Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

美しき森へ 

10月30日に、日原に遠足の下見に行ってきました。
このところの冷え込みで、紅葉は一気に進んだようで、一週間前に
訪れた時より、さらに美しい森になっていました。
紅葉のピークは、ここ1週間というところでしょうか?
なんとか、奥多摩遠足まで持ってくれると良いのですが…

nippara121030_331.jpg

前回の“カツラさんに逢いに行く”は、ちょうど一週間前の事でした。
あの日は、まだ、黄葉した葉が残っていたカツラの巨樹も、対岸のカツラの樹も
トチノキも、もう、すっかり葉を落としていました。
ダイモンジソウはまだ咲いていましたが、もう終盤ですね。
でも、変わりに、周りの山肌の樹木はだいぶ色づいています。

nippara121030_400.jpg

今日は日原川を渡り、孫祖谷林道を少し上ります。

nippara121030_058.jpg

カエデのグラデーションが美しいです。

nippara121030_489.jpg

登り始めてすぐに、嬉しい事に竜胆が咲いていました。
まるで秋風のような透明感のある、美しいこの青い花色が目を引きます。

nippara121030_116.jpg

遠く万葉の時代から、晩秋を彩る花として古代の人々も愛でたと言います。
どことなく気高さと気品を感じる凛とした花姿に、わたしは憧れています。

nippara121030_066.jpg

nippara121030_177.jpg

nippara121030_171.jpg

秋色の草むらに、とっても似合っているね。

nippara121030_222.jpg

そして、ヤクシソウ、群れて咲く姿に秋の陽射しがそっと降りてきました。

nippara121030_076.jpg

茶色の落ち葉を抱いているようです。

nippara121030_183.jpg

こちらも黄色い野菊、アワコガネギク

nippara121030_119.jpg

こんもりとした小さな花束のような花です。
秋の野辺で一際、輝いているようです。

nippara121030_118.jpg

明るい草原に、大きなフジアザミの花が咲き残っていました。

nippara121030_132.jpg

少しうつむき加減に咲く大きな花は、虫たちの憩いの場所になっているようです。

nippara121030_128.jpg

シラヤマギクの楚々とした花も、まだ、秋風に揺れています。

nippara121030_209.jpg

こちらは、ヨメナでしょうか?

nippara121030_265.jpg

桐の実が、残っていました。黄葉した葉に茶色の色が綺麗です。

nippara121030_205.jpg

この綿毛さんは、何の実だったでしょう?センニンソウに似てるけれど…

nippara121030_212.jpg

可愛い赤い実がふたつづつ、この鋭い棘は、メギですね。
枝を煎じると洗眼薬になるそうです。実も可愛くて綺麗だけれど、
葉も真っ赤に紅葉するのだそうです。また、この鋭い棘のせいで、
コトリトマラズと言う別名があるそうです。

nippara121030_192.jpg


ノイバラの実を撮っていたら、あら?こんなに小さなカタツムリがいました。

nippara121030_235.jpg

こちらは、マルバウツギの実です。小さな星の形です。

nippara121030_269.jpg

マルバウツギの葉も、緋色に紅葉して綺麗です。

nippara121030_070.jpg

このひらひらした翼果は、フサザクラです。風に乗って飛んでゆくのでしょう。

nippara121030_087.jpg

チュウリップのような、可愛い葉は、ダンコウバイ
春、真っ先に咲き始める黄色い花、秋には葉も真っ先に黄色に染まります。

nippara121030_078.jpg

nippara121030_356.jpg


こちらも、鮮やかなレモン色、ヤマグワです。

nippara121030_240.jpg

丸い愛らしい葉は、カツラです。まだ、グリーンが濃い葉もあります。

nippara121030_168.jpg

日に輝いて、お醤油の香りが漂います。

nippara121030_271.jpg

橙色の葉は、リョウブでした。こんなに綺麗な色に染まるのね。

nippara121030_261.jpg

こちらは、クズの葉かな?

nippara121030_264.jpg

ハゼノキ、♫ハゼの葉赤くて入日色…小さい秋見つけた♪

nippara121030_231.jpg

この葉は、オオヤマザクラかな?色とりどりの葉をバックに

nippara121030_226.jpg

ススキの穂も、開いて、晩秋の装いになりました。

nippara121030_166.jpg

エノコロ草も、紫色に変わりました。

nippara121030_372.jpg


ヤマモミジが、色づき始めました。こんなグラデーションも素敵です。

nippara121030_406.jpg

こちらは、まだ、青々した葉です。

nippara121030_298.jpg

色づいた一葉

nippara121030_316.jpg

この葉は、アブラチャンかな?透過光で美しいです。

nippara121030_326.jpg

緋色に染まるのは、ウリハダカエデ

nippara121030_363.jpg

虫食い葉も、レース模様のようです。

nippara121030_246.jpg

この辺りから視界も開けます。トチノキの黄葉が目が覚めるようです。

nippara121030_636.jpg

イタヤカエデでしょうか?この色合いはなんてシックなんでしょう。

nippara121030_217.jpg

林道歩きですけれど、自然がいっぱいの静かな道です。

nippara121030_338.jpg

展望は抜群です。向かいの天祖山、八丁山が見渡せます。

nippara121030_283.jpg

欅の巨木

nippara121030_279.jpg

ブナの巨木

nippara121030_344.jpg

nippara121030_358.jpg

モミの巨木、樹の大きさを見るために、安曇野さんにモデルになってもらいました(笑)

nippara121030_251.jpg

こちらは、モミとケヤキが交差して合体した樹です。

nippara121030_248.jpg

オロセ尾根のミズナラ…4メートル越えの巨樹です。

nippara121030_253.jpg

遠足のコースはここまでです。このまま、登りあげ、山道に入れば、素晴らしく大きな
ミズナラが林立する森になり、さらに登ればタワ尾根に抜け、金岱山のミズナラにも行けます。
でも、急登の連続です。遠足には向きませんね。

nippara121030_642.jpg

来た道を戻り、また、日原川を渡ります。

nippara121030_394.jpg

次は、女子会の下見で日原林道を登ります。長くなりましたので続きます。

nippara121030_410.jpg


category: 森・山

CM: 12 TB: 0   

コメント

下見ありがとう♪

しーちゃん 遠足の下見ありがとう♪
黄葉始まっていますね♪
遠足が楽しみです(^^)/
お疲れのところをレポのアップ、大変ですね。
まだ一週間ありますからゆっくりで良いよ

お千賀さん #JalddpaA | URL | 2012/11/02 11:39 - edit

ちかちゃんへ

ちかちゃん、さっそく見てくださって、コメントありがとう(*^_^*)
わたしは、ブログにアップするのに時間がかかって困ります(笑)
お待たせばかりですね^_^;
続きをアップしたので、良かったら見てくださいね。
遠足は、カツラさんまでと思いましたが、もうちょっと足を延ばしてみました。
林道歩きなんですが、紅葉はなかなかのものなんですよ。

明日は、てっちゃんとしょうちゃんを動物園に連れて行く予定なんです。
おやすみなさい(^_-)☆

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/11/03 02:21 - edit

黄葉、綺麗になってきてますね♪

しーちゃん たくさんのアップありがとう♪
しーちゃんのレンズの目を通した秋の清楚なお花たちや黄葉の葉っぱちゃん♪たちがどれも可愛いですね。
回りの山々の紅葉も綺麗になってますね。
林道沿いの巨樹も大きいですね。 安曇野さんとの対比で大きさよく分かりました(^^)
しーちゃんや皆さんと黄葉の林道歩き、楽しみです♪

お千賀さん #JalddpaA | URL | 2012/11/04 01:39 - edit

奥多摩遠足の下見

しいちゃん、この日は一緒に行けなくてごめんなさいね。
久しぶりの奥多摩、とても楽しみにしていたのですが、
しょうがないですね。この日はこちらはずっと曇っていたのですが、
奥多摩は日もさしていて、黄葉がとてもやわらかな感じで、良い時期ですね。

来週にはちょうど良い頃。みなさん楽しみにしていることでしょう。
奥多摩の校長先生、頑張ってね。

はるか #TYxE//as | URL | 2012/11/05 00:16 - edit

秋模様!

そっかぁ~こちらより、寒いですよね~
木々の葉が秋色に燃え始めましたね^^

エノコロ草って、こんなきれいに色づくんですね。
知らなかった~
sizukuさんのところに来ると、色んな発見があって、
わくわくしちゃいます。大銀杏、楽しみ~

はなはな #- | URL | 2012/11/05 22:47 - edit

ちかちゃんへ

ちかちゃん、こんばんは(*^_^*)
昨日は、安曇野さんと、吉野梅郷をてくてくしてきました。
いままで、梅の公園界隈と吉川英治記念館ぐらいしか、回ったことがなかったのですが
いやいや、どうして見どころがたくさんあって嬉しい発見でした。
なかでも、即清寺という、素晴らしくりっぱなお寺に出逢えて感動でした。
ちかちゃんをご案内したいなぁと思いましたよ。
10日に和風子さんたちをご案内する予定です。いつか、こちらも遠足予定地にしましょうか?

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/11/05 23:30 - edit

はるかちゃんへ

はるかちゃん、こんばんは(*^_^*)
コメントありがとう。うん、はるかちゃんとのプチ遠足は残念だったけど
仕方ないね。12月の女子会には、だいじょうぶだといいね(*^_^*)v

来週は、日原はちょうど良いのではないかと、密かに期待しています。
みなさんに楽しんでいただけると嬉しいです。
お天気にも左右されるので、ぜひ、晴れて欲しいです。
晴れパワーをお願いしますね~(^_-)v

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/11/05 23:39 - edit

はなはなちゃんへ

はんはなちゃん、こんばんは(^_-)
コメントありがとうございます。
このレポの日原と言う場所は、奥多摩の中でも標高の高い所なので
御嶽界隈より、紅葉が早いです。
昨日、御岳渓谷界隈を歩きましたが、銀杏はどこも、青いままでした。
今週末では、ちょっと時期尚早と思いますよ。
来週末か、再来週末が最高かもです~(^_-)

エノコロ草のなかでも、金エノコロと言う種類です、綺麗な紫色でした。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/11/05 23:45 - edit

同じかなぁ・・・

先日桧原の古民家の宿「山城」っていい感じ~と見てたんです。
sizukuさんに聞いてみようと♪
同じ桧原だったらビンゴですね^^

金エノコロっていうんですか~どうりでこんな綺麗な紫は
見たことがないです。

リンドウやら、フジアザミ、シラヤマギク・・・
美しすぎて寄せ植えにしたいとも思いません。
やはり野におけ蓮華草、ですね~
紅葉って大好き。
寒さで立ち枯れていく様も、四季を感じられて好きだなぁ。

はなはな #- | URL | 2012/11/06 09:15 - edit

はなはなちゃんへ

はなはなちゃん、おはよう(*^_^*)
え~と、ちょっと違うかな?
桧原村(ひのはらむら)は、五日市側なんです。
この記事の日原(にっぱら)は、奥多摩側の西奥の方なんですよ。
東京都と埼玉県の境に近いです。
日原鍾乳洞で検索して見てもらうと判るかも。
桧原村も良いですよね。「山城」とか、「兜屋」とか、古民家の宿も
魅力ありますよね。
桧原側から、都民の森を抜け、奥多摩周遊道路を超えると奥多摩湖に出ますよ。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/11/07 08:40 - edit

にっぱら

っていうんですか~同じひのはらかと思いました。

都民の森を抜け奥多摩州周遊道路を超えると奥多摩湖。。。。
なんだか、ものすごーーく歩くような^^;

今日なみちゃんと、遊んできました♫
にゃんこも癒されますわ~。

はなはな #- | URL | 2012/11/07 21:13 - edit

はなはなちゃんへ

はなはなちゃん、こんばんは(*^_^*)
>ものすごーーく、歩くような?
あはは、もちろん、車で、ドライブということですよ(*^_^*)
五日市側から、都民の森を目指してドライブ、奥多摩周遊道を走って奥多摩湖目指して
降りてきます。周遊道の駐車場からは、箱庭みたいな奥多摩湖も見渡せます。
今の時期、このコースのドライブはカエデ類の紅葉が見事でお勧めですよ。
奥多摩湖に降りてくると、名物の観光スポットのドラム缶の浮橋もあって、ゆらゆら揺れる
浮橋を渡り、対岸にある山のふるさと村にも行けますよ。
そして、奥多摩駅から、御嶽、青梅と戻ってきます。
ご主人様との、ドライブにいかがですか?

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/11/08 00:33 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/297-b7875bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

