマさんにも感謝ですね。

来年も、早春の花に逢いに、どうぞ、青梅にお越しくださいね。
まずは、ハナネコノメでしょうか。良かったら、その前に、節分草も計画いたしましょうか?
お逢いできるのが今から楽しみです(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/12/29 19:28 - edit

やまちゃん

 人づての情報だと、日向和田の橋あたりでも目撃情報はあるようです。とにかく行動範囲が広いので特定するには何度か通わないといけませんね。 

 野鳥、やまちゃん、「探鳥遠足」も面白いかもしれませんね。 渓流沿いを歩くだけでもけっこうな種類の鳥が見れると思います。

てばまる #elaeQlTI | URL | 2012/12/29 22:26 - edit

Re: やまちゃん

てばまるさん、山ちゃん情報ありがとうございます。
> 野鳥、やまちゃん、「探鳥遠足」ですか(*^_^*)それも面白いですね。 
軍畑から、御岳渓谷遊歩道が始まっていますが、川合の御岳園地まで、
渓流沿いをテクテクしながら、野鳥観察も楽しそうです。
てばまるさんが、インストラクターしてくださったら、きっといろんな鳥をゲットできそうです。
この企画、やってみたいです。こいちゃんやshinさんにもお声掛けして年明けにでも考えてみます。
その時は、ぜひ、先生をお願いします~(^_-)☆

sizuku #- | URL | 2012/12/30 16:01 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/307-71f9e2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

