Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

風立ちぬ… 

今まで、綴ってきたブログ、“SOMEDAY”が、容量がいっぱいになってしまいました。
大好きな、佐野元春さんの曲、SOMEDAY から名付けたブログ名で、とっても気に入っていたのですけれど、新しいブログにお引越しをすることになりました。

新しいブログの名前は、“風立ちぬ”にしました。
尾瀬ヶ原の片隅にある小さなベンチ。
あまり人気の無いそのベンチに腰掛けて、ぼんやり風に吹かれながら空や湿原や、彼方に聳える燧ケ岳や至仏山を眺めるのが好きでした。

白樺の葉がさらさらと風にざわめいて、湿原の草がいっせいに、なびいています。
突然、吹き抜ける風はとても澄んでいて、心地よい夏の終わりの匂いを乗せていました。
わたしの耳元で吹き抜ける風が何かをささやいているようで…

風立ちぬ、いざ生きめやも。   堀辰雄の小説の言葉が浮かびました。

風立ちぬベンチ… その時、わたしが付けた名前です。
今は、しばらく訪れていないそのベンチ。
けれど、わたしの尾瀬の友人たちが、代わる代わる訪れては、そのベンチに座り風の音を聞いてくれます。
そして、『風立ちぬベンチ』と、みんな、その名を呼んでくれます。

風立ちぬ。 好きな言葉です。この言葉を新しいブログの名前にしました。

ちょうど、風をつかさどる風の使者のような、鷹たちの渡りを見た日の晩でした。
風立ちぬ、いざ生きめやも。 この言葉が静かに胸の奥に共鳴していきました。

風立ちぬ いまは秋 今日からわたしは心の旅人~♪
聖子ちゃんのこんな歌もありましたね。

IMG_1041.jpg

SOMEDAY”同様、よろしかったら、これからもお付き合いください。
スポンサーサイト

category: 日々の思い

CM: 4 TB: 0   

コメント

おめでとう♪

新設ブログおめでとう♪
風立ちぬベンチのこの写真、素敵ですね(^^)v
先日のオフ会の尾瀬でもこのベンチに座ってきましたよ。
このときは草丈が高くなって、ちょっとムードが違いましたが、風を感じながらしーちゃんを思って座っていましたよ。
これからも素敵なブログを楽しませてくださいね(^^)/

お千賀さん #JalddpaA | URL | 2009/10/08 12:22 - edit

楽しみにしております

sizukuさんの写真と言葉は本当に素敵です。
これからもたくさん楽しませてくださいませ。

HAL #Sm/ug.UM | URL | 2009/10/10 12:05 - edit

ちかちゃんへ

ちかちゃん、お返事、遅くてごめんなさいm(__)m
早速、コメントをいただいて嬉しいです。
風立ちぬベンチ、いつか、ちかちゃんとこのベンチに座りたいね。
このベンチで待ち合わせなんて素敵です。
どちらが先に着いていても、きっと、湿原の彼方に、お互いの姿を見つけたら、手を振って名前を呼び合うんだろうなぁ…なんて想像してます。
「ちかちゃ~ん!」『しーちゃ~ん!』なんて、ね(^^)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2009/10/12 18:02 - edit

ハルさんへ

HALさん、コメントを残してくださってありがとうございます。
下手な写真ですが、共感を持って見て下さるお友達に、こうして見ていただけるしあわせを感じています。
この所、仕事が忙しいのですが、その合間を縫って、山を歩いたり、自転車に乗ったり、相変わらず何でも首を突っ込むわたしです。
HALさんやみなさんに見ていただきたい写真も溜まっているのですが、ブログの更新もままならず…(^_^;)
少しづつアップできたらまた、ご覧になっていただけたら嬉しいです。
その後、HALさんもハルさんも、少しは、お気持ちの整理ができたでしょうか?
ハルさんは、お元気ですか?
また、写真をお届けに伺いますね。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2009/10/12 18:12 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/3-74668585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

