Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

初雪に想う 

昨日、夕刻から、未明にかけて、今季、初めての雪が降った。
わたしが、職場を出る頃には、すでに白く積もり始めていた。
みな、口々に、こんなに降って困ったと言い合っているが、わたしは、心の中で嬉しさを隠せないでいる。
子どもの頃から、夜の雪が好き…見上げる空から、際限もなく舞い降りてくる雪の欠片を見上げては、ワクワクしたものだった。
夜の雪は積もるのも早くて、深々と降り積もり、何かぼわっと、全ての音を包み込んでしまったような、そんな静けさもたまらなく好きだった。
子どもの頃は、何度も玄関の引き戸を開けては外に出て積もり具合を確かめたりした。
サクサクと、足音を消しながら、近所のおじさんが家路を急ぐ姿も、何だか知らない国の知らない人のような気がしたものだ。
夜、布団に入ってからも、しんしんと降り積もる雪の音が耳の奥に聞こえていた。
わたしは、全身の感性をいっぱいに広げて、屋根の上に降り積もる雪の音を感じ、庭に積もる雪の気配が部屋の中に満ちてゆくのを感じていた。
そして、朝、目覚めると、辺りは、シーンと静まりかえっていて、空気が澄んでいることに気づく。
急いで。雨戸を開けると、まばゆい光が、」いっせいに飛び込んできて、真っ白な雪の朝が、どこまでも広がっていて、わたしは、ただただ息を呑んでその純白の世界を眺めたのだった。
世の中に、これほど綺麗な白さはないような気がしていた。
初雪が降ると、ほとんど雪の降らない地方の、ささやかなロマン、そんな子どもの頃をいつも思い出すのだった。

そんな想い出に浸りながらも、家路を急ぎ、いつものように夕飯の準備を始めなければならなかった。
すき焼きをぐつぐつ煮込んでいた時、アイリスがはしゃぎながら帰ってきた。
「おかあさん、見て見て、かわいいでしょう♪」アイリスの手の中には、南天の紅い実の目につけた雪だるまが収まっていた。
「わぁ、かわいいじゃない♪写真を撮ろうか?」わたしは、ガスの火を消して、カメラを持って外に飛び出す。
「おかあさん、みんな嬉しそうじゃないんだけれど、わたしは嬉しくて、駐車場でひとりで空を見上げていたの、そして、この喜びを誰かと分かち合いたくて、急いで帰ってきたの♪」と、終始笑顔で娘が言った。
「そぉ、同じじゃない。お母さんと喜びを分かち合おうよ♪」

そして、何とはなしに、ふたりで、レミオロメンの粉雪を口づさんだのだった。

♪~粉雪ねぇ 心まで白く染められたなら
  二人の孤独を分け合うことが出来たのかい~♪

そんなふたりを、みぞれ交じりの雪が包んでいた。

翌朝、マーガレットからメールが届いた。
「おかあさん、こちらは凄い雪です。15センチほど積もりました。てっちゃんを雪の中に連れ出して、手で触らせたら、満面の笑顔になりました。そして、何か意味不明の歓声をあげてました。」

初雪に喜ぶ、てっちゃんの姿が目に浮かんだのだった。

この写真、わたしの撮りかたが下手だから、ちょっと不気味に見えますが、本当は、とってもかわいい雪だるまでした(*^_^*)

ningyou_18.jpg
スポンサーサイト

category: 日々の思い

CM: 4 TB: 0   

コメント

私もはしゃいでました

sizukuさん、こんばんは。
その夜、私もカメラ片手に外に何度も出てました。
あげくのはてに、車で近所を一回り。
翌朝も早く起きてカメラ。
でも、歌は歌わなかったなぁ。
歌うとしたら「なごり雪」かなぁ。

youic #r6T6jf7M | URL | 2010/02/04 00:59 - edit

youicさんへ

わーい、仲間だ~♪
youicさんもはしゃいでたんですね(*^_^*)v
そういう大人がいると安心します。
翌朝の写真、良かったですよ(*^_^*)
素晴らしいところにお住まいでいいなぁと思いました。
コロンちゃん、あれ?男の子だったのと思ったら、カボスままさんのコメントで判りました。
男勝りのワンコ、コロンちゃん、いいですね!
お顔がなんとなく、youicさんに似ているような…^m^

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/02/04 23:50 - edit

またまた、こんばんは。

ブログ、ご覧いただきありがとうございました。
楽しいような、苦しいような。
毎日ブログのネタを、漁っています。

youic #- | URL | 2010/02/05 23:33 - edit

youicさんへ

楽しいような、苦しいような。
フフフ、そんな感じでもありますね。
わたしの場合、楽しいような、眠いような。かな?
毎日、書きたいけれど、眠くて辛いです(笑)
youicさんのところにも、コメント書けずにごめんなさい。
でも、楽しく拝見していますよ。
コロンちゃんネタも、もっと、ご紹介くださいね~♪
舌をちょっと出した、コロンちゃんのアップ、かわいかったですよ(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/02/06 00:19 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/29-e8ec1036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

