Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

祇園祭へ 

今年の三月に、娘と訪れた京都・奈良に、この夏も行く事になりました。
娘との休みが重なった三連休に計画を立てました。
初日は、京都で祇園祭を見たいねと、ただ、それだけの計画です。
京都にお住いの尾瀬友のちかちゃんに連絡すると案内役を買って出でくれました。
ちかちゃんのご厚意に甘えさせていただいて到着時間をお伝えしました。
予定通りの新幹線で、京都駅に降り立ったわたしたちを、ちかちゃんは、
ホームで待っていてくれました。
列車の扉が開くより早く、わたしたちを見つけて手を振ってくれている
ちかちゃんと、やはり、扉が開くより早くちかちゃんを見つけて、
手を振るわたし…この瞬間から、京都の旅が始まりました。

gion7_007.jpg

gion7_010.jpg

「ちかちゃん、お迎えありがとう。お世話になります。娘のアイリスです。」
『しーちゃん、アイリスちゃん、良くいらっしゃいました。お待ちしてたんよ』
京言葉で、優しく迎えてくれたちかちゃんの笑顔に逢えただけで嬉しくて
もう、こころは、MAXに楽しさに弾みます。

まず、ちかちゃんが案内してくれたのは、空中径路という、京都駅にある通路です。
京都駅はとても大きな駅ビルで、とてもモダンな作りです。
物珍しさに。わたしも娘もキョロキョロしながら、ちかちゃんのあとを付いていきます。

gion7_006.jpg

エスカレーターを二つ乗り継いで、空中経路に辿り着きました。

gion7_017.jpg

gion7_018.jpg

なるほど、高い天井に一番近いところを総ガラス張りの通路が通っています。
見晴らしがいい訳ですね。正面に美しい京都タワーが聳えています。

gion7_019.jpg


『お天気が良ければ眺めが良いのよ』と、千賀ちゃんは少し残念そうですが、

比叡山がゆったりと聳え、大文字焼の火床も見えます。
『京都の送り火は“大”文字だけではないのね!』と、アイリスが説明書きを読んでつぶやきました。

『そうそう、五山の送り火と言って、一つ一つの文字が違うんやよ。
今、見えているのが東山の“大”で、そこから西に向かって、次は“妙”と“法”
その次が、西加茂船山の“舟形”次は“左大文字”と言って反対向きの大の字になるんよ。
そして最後が、嵯峨鳥居本の“鳥居形”で、順番に点火されていくんよ。』
と、ちかちゃんが説明してくれました。

gion7_020.jpg


わたしは、今まで何も知らなかったのだなぁとつくづく感じました。
もしかしたら何度か聞いていたかもしれませんが少しも頭に入っていなかったようです。
8月16日の夏の夜空に赤々と点る送り火、なんて、情緒的なんだろう…と思いました。

『お盆の精霊送りの送り火で、ご先祖様が無事に帰れるようにと見送るんやね。』
ちかちゃんの説明を聞きながら、いつかこの送り火も見てみたいと思ったのでした。
アイリスも、この文字や絵には、きっと意味があるのねと興味津々でした。

わたしたちは、ちかちゃんのお陰で思いがけず、もう一つの夏の風物詩に
想いを馳せることが出来ました。一つの出来事から、新しい発見がある、
だから旅って素晴らしいのだと思います。

さぁ、いよいよ祇園祭の見学です。
わたしたちは京都駅を出て、街へと飛び出しました。

一番最初に目に入ったのがこの鉾、長刀鉾です。

gion7_028.jpg

わたしもアイリスも、初めて目の当たりにした鉾の大きさに目を見張ります。
凄い~!!やはり実物は思っていた以上に大きくてただただ驚き、そして
次に、何とも言えない感動とわくわく感が湧いてきます。

gion7_034.jpg

まだ、出だしだけですみませんが、眠くなってしまいました。また、後日に続きます。
スポンサーサイト

category:

CM: 11 TB: 0   

コメント

お姉ちゃま、おかえりなさい♪

おちかさんにも無事お会い出来て、素敵な旅のはじまりですね~~^^
私も京都には高校時代の友人が住んでいます。
春に秋においでおいでと言われながら未だ叶っていません・・・
行かなきゃ~~(笑)

続きも楽しみです^^

よしころん #- | URL | 2012/07/20 07:34 - edit

しいちゃんお帰りなさい。
ちかちゃんが案内してくださった祇園祭。素敵な京都の休日でしたね。
しいちゃんが行った日の夜に、京都はすごい雨になったそうで、トロッコ列車が通行できなくなったいうニュースを
見ました。

続き早くみたいですが、どうぞゆっくりUPしてください。
きっと旅の疲れもある頃でしょう。

少し今日は涼しいからよいですが、それまでとっても暑い日々でしたから、お体休めてくださいまし。

はるか #- | URL | 2012/07/20 22:49 - edit

よく来てくれましたね(^_^)v

よしころんさん、はるかちゃん、 今晩は♪

しーちゃん、早いアップですね(*^_^*)
空中径路でもたくさん写真撮っていたんですね。
京都駅や空中径路や経路からの景色、タワーと良い感じですね。
しーちゃんの祇園祭宵山、京都写真が楽しみです(^_^)v

今でも祇園祭宵山や鴨川を一緒に歩いたなんてほんと信じられません。
再興に楽しい一日でした(^_^)v

よく京都に来てくれてありがとう(^_^)v

お千賀さん #- | URL | 2012/07/20 23:29 - edit

よしころんちゃん、こんばんは(*^_^*)
そう、まだ始まったばかり~(笑)なのに、眠くて困ります。
本当は、青梅散策も途中だし、若草女子会も控えてるんだけど、
まずは京都・奈良をアップすることにしました。
よしこちゃんのようにサクサク進まなくって困ります。

ちかちゃんと若草女子会の事を話しながら歩いたりしたよ。
スレンダーでカッコイイよしこちゃんのことも伝えたよ♪

京都にお友達がいるのね。ぜひ、いつか訪ねてください。
でも、今は、山だろうな~(*^_^*)
わたしも、よしころんちゃんぐらいの時はそうでした。
よしこちゃんほど行っていませんが、出かけるとしたら行先は山!!
他にも行きたいと思いながらも、やっぱりこころは山に向いてました。

心のままに山に…
とんでもない わたしは山に行きますよ (笑)
よしころんちゃんは、きっと今、パートナーさんと一緒に
人生で一番素敵な季節を歩いているんだと思うよ。

sizuku #- | URL | 2012/07/21 00:28 - edit

はるかちゃん、ただいまぁ~(*^_^*)
旅行から帰ってきて2日もお休みがあったのに、ダレてました。
まぁ、そのうちの一日はてっちゃんちに行ってましたけど^_^;
余談ですけど、てっちゃんちは、パパ・ママとは呼ばずに
「とうちゃん・かあちゃん」なのですが、どういうわけか時々、
ばあばの事を、間違ってママって呼びます。てっちゃんに
「ねぇ、まま~」なんて呼ばれると何だかくすぐったいです(笑)

この週末も土日が出勤なので、ちょっと辛いところです。
PCに向かうのはいつもこんな時間で、じきに睡魔がやってきます。
最近、夜更かしがだめになりました。

そうそう、京都の奥の方では凄い雨だったようですが、そこはちかちゃんとわたし、
そして娘も晴れ女トリオなので、雨には降られずにすみました。
だけど、残りの二日間は、文句ない晴天に超バテバテ^_^;
それでも、山の辺の道を頑張って歩きましたよ。
しかも相変わらずの珍道中(笑)
頑張って書きますので、楽しみにしててね(^_-)

sizuku #- | URL | 2012/07/21 00:46 - edit

ちかちゃん、こんばんは(^_-)
京都では、本当にお世話になりました。
お蔭で、とっても楽しい一日になりました。
ちかちゃんに教えてもらった事とか、忘れないようにと思うけど
間違っていたら教えてね(*^_^*)

京都の夏は暑いと敬遠されてる節があるけれど、
夏の京都、わたしは好きになりました。
祇園祭の何とも言えない佇まいは、心に沁みこんでます。
そして、鴨川を吹く風の清々しさや空の広さが忘れられません。
提灯の灯影や、町屋の格子戸、辻辻のざわめきなんかも。

そして、五山の送り火…とても見てみたくなりました。
いいなぁ、日本の夏ですね(*^_^*)また、いつか訪ねて行きたいです。
ちかちゃん、その時も一緒に歩いてくださいね。
お世話になりっぱなしですが、今度、こちらに来てくれた時に
お返し出来たらいいなぁと思います。ヽ(^。^)ノ

sizuku #- | URL | 2012/07/21 01:19 - edit

おねえちゃま、お帰りなさい!
楽しくてとっても人の多い京都だったのでは・・・・・。
京都駅、こんなに近代的になったんですね\(◎o◎)/!
今から30年近く前、青春時代に彼氏が京都の大学にいたので
年に数回遊びに行ってましたよ~~~!あ~懐かしい♡
千賀さんにお会いしたいお会いしたいと思っていますが、
なかなか尾瀬でもお会いできないので、ぜひ冬にでも千賀さんと
遊ぶ計画立ててほしいな~~~~(*^。^*)
続き、楽しみにしてま~す!!

ひだまり #- | URL | 2012/07/21 21:21 - edit

キャ~、ひだまりちゃんロマンス告白(*´∀`*)

はるか #- | URL | 2012/07/22 00:07 - edit

ひだまりちゃん、こんばんは(*^_^*)
お仕事の納期が迫ってるのに、遊びに来てくれてありがとう。
ひだまりちゃんは、やさしいね~(^_-)

そうだね、冬にちかちゃんと遊ぶ計画、素敵だね~(^o^)/
遊ぶ場所はどこがいいんだろう?
ちょうど中間点ぐらいがいいと思うんだけど、わたし、地理が弱いから、思いつかないよ~^_^;

もうちょっと勉強して考えてみるよ。でも、妹ちゃんたちなら、良いアイディアあるのかな?

そして、い~い~じゃない~(^^♪
青春時代のひだまりちゃん、どんだけ可愛かったんだろう~~~!(^^)!
彼と京都でデートも素敵ね。。。
次女のはるかちゃんが、即、大反応してるよ(笑)
そのうち、よしこちゃんも“ロマンスぅ~”なんて、登場するかもよ(笑)
今度、内緒で、青春話、聞かせて~(^O^)

sizuku #- | URL | 2012/07/22 22:35 - edit

おぉ~~!ほんもののロマンスぅ~~♡♡♡ (笑)

でもこれ以上ネットでは告白できないだろうから、
今度こっそりみんなに ← こっそりじゃない!?(爆)
聞かせていただきましょう~~ \(^o^)/

よしころん #- | URL | 2012/07/23 17:22 - edit

はるかちゃん、よしこちゃんへ

妹ちゃんたち、こんばんは(^_-)
うふふ、次回女子会は、末っ子ひだまりちゃんの
青春話を聞きましょう~(^o^)/
ついでに、みんなのロマンスも聞きたいなぁ、素敵~♪

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/07/24 21:27 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/262-4bb5e6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

