Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

森の宝物 

その場所は、ずっと前、何の当てもなく訪ねた場所でした。
そして、今年の春、スミレの花を探して、再び訪れてみました。
スミレの花は、オカスミレとタチツボスミレと、ゲンジスミレかと思ったけれど
園芸種のスミレを見つけました。

その他にも、ヤマブキソウが、それはたくさん咲いていました。
でも、一番驚いたのは、明るい林の中のそこかしこに、薄紫の花束のような
フデリンドウが咲いていたことでした。
まるで、フデリンドウの林といってもいいくらい、こんなにたくさんの
フデリンドウが咲いているのを、今までに見たことがないくらいです。

きっと、秋にも何か発見があるに違いない…そう思って、白丸散策の前に
ちょこっと寄り道してみました。そしたら…やっぱり不思議な場所です。
見たこともない綺麗なお花を見つけました。何だろう???
なんとなく、以前に見たハンカイシオガマという珍しい野草に似ているような
気がしましたが、やはり園芸品種なのかな?とも思ったりしながら、画像に収めました。

001.jpg

025.jpg

029.jpg

葉や花びらに細かな毛が密生しています。

004.jpg


家に帰ってから、山野草に詳しいお友達に画像を送ってお聞きしたところ
ゴマノハグサ科のコシオガマということが分かりました。
イネ科などの植物に寄生するそうですが、自分でも葉緑素を持つ半寄生植物だそうです。
なかなか観られない植物とのことですが、ここには、ぽつぽつと咲いていて、見つければ
もっとたくさんありそうです。やっぱりこの森は不思議な森だと思いました。


そして、キノコもたくさん見かけました。
この茶色のかわいらしいキノコは、なんと毒キノコの代表格のテングタケだそうです。
ベニテングタケは結構、図鑑などで見知っていましたが、茶色いテングタケは初めててみました。
笠の上の点々が特徴だそうですが、幼菌にいたっては、可愛くてチョコレート菓子みたいです。

034.jpg

040.jpg



こちらは、食用のカヤタケじゃないかなと思いましたけど、どうでしょうね。

037.jpg


この、ドラヤキみたいなキノコは、イッポンシメジという、毒キノコでしょうか?

018.jpg


ついでに、先日、長野の栂池自然園に行った時に見つけたキノコも載せてみます。

これも一本シメジ?

tubaike9_0366.jpg

ニガグリタケ?

tubaike9_172.jpg

とがった三角頭のキノコ

tubaike9_160.jpg

ぬめぬめしたキノコ

tubaike9_171.jpg

カヤタケ?

tubaike9_182.jpg

いかにも毒っぽい白いキノコ

tubaike9_176.jpg

これは、たぶんドクツルタケ、猛毒です。

tubaike9_0389.jpg

これも、判ります。ツキヨタケ、夜には発行するんだとか。
怪しい毒キノコです。でも、青白く発行するところを見てみたいですね。

tubaike9_519.jpg

tubaike9_523.jpg

これは、たぶん、カエンタケ

tubaike9_0649.jpg

tubaike9_0802.jpg

このオレンジのキノコはなにかな?

tubaike9_0652.jpg

可愛いキノコ1

tubaike9_0572.jpg

可愛いキノコ2

tubaike9_0625.jpg

tubaike9_0646.jpg

tubaike9_166.jpg


可愛いキノコ3

tubaike9_0794.jpg

可愛いキノコ1と、同じかな?

tubaike9_380.jpg

tubaike9_381.jpg

可愛いキノコ4

tubaike9_0369.jpg


キノコの名前は、ほとんど判りませんが、森の中に生えているキノコを探しながら
撮影するのはとても楽しいです。宝探しをするみたいに、ついつい夢中になってしまいます。
これで、名前が判ったらもっと楽しいのに…
わたしは、また、知りたくてたまらなくなるのでした。
スポンサーサイト

category: 森・山

CM: 8 TB: 1   

コメント

こんばんは。
しいちゃん忙しい中をブログたくさんアップされていて、
偉いですね。

前回のお孫ちゃんを読みながら、顔がほころんでおりました。
てっちゃん、しょうちゃん本当にかわいい。
ばあばが写真がうまいので、とってもよいアルバムになりますね。

そしてこの森の宝物。不思議な場所ですね。
森の宝物探し、しいちゃんは強力センサーを備えているんだね。

キノコもたくさん、カエンダケを見たいわ~♡

はるか #mauyLjdI | URL | 2012/10/22 21:14 - edit

はるかちゃんへ

はるかちゃん、こんばんは(^o^)/
はるかちゃんこそ、忙しいのにコメントありがとう。
いえいえ、わたしのは、ただ長々書いているだけです^_^;
孫たちの日記は、ばぁ馬鹿です(笑)
てっちゃんは、けっこうタフに歩いたり登ったりするので、
そのうち、いつか山デビューさせようと思ってます。

あの場所は、なぜか、センサーがビビビときて、
細い路地を登っていったら、見つけた場所です。
この他に、獅子舞が奉納される神社も見つけました。
そして、山沿いの道をてくてくしていくと、なんと、
わたしが、今年、会社の同僚と訪れたお寺を覚えてますか?
あそこのお寺にも通じているんです。
不思議なご縁でしょう(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/10/23 01:16 - edit

ベニテングタケは傘の開いたところしか知りませんでした。
猛毒なのに可愛いなんて、なんだかおかしいですね
キノコもよくよく見ると楽しいのですね
sizukuさんの興味の範囲は本当に広くて
毎回驚かされます
それに、お孫ちゃん達を見る目の優しいこと!
私にとって母はとっても怖い(今も)存在ですが
子ども達にとっては誰よりも優しいのだそうです。
母いわく、孫と子どもって可愛さの質が違うらしいです
しっかり育てなきゃが先に立って、ちゃんとギューってしてあげてたかしら?
なんてブログ読んで思ってしまいました。
今となっては、ギューなんてしたら子どもの方が嫌がるでしょうが…
sizukuさんのブログ読んでたら娘が横に来て
キノコって可愛い、いろいろあるんだね~ 
キノコ大好きなんて言っていたので、せめてキノコ汁でも
作ってあげようかなぁなんて思ってます

なみちゃん #LGxQMfeo | URL | 2012/10/23 08:20 - edit

sizukuさん、こんにちは!

キノコ、キノコ、キノコ!
まぁ、なんて沢山可愛いキノコが生えてることでしょう!
こんな森が近くにあるんですか?素敵ですね!
私もキノコ好きなんだけど、名前はさっぱり分かりません。
食べられるのだけでもいいから知りたい(笑)

そして、お孫ちゃんの可愛いこと❤
こんな可愛い笑顔見たら、それだけで癒されちゃいますね。
我が家は子供がいないのだけど、
姪っ子二人(高一の双子ちゃん)に甥っ子が3人。春にはもう一人増える予定なんです。
自分の兄弟の子供はほんとに可愛いもので、叔母馬鹿な私です。

矢車草 #MH738lGQ | URL | 2012/10/23 10:02 - edit

キノコ100選

sizukuさん、ブログUP率高ッ!!!

こうしてみると、キノコって可愛いですね。
ベニテングダケ、クラッシュアーモンドが乗ったチョコですね~。

「キノコガチャ」に入れたいですね、うふふ。  キノコガチャは何処で売っているのでしょう?

モナリザ スマイル #- | URL | 2012/10/23 17:55 - edit

なみちゃんへ

なみちゃん、こんばんは(*^_^*)
そうなんですよね。幼菌の時は、とっても可愛いですよね。
NHKのみんなの歌に、キノコの歌があって、それがまた面白いんです。
孫のてっちゃんが、大好きで、わたしも覚えてしまいました。
♫どこのこの きのこ 森のきのこ♫なんて、歌いながら、写真撮ってました(笑)

孫たちは、無条件にかわいいなんていいますよね。
わたしも、ご多分に漏れず、ばぁ馬鹿です。
小さな子の、言動はそれだけで、健気で、ぎゅーっとしたくなりますね。
なみちゃんは、きっと、とっても上手に子育てされてると思います。
母は優しく、そして強しですよね。やはり母親に勝る愛情は無いのじゃないかと思います。

娘さんは、とっても素敵なお嬢さんになられることでしょうね。(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/10/24 20:25 - edit

矢車草さんへ

矢車草さん、いつも、コメントありがとうございます。
きのこって、かわいいですよね。そして、見つけると何だかうれしくなってしまいます。

わたしは、ついつい夢中になって、山道では、時々『何を撮ってるんですか?』
なんて不思議そうに聞かれてしまいます^_^;

矢車草さんのブログにも可愛い甥っ子さんの写真が載ってましたね(*^_^*)
うちの下の娘も、叔母バカになってますよ(笑)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/10/24 20:38 - edit

モナスマさんへ

コメント、ありがとうございます。
キノコって、不思議な魅力ですよね。
キノコガチャ、どこにあるんでしょうね?
ほんとうに、本物そっくりでかわいかったんですよ(*^_^*)
とくに、ハゴロモタケが最高でした♫

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/10/24 20:46 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/295-0325e90b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【森の宝物】

その場所は、ずっと前、何の当てもなく訪ねた場所でした。そして、今年の春、スミレの花を探して、再び訪

まっとめBLOG速報 | 2012/10/26 13:54

