Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

初秋の頃 

夏の名残のてっせん(クレマチス)の花

mitake9-2_005.jpg

秋って、いつの間にかやってきている気がしますね。
春、夏と、季節を追いかけて過ごしているのに、ふと、気付くと、そこここに秋の気
配があって、ああ、季節に追い越されちゃったな…と、そんな風に思ったりします。

mitake12-9_361.jpg


秋きぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる   藤原敏行 

古今和歌集のこの歌も、ある日、風の音の中に秋を感じてはっとしたと詠んでいます。
とっても素直で透明な感じがして、始めて古今和歌集を読んだ時から、わたしは、
この歌が好きです。
そして、秋の気配を感じ始めるこの季節になると、この歌を思い出しています。

mitake12-9_006.jpg


野辺には、華やかではないけれど、たくさんの初秋の花たちが群れて咲き、
その様子を、俳句の季語では、千草咲く…と表現します。
川岸の草むらや森陰の小径をそぞろ歩けば、野菊やミズヒキやツリフネソウ…
千草咲く故郷の小道が恋しくなったりする季節なのです。
先日、そんな初秋の花たちを求めて、御岳山を安曇野さんと歩いてきました。

レンゲショウマ号

mitake9-2_026.jpg

小雨模様の午後、ケーブル山頂駅でも展望は望めませんでした。

mitake9-2_031.jpg


昨年の晩夏、初めて、レンゲショウマ咲く、御岳山に、安曇野さんを誘いました。
その時のブログに、めぐり来る季節に、同じ場所で、同じ花に出逢う喜びを、
今は話さずにおきましょう。また、来年、この花に出逢った時に、あなたの心で
気付いて欲しいから・・・と、書いていました。

mitake12-9_060.jpg


ツリフネソウ

mitake9-2_077.jpg

タカオヒゴタイ

mitake9-2_052.jpg


今年、安曇野さんは、レンゲショウマに逢っていませんでした。まだ、間に合うかもしれない。
そう思って、訪れた群生地、咲き残った花が少しだけ待っていてくれました。
安曇野さんは『もう、終わりだな…もう少し早く来れば良かったなぁ…』そんな事を呟きながら、
熱心に花の写真を撮っていました。季節ごとの花にめぐり合う喜びを感じてくれたのかな…

咲き残った花に、さっと木漏れ日が射しました。一瞬の出来事…

mitake12-9_018.jpg

mitake12-9_035.jpg

mitake12-9_075.jpg

mitake12-9_085.jpg



「今は、モミジバハグマたちが盛りね。森陰のこの花は、撮るのが難しいけれど、
がんばって撮ってあげてね」なんて言いながら、のんびり群生地を歩きます。

モミジバハグマ

mitake12-9_063.jpg

カシワバハグマ

mitake12-9_094.jpg

オクモミジハグマ

mitake9-2_128.jpg


モミジガサ

mitake12-9_090.jpg

mitake12-9_069.jpg



ツクバネソウの実が落ちた紅色のガクがあったので「ほら…かわいいでしょ」と指をさします。
『あっ!すごいな!何の花だ?』と、安曇野さんは珍しそうにしげしげと見ます。

mitake12-9_101.jpg


「ツクバネソウ、でも、花じゃないのよ。実が落ちた後なの。黒い小さな実で4枚の葉の真ん中に
付いた様子が羽子板の羽根のようだからツクバネソウっていうのよ。どこかに実の付いたのが残っているかも…」
『あっ、あった!あれか?』 「そうそう、よく見つけたね~♪ね!かわいいでしょ?」
『ほんとだ、面白いな!』 そう言いながら、安曇野さんは熱心にカメラを向けます。

mitake12-9_098.jpg

ヤマジノホトトギス

mitake12-9_106.jpg

mitake12-9_122.jpg

ノハラアザミ

mitake12-9_149.jpg

キンミズヒキ

mitake12-9_147.jpg

mitake12-9_004.jpg


シラヤマギク
mitake12-9_460.jpg

ユウガギク

mitake12-9_229.jpg

シロヨメナ咲く道

mitake12-9_222.jpg

mitake9-2_252.jpg


キバナアキギリ

mitake12-9_371.jpg


こんなこと、一年前は、考えられなかったこと…。小さな草花には目もくれず、さっさと
先を歩いていく安曇野さんと、花たちに後ろ髪を引かれながら遅れて後を行くわたしでした。
小道には、シラヤマギクやヨメナが咲き誇り、キバナアキギリが群れて咲いています。
ノブキがたくさんあったので、「マクロで撮ってみて、おもしろいよ。」と、言ってみます。

ノブキの花

mitake12-9_151.jpg


まず、緑色の種子の部分をアップで撮ると、ほら、緑の星のようでしょ。

mitake9-2_188.jpg

次に、ちょっと花が回りに残っているのと、小さなお花の集まりみたいな花の部分を撮ってみて。
『本当だ、面白いな!!』安曇野さんは、満足そうに頷きました。

mitake9-2_191.jpg


夫婦で、季節の訪れを感じながら散策する…
もしかしたら、こういうのが幸せって言うのじゃないかなってこのごろ思います。(続く)

アキノキリンソウ

mitake9-2_150.jpg

ノササゲ

mitake9-2_174.jpg

ミヤマタニワタシ

mitake9-2_199.jpg

ヤクシソウ

mitake9-2_234.jpg

シロハハギ

mitake9-2_306.jpg


セセリチョウと、ユウガギク

mitake9-2_167.jpg

タマアジサイとハナムグリ

mitake12-9_002.jpg

category: 森・山

CM: 6 TB: 0   

コメント

sizukuお姉ちゃんと安曇野さんのほっこりする素敵なひと時、
幸せをおすそ分けしていただき、私も今心がほっこりしております♡
いろはさんのブログにあった日光植物園に来年はレンゲショウマ見にいこ~っと(*^。^*)

hidamari #- | URL | 2012/09/29 21:05 - edit

お姉ちゃま、こんばんは^^

御岳山、まだこんなにお花が残っていたの!! 
くぅぅぅ~~~ 来年こそは行ってみます。
そう私はあの混雑が怖くてまでレンゲショウマの頃の御岳山、行ったことがないのです。
安曇野さんも毎年同じ場所に楚々と咲く花々に会える喜び、気づかれたようですね~~
急かされることなくお二人で丁寧に撮られた写真からも分かりますよん♪
今回のお花たちは本当にどれもこれも素敵で、何度も見返しました~
どうもありがとう~~ \(^o^)/

よしころん #lkhMWM3g | URL | 2012/09/29 21:30 - edit

ひだまりちゃんへ

ひだまりちゃん、コメントありがとう(*^_^*)
あれ~^m^  ほっこりでした?
いつもは、ビシバシ言われたりしてるんだけどネ
たまには、ほっこりとしたところもなくちゃね(笑)

日光植物園にもレンゲショウマがあるのね(*^_^*)
御岳山は、ひだまりちゃんの所からは遠いかもだけど、いつか見に来てください。
良かったらいつか、若草女子会&ハナネコ女子会の合同女子会なんてやろうか?

その前に…あさって、よろしくおねがいしまっしゅ^m^

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/09/29 21:43 - edit

よしころんちゃんへ

あら、よしころん隊長!!いらっしゃってたのね(*^_^*)v
そうなの、あの混雑は恐怖です。。。山なのに山じゃない~!!って感じ。
でも、山の中に入ってしまえば、そこまで酷くもなかったよ。
安曇野さんとわたしが行ったのは、9月16日で、御岳山のレンゲショウマ祭りの
最終日で、薪神楽が行われたの。それも見てきたので次回アップするね。
なかなか幽玄で素敵な夜でした。
花は意外とたくさん咲いていましたので、この時期はお勧めかもです。

よしこちゃんたちが、御岳山に来るなら、海沢渓谷から裏参道を通って、御岳山~
大岳山経由、海沢か、奥多摩駅がお勧めかも。わたしたちのコースじゃ、物足りなくて
消化不良になっちゃうかもです(笑)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/09/29 21:56 - edit

花の写真きれい

花の写真,きれいですね。ほんとに素直な色。花を見る視線に優しさが感じられます。
「風に吹かれて」の方もお邪魔して読ませていただいています。文章のつくり出す雰囲気に静けさのようなものが感じられてとてもいいです。これはお人柄なのかなと感じ入っています。ありがとうございました。

nitta245 #- | URL | 2012/09/29 23:18 - edit

nitta245さんへ

nitta245さん、コメントありがとうございます(*^_^*)
ほったらかしの“風に吹かれて”のほうも、ご覧いただきありがとうございます。
とりちらかしたままで、すみません<m(__)m>

花の写真を誉めていただいて、素直な花の色が出せたのなら、うれしいです。
まだまだの写真ですし、自己流の写真ですが、季節の花々を追いかけて、
そして、待ちわびて撮っています。その時の感動が伝えられたらいいなと
いつも、思っています。

nitta245さんの、深い観察力と、感性のお写真に、最近影響されています(*^_^*)
また、いろいろな事を、教えてくださいね。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/09/30 02:25 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/287-e6b0b84e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

