Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

続・続プチ遠足(白丸湖畔へ) 

対岸の銀杏や楓が美しく目に飛び込んできます。


hinata11_264.jpg




hinata11_260.jpg





長閑な住宅街や畑の横をすり抜けて、多摩川を渡る、好文橋に向かいます。
中学校のグランドを回り込むと好文橋です。
グランドでは中学生たちがサッカーをしていました。
わたしたちが歩いていると、数人の男の子たちがグランドから「こんにちは」と
挨拶してくれます。本当にさわやかな挨拶に、嬉しくなってしまいました。
和風子さんは、『ありがとう!がんばってね!』と、声をかけています。
少年たちは、『はい、ありがとうございます。』と言って、ボールを追ってグランド
へ戻って行きました。



好文橋からの景色

hinata11_276.jpg




好文橋は、多摩川に架かる橋の中で、唯一、人の通行用に作られた橋だそうです。
橋から見下ろすと、藍々とした多摩川の流れがとても綺麗に眺められます。
対岸の木立の中に銀杏やカエデの紅葉がとても美しく、わたしたちは歓声を上げました。
こんな美しい橋があることも、今まで知らなかったのですから、青梅は奥が深いですね。

和風子さんとこいちゃん、二人は影写真に夢中です(^_-)

hinata11_267.jpg




影写真、楽しいですね♪ <こいちゃん、撮影>

PB100346.jpg




わたしたちは、橋の上で、影を撮って遊んだりしながら、石神前駅に向かいます。
そして、住宅地の中の小さな無人駅に着きました。こちらの駅は、線路の脇に小さな
ホームがあるだけの無人駅です。
今まで、通過するのみで一度も降りたことがありませんでしたけれど、
カエデや桜の木があって、ベンチも置かれていて、本当に感じのいい駅でした。




hinata11_279.jpg




hinata11_283.jpg





わたしは、青梅線の駅ごとに降りて、周りを散策するのも良いなぁと感じました。
単線の駅から駅への、小さな旅…青梅版ぶらり途中下車の旅ですね。
これから、そんな旅をして見るのも良いなぁと思いました(*^^)v



hinata11_295.jpg





わたしたちは、しばらくして、やってきた列車に乗り込みます。
車窓に広がる風景は、美しい紅葉ばかり、目を見張るようです。
これは、明日の遠足が楽しみになってきました。
きっと、日原の山々は、燃えるような紅葉黄葉の山々でしょう。
お天気、今日のように晴れてくれると良いのですが…



今年は銀杏が綺麗です。鳩ノ巣駅の銀杏をパチリ!!

hinata11_297.jpg





3時少し前、わたしたちは、白丸駅に降り立ちます。日没には、もう間がありません。
白丸湖に下りる近道を、よく知っているこいちゃんを先頭に速足で急ぎます。


向かいの山々は、夕映えの時を迎えています。

hinata11_316.jpg





数馬峡橋に到着します。ちょうど、入日が山肌を金色に染め始めました。
コバルトブルーの美しい湖水の上に、山々の錦秋が見事に映りこんでそれは素晴らしい景観です。
「わぁ~!!綺麗~♪」和風子さんと、わたしはすぐにカメラを向けます。



hinata11_298.jpg





陽の当たっている場所と影の場所、湖面には空と錦秋のグラデーション!!


hinata11_308.jpg





和風子さんもうっとり…お得意の動画撮影中です。ナレーション付きなんですよ(^o^)/


hinata11_314.jpg






『ダメダメ、もっと先に行きますよ~!!』と、こいちゃんに即されて、また、小走りに
着いていきます。
もう、こいちゃんと、和風さんは湖畔へ向かう遊歩道へ降りて行くところでした。
和風子さんと、わたしも後を追います。
わたしたちは、沈み行く夕陽を追いかけて遊歩道を進んで行くのでした。



夕映えに輝きだす遊歩道へ、ああ、夕日よ、もうしばらく待っていてね…


hinata11_317.jpg





最初は、湖面はこんな感じ、いつものコバルトブルーの水面です。


hinata11_318.jpg





だんだん、美しい映り込みになってきます。ワクワクです。


hinata11_328.jpg





わぁ~!!綺麗!木立のシルエット越しに、色づく湖面に歓声をあげながら進みます。


hinata11_330.jpg





途中、入り江のようになった場所で金色に染まった湖面を前にして、二人の釣り人が
釣り糸を垂れていました。凄く素敵な光景でした。


hinata11_333.jpg





美しい、美しすぎる~♪


hinata11_336.jpg





hinata11_337.jpg





でも、こいちゃんは、『まだまだ、もっといい場所がありますよ。』と言って先を進みます。
「もう、間に合わないから、この辺でいいわね。」なんて勝手に決めて湖畔に下りていったら、
『だめだめ、まだ、間に合いますよ。もっといい場所があるから、急いで、急いで!!』と、
こいちゃんの激が飛びます。わたしたちは、後ろ髪を引かれつつ、先を急ぐと…





hinata11_346.jpg





わぁ~!!!素晴らしい!!!息を呑むような光景が目の前に広がりました。
錦秋の山肌が、今、最後の残照に照り映えています。
そして、その金色の光が、湖の湖面いっぱいに写りこみます。
目の覚めるような光のドラマです。輝く光りのパレットが、あらゆる色を撒き散らしたように
碧い湖面を染め上げているようでした。





静かな湖面の微妙な色合いに、もう、魅せられっぱなし


hinata11_388.jpg





青い空もまた、美しいです。


hinata11_369.jpg





湖畔の倒木も、


hinata11_392.jpg





湖畔のカエデも


hinata11_415.jpg





木立ちの間の湖面も


hinata11_427.jpg





刻々と色を変えていきます。


hinata11_444.jpg






しばらくは夢中で映したあと、やっと、わたしたちはわれに帰りました。
まだ、湖面は、翳りを見せ始めながらも光を散りばめ続けていました。


hinata11_408.jpg





湖面に漂うさざ波


hinata11_383.jpg





やがて、山陰に夕日が隠れると、湖は元の静かな水面になりました。
湖面に漂う落ち葉も…これからはもっとたくさんの落ち葉が湖面を埋めるのでしょうか?


hinata11_446.jpg




『こいちゃん、素晴らしい景色を見せてくれてありがとう。こいちゃんのお陰だわ!』
『本当に、いいものを見せてもらいました。こいちゃん、ありがとう!』
わたしたちは、口々にお礼を言って、感動を共有していました。
そして、和風子さんが入れてくださったカフェオレで乾杯したのでした。



PB100467.jpg





美しい湖面のアートの前で記念撮影<こいちゃん撮影>


PB100434.jpg





素晴らしいプチ遠足のフィナーレでした。わたしたちは、夕闇迫る白丸駅へと戻りました。
ここで、奥多摩駅近くの宿へ向かう、和風さんご夫妻と明日の朝の再会を約束し、お別れして、
こいちゃんとわたしは家路に着いたのでした。
奥多摩の神様、素敵な一日をプレゼントしてくれてありがとう。
どうか、明日も見守ってくださいね。

翌日の奥多摩分校秋の遠足2012へと続きます。
スポンサーサイト

category: 森・山

CM: 17 TB: 0   

コメント

ため息~

好文橋からの景色、カナダかと思いました
山の景色も里の景色も
春も夏も秋もいいけど、冬の始まりも素晴らしいですね~
きっと真冬もいいだろうなぁ…
郷愁を誘われるというか、日本人だから
日本らしい景色を見るとホッとします
老後は飛騨や安曇野で
古民家を改装して住んでみたいというのが
私の夢ですが、青梅も奥多摩もいいなぁ
あ、ついでに学生時代に住んでいたので
東北地方も大好きです

なみちゃん #LGxQMfeo | URL | 2012/11/18 21:44 - edit

この景色が

誕生日プレゼントなんて光栄で~~す
身体は年々歳をとるけど、心は
どんどん自由になってるような気が…
(主人には開きなおりって言われてますが)
歳をとるのも悪くないなぁって思うようになりました

なみちゃん #LGxQMfeo | URL | 2012/11/18 21:48 - edit

なみちゃんへ

なみちゃん、ご覧いただき、コメントありがとう(*^_^*)
好文橋、思っていたよりもとっても素敵な所でした。
しかも、貸切状態で、あまり観光客はいないみたいでした。
穴場なんでしょうね。今週末のハナネコ女子会で行くつもりです。

なみちゃんは、老後は、安曇野か飛騨で古民家暮らしですか~(^o^)/
そんなのも素敵ね!!なみちゃんなら実現できそうだなぁ
そして、ターシャさんのように古民家の周りは鼻でいっぱいになるのでしょうね。
うらやましい夢ですね(*^_^*)

奥多摩や青梅もいいですよ。わたしはとっても好きです。
冬景色も墨絵の世界です。寒いのですが、良かったら遊びにきてくださいね。

そう、この景色をなみちゃんにプレゼントしたかったです。
実際に見て欲しいです。いつかご案内しますね。
歳を重ねるごとに心豊かに、自由に、パワフルになれたら理想ですね。

なみちゃんは、まだまだ、若くていいなぁ…
なみちゃんの若さで、将来を見据えて今を過ごしているのが素晴らしいです。
理想に向かって頑張ってね。それには体も基本だよね。大切にしてね(*^_^*)v

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/11/19 23:05 - edit

No title

なるほど、素晴らしい白丸湖の錦秋のアートでしたね♪
皆さんが興奮されている様子がしーちゃんの文章から写真からジンジン感じられましたよ。
素敵なプチ遠足の締めとなりましたね(^_^)v
私も一緒させてもらった気分です♪

お千賀さん #JalddpaA | URL | 2012/11/20 00:43 - edit

わぁぁ~!

綺麗~~!! まさに湖面アート。
太陽の光と湖との饗宴ですね!

本当に綺麗、湖面のさざめきの音や鳥の声まで聞こえてきそう♪
またまた奥多摩の魅力再発見です \(^o^)/
お姉ちゃま、ありがとう~~

よしころん #lkhMWM3g | URL | 2012/11/20 08:48 - edit

No title

素敵、素敵~~~♡
蒼い水面に映る紅葉、釣り人、そして何より皆さんの楽しそうな笑顔!!
今から来月が楽しみですぅ(*^。^*)
お姉ちゃんの眼差しの優しさが伝わってきます。

hidamari #- | URL | 2012/11/20 11:11 - edit

ちかちゃんへ

ちかちゃん、こちらにもコメントありがとう(*^_^*)
こいちゃんのお陰で、素晴らしい湖面をお二人にお見せできて、とても良かったです。
わたし一人なら、無理かなと諦めていたところでした。
この日は、最高のお天気でしたし、紅葉も最高の時だったので、特に美しかったのだと思います。
ちかちゃんや、よしこちゃんや、ひだまりちゃんや、はるかちゃんが、晴れパワー送ってくれたお陰だね。

ちかちゃんたちにもお見せしたかったです~(*^_^*)v

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/11/20 21:30 - edit

No title

sizukuさん、今晩は~!
奥多摩遠足ではてんこ盛りお世話になり、有難うございました。
プチ遠足の三部作、一気に拝見しました。
プチ遠足ではsizukuさんとこいちゃんを二人占めして、皆さんに申し訳なく思っています。
どの部門もてんこ盛り楽しめて、またまたあの日が蘇りました~ニコニコ
そして、お二人のてんこ盛りの笑顔はとっても素敵で、うっとりしました。
吉野梅郷も花盛りの頃に是非訪れたいです。
草思堂では吉川英治が落ち着いて執筆意欲が出来る気持ち、解りますね。
白丸湖畔の湖面に映る光景はこいちゃんのデジブックで拝見したいましたが
なんと言っても、目の当たりで見た光景はとっても奇麗で凄いですね。
キャンバスに描いた絵のようで感動しました。
私達の為にいっぱいいっぱいお付き合いして下さって有難うございました。
そして、てんこ盛りの笑顔と思い出も有難うございました。
sizukuさんのブログを見せて貰ったら、「和風&和風子のDVD」・・・用が無いかもですね。
でも、和風が制作に頑張っていますので、楽しみにしていて下さい。
本番の「秋の奥多摩遠足編」・・・楽しみにしていま~すね。

和風子 #f0Yz/Rjc | URL | 2012/11/20 22:15 - edit

No title

  遠足気分で、とても楽しく見せて頂きました
  白丸湖畔の表情は豊かで素晴らしいです
  水面に紅葉の色を反射させ・・・
  静けさと色のハーモニーは穏やかな気持ちにしてくれました
  
  
  
  

こつこつ #- | URL | 2012/11/20 22:30 - edit

よしころんちゃんへ

よしころんちゃん、コメントありがとう。
白丸湖って、細長くって湖って感じより、川幅の広い川のような感じなんですが、
白丸ダムで堰き止められた人造湖になります。
奥多摩湖もそうですが、水の色がとても美しいコバルトブルーなんですよね。
この色は、なかなか他には無い色だと思っています。
そこに映りこんだ山々の紅葉と、夕日のハーモニーは格別でした。
よしこちゃんが撮ったなら、もっともっと素敵なアングルになると思います。
12月も、行きか帰りに寄ってみようか?
明日から、冬山にシフトって言ってたね?どこのお山だろう?楽しんできてね~♪

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/11/20 23:54 - edit

ひだまりちゃんへ

ひだまりちゃん、コメントありがとう。
この白丸湖のダムには、魚道というのがあるんだよ。
ダムによって堰き止められた上流に魚が遡るために設けられているんです。
川に沿って、階段状にダムの上まで魚の道が続いています。
わたしは、そこを覗くのが好きでね。時々、見に行くとね。何匹か魚が遡上していたりします。
話がそれたね。でも、きっと、ひだまりちゃんならそういうの好きだと思って(*^_^*)

釣り人素敵でしょう。こんな景色の中で、魚を釣るなんて風流だよね。釣れても釣れなくてもいいやって感じ。
釣り人のほかにカヌーの人もいましたよ。こちらもうらやましいシチュエーションでした。
12月、楽しみだね~♪、ここもちょっと寄ってみますか?

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/11/21 00:04 - edit

和風子さんへ

和風子さん、こんばんは(*^_^*)早速コメントありがとうございます。
こちらこそ、二日間、和風さんと和風子さんとご一緒出来て、
とっても楽しかったですヽ(^。^)ノ 
ご一緒していると、和風子さんの思いやりの心に、直に触れられて
とっても暖かい気持ちにさせていただいてます。
いつもパワーと温もりを分けてくださってありがとうございます。
きっとこの日は、奥多摩の神様が、和風さんと和風子さんを歓迎していたのかも
そう思えるくらい、素晴らしい日和でしたね(^o^)/

本番遠足、もうちょっとお待ちくださいね。

それと、和風さんのDVDは最高です。奥多摩遠足も作っていただけるなんて
凄く楽しみです。和風子さんのカメラワーク、みんなの笑顔を引き出す天才です~!
そして、その写真が、とっても自然体で素敵なんですもの!!

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/11/21 00:18 - edit

こつこつさんへ

こつこつさん、こんばんは(*^_^*)こちらでは、初めましてですね。
ようこそ、お越しくださいました。
遠足気分で読んでいただけて嬉しいです。

白丸湖は、とても静かで穏やかな湖ですね。
そんな湖面に、光が作り出すアートの世界。
少しでもお伝え出来たなら嬉しいです。

どうぞまた、お話にお越しくださいね。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/11/21 00:28 - edit

No title

sizuku さん
スルメのように奥多摩の魅力を噛み締めてますね。
私も飽きもせず、秩父周辺を噛み締めてます。
それでも季節が変わるごとに、風景も移ろい、まだまだ知らないことだらけ。
先日の秩父のレポートは、sizuku さんに報告するために書いたようなものです。
案の定、食いついてくれましたが(#^.^#)。
今日はちょっと有給とって鎌倉へ。
結局鎌倉の入口で一日たってしまいました。

kan #5wY3J9rw | URL | 2012/11/21 20:46 - edit

kanさんへ

kanさん、どうもです~♪スルメのようにですか~(笑)
確かに、何度、行っても飽きることはないんですよね。
それどころか、新たに魅力が見つかる…これだから止められません。
まぁ、万人が同じように感じるかと言えばそうではないかもしれませんが、
わたしにとっては、魅力がいっぱいなんですよね。

そう、kanさんの目線は、わたしのツボです。今回のレポ、「これだ~♪」って感じでした。
あら?釣り上げられちゃったワケですね(笑)
秩父と奥多摩似て異なるものと言う感じがします。
わたしは、秩父に行き始めるとしばらくは秩父通い、そして、奥多摩に行き始めると、また
しばらくは奥多摩通い、そんな感じです。でも、鎌倉も、比企も良いなぁ…

いつかの新年会思い出しますね(*^_^*)v

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/11/21 22:45 - edit

素敵~

sizukuさん、こんばんわ^^

湖畔に映る、秋の錦景色、、、なんて素敵なんでしょう~
皆さんの興奮ぶりが、こちらまで伝わってきます!!

美しいですね~~機会があったら、是非ご一緒したいです~

自然は、本当に癒されますね~というか、sizukuさんの写真も
とっても素敵です!

デジブックもゆっくり見させて頂きますね☆

はなはな #NjDYclhA | URL | 2012/11/22 21:59 - edit

はなはなちゃんへ

はなはなちゃん、こんばんは(*^_^*)
ご覧いただき、感想ありがとう。
この、白丸湖の遊歩道は、なかなかの穴場でしょ(^_-)
夕映えの時間、午後3時~3時半ぐらいかな?
その頃、最高に美しい景観を見せてくれます。
でも、見終わると、あっという間に暗くなってしまうから要注意です。
日暮れると、山は寂しくなって…
見に行かれる時はご案内しますね(*^_^*)v

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/11/23 23:23 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/302-8dd85d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

