Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

煌めく秋を追いかけて 

奥多摩遠足に引き続き、11月24日、ハナネコ女子会に行ってきました。
ハナネコ女子会は、今年の3月、結成しました。
春浅い奥多摩に、ハナネコノメの花に出逢うために集まった乙女???6名(笑)
ブログのお付き合いも1年あまりのメンバーとそのお友達でした。

きっかけは、わたしのブログに載せたハナネコノメの花が、可愛いと言って
1年前から、見たいと言っていたはなはなちゃんとの約束を果たすために企画でしたものでした。
そして、やはり奥多摩を歩きたいと言っていたモナスマさんもご一緒にとお声をかけました。
でも、面識のない者どうし、お一人では心細いでしょうから、よかったらお友達も誘って
いらっしゃいませんかと…はなはなちゃんのお友達のなみちゃん。モナスマさんのお友達の
いくさんと、Kさん。こうして、集まった初対面どうしのハナネコ女子会でした。

奥多摩の早春の妖精、ハナネコノメに、みなさん、とっても喜んでくださいました。
見ず知らずだった6人の心が、そっと手を伸ばすように繋がったのでした。
それから、4月のイワウチワ遠足、5月のなみちゃんのオープンガーデンと横浜散策、
6月の花菖蒲と青梅宿散策、8月のレンゲショウマと、会を重ねるごとにお友達も増えました。
今では、akkoさん、しずかさん、ハンちゃん、オクちゃんと10名のハナネコ女子会になりました。

11月は、錦秋の奥多摩をご案内したいなぁと、あれこれ、行き先を考えていましたが、
芸術の秋にちなんで、奥多摩と青梅愛した芸術家、日本画の巨匠、川合玉堂の玉堂美術館と
文豪、吉川英治の吉川英治記念館を訪ね、釜の淵にあるティールームへと巡るミュージアムと
紅葉の散策を企画しました。

今回、三連休の中日と言う日にち設定も無理があり、都合がつかないメンバーさんも多く
モナスマさん、akkoさん、しずかさん、sizukuの4名でしたが、楽しい散策になりました。
晴天に恵まれた秋の一日、銀杏や楓の彩も一段と美しく輝くばかりでした。
今も、目を閉じれば、4人で歩いた川沿いの小道や、里山の佇まいが浮かびます。
玉堂美術館では、11月24日は、玉堂さんの生誕の日だったことを知りました。
優しく繊細で美しいスケッチや、墨の濃淡で風光を描いた天才画家の作品に想いを馳せ
大銀杏がまるでともし火のように輝く、美しい石庭に心を奪われました。

渓谷の楓は、そのひと葉までも、輝いているようでした。
玉堂美術館と御岳渓谷、吉川英治記念館と梅郷、ティールームと釜の淵公園の
三部に分けてデジブックにしてみたいと思います。

まずは、玉堂美術館と御岳渓谷から、“煌めく秋を追いかけて”
よろしかったら、ご覧いただけると嬉しいです。

スポンサーサイト

category: 女子会

CM: 8 TB: 0   

コメント

No title

sizukuさん、おはようございます。♪
渓谷に紅葉がぴったり合っている散策路、これも素敵です。d(-。∂)good!!
私も奥多摩むかし道に続いて御岳渓谷周辺を歩きたくなりました。
ハナネコ女子会の嬉しそうな笑い声が聞こえて来そうですよ~。(^^)/

クロちゃん #QfAHIh9c | URL | 2012/12/02 07:22 - edit

No title

お天気もよくて、ハナネコ女子会、大成功でしたね!

秋の御岳渓谷沿いの風景を、sizukuさんの素敵なタッチで、
ものの見事に魅力を引き出し、表現されていて・・・
うっとりしました。   Bravo!!




こつこつ #- | URL | 2012/12/02 14:56 - edit

ありがとうございます

デジブック、送ってくださってありがとうございます
涙がでそうなくらいキレイな紅葉、澄んだ空気
ちょうどハッチとプリンを新しい飼い主の元へ
送りだす頃とも重なり、
深まる秋の気配と手元から2匹のいなくなる寂しさや
凛とした空気と送りだす達成感、
いろんなものが入り混じって、感動もひとしおでした
明日からは現実に戻って、夏以来荒れ放題の
庭にもしっかり目を向けて
また、来年のオープンガーデンを充実して迎えられるように
したいな~と思います
今年は、sizukuさんやハナネコ女子会の皆さんと出会えて
新たな世界が広がった年でした。
ホントにありがとうございま~す

なみちゃん #LGxQMfeo | URL | 2012/12/02 23:22 - edit

クロちゃんへ

クロちゃん、早々とご覧くださってありがとうございました。
コメント、嬉しいです~(*^_^*)

今年は、本当に紅葉が美しくって、何度も行っている御岳渓谷でしたが、
こんなにも綺麗だったかなぁと感動しました。

御岳渓谷は、日本渓谷100選に選ばれているのだとか、初めて知りました。
そして、玉堂美術館の庭園は、アメリカの日本の庭園を紹介する雑誌で、
ベスト10に選ばれているそうです。こちらも初めて知りました^_^;

まぁ、選ばれていてもいなくても、わたしは奥多摩と秩父が大好きですヽ(^。^)ノ

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/12/03 18:52 - edit

こつこつさんへ

こつこつさん、ご覧いただきまして、いつもコメントをありがとうございます。
御岳渓谷、きっと、こつこつさんも通いなれた場所かも知れませんね。
今年はいらっしゃいましたか?今年の紅葉は大変美しく見応えがありましたよ。
かなり寒くなってしまいましたが、まだまだ里では紅葉が楽しめますよね。
デジブックは、なかなか楽しいです。
コツコツさんも良かったら、お試しになりませんか?

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/12/03 18:58 - edit

なみちゃんへ

なみちゃん、こんばんはヽ(^。^)ノ
デジブックをご覧いただき、コメントをありがとう(*^_^*)

ハッチとプリン、旅立ちだったんだね。本当にお疲れ様でした。
ブログ拝見して、泣けてしまいました(;_:)センチメンタルになっちゃうけれど
でも、しあわせの門出だものね。きっと、可愛がられて幸せに暮らしてくれることでしょう。

なみちゃんのご家族の愛情を、一身に受けて、ハッチもプリンも幸せだね。
お子さんたちの心にも、きっと、大切な宝物が出来たと思います。
この2か月間、わたしもブログで育猫を楽しませていただきました。
なみちゃん、本当にありがとう。次回、また、どこかに一緒出来たらいいなぁ(^_-)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/12/03 19:06 - edit

渓谷の畔の大銀杏

こんばんは、モナスマです。遅きコメにてごめんなさい。

その節は大変お世話になりましてありがとうございました。
「煌めく秋を追いかけて」・・・毎晩、堪能させて頂いております。
観ていると、その美しさに心を揺さぶられコメントを書こうと思っても言葉が浮かばなくて。。。。
春夏秋冬、人は季節を求めて出掛けて行く。自然はいつも、泰然と構え人々を迎えてくれる。
sizukuさんのお写真は、そんな飾らない自然の姿をそのまま感じさせえてくださいます。
時に近付いて、時に俯瞰して。「あぁ良いな~」と感嘆。
色鮮やかに染まったカエデの葉。紅葉と渓流とのコラボレーションも素敵ですね。
そんな中に、(9)風吹けば風吹くままに (11)壁に這う蔦の葉のグラデーション (29)黄色かえで? 
などなど、落ち着いた秋も見逃さない感性は流石ですね。

私は、何度かこの辺りを歩いたことがあります。それはそれで楽しい思い出となっているのですが、
今回はsizukuさんのご案内で、それらに勝る素敵な青梅歩きとなりました。ありがとうございました。

第二部・三部、楽しみにお待ちして居ります。(急がなくてよいですからネ)

モナリザ スマイル #- | URL | 2012/12/07 02:55 - edit

モナスマさんへ

モナスマさん、何度もご覧くださって、そんな風に感じていただけて
とっても嬉しいです。ありがとうございますヽ(^。^)ノ
ご一緒に歩いて、同じ景色を眺めて、美しい渓谷の秋を満喫しましたね。
きっと、その同じ想いが、感動を呼んでくれるのかも知れませんね。

わたしこそ、繊細に物事を見つめるモナスマさんや、akkoさん、しずかさんとの散策、
とっても楽しかったです。お天気も最高の日にご案内で来て良かったですし、
青梅を好きになっていただけて、嬉しいですヽ(^。^)ノ
また、ぜひ、青梅にいらしてくださいね。

sizuku #lag0OiGQ | URL | 2012/12/08 19:10 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/305-76cb0c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

