Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

 

古都の夏

今年は、新しい会社になってから、初めての夏休みになります。
夏休みといっても、7月から9月までの三ヶ月の間で、自分の有給休暇を5日間を、
好きな時期に申請して夏季休暇に当てて良いというアバウトなもので、
個々が職場内の仕事に支障が無い形で取得することになりました。
わたしは、仕事上のパートナーの女性と相談して、早々と7月中に取ることにしました.
娘の三連休に合わせての事でした。

今年の夏も娘と二泊三日の旅に出ます。
行先はいろいろ考えましたが、もう一度、京都・奈良を訪ねてみようと思います。
今年、三月に行ったばかりですが、古都の魅力に惹かれました。
京都も奈良も、まだまだ見たいところがたくさんあって何度でも訪れてみたい場所です。
とても二泊三日では足りませんが、思うままに歩いて来ようと思います。

今回、京都は祇園祭を見てきます。
お友達のちかちゃんのご案内で京都の町を歩きます。
朝、10時半に京都の駅に降りたら、ちかちゃんが待っていてくれます。
京都の祇園祭…古からの伝統のお祭りは京都に住む人々の心に深く根付いている
ことでしょう。
そんなお祭りを、京都に住む、ちかちゃんの案内で見れるなんて最高です。

ちかちゃんは、すでに何回もメールで、打ち合わせをしてくださっています。
九州にお嫁に行った、ちかちゃんの娘さんも、わたしたちの京都来訪を知って
『わたしの大好きな祇園祭りを、大好きな祇園囃子を、どうぞゆっくり楽しんで
いらしてくださいね。」と、嬉しいメールをくださいました。
持つべきものは、ネットの親友です。
娘ともども感謝して、お世話になります。

そして、翌日は奈良へ。
前回、独特の古い街並みに惹かれました。そして、たくさんの自然が残った街の
中に、呼吸し続けているような、古都のの息吹みたいなものを肌で感じました。
もう一度、あの息吹の中に身を置いてみたい…。娘も同じ感覚のようです。
前回、心を残してきた、飛鳥路を歩いてきます。
山の辺の道を、心の赴くままに…

古都の夏は、何を語りかけてくれるのでしょう?
明日から、出かけてきます。友の待つ京都へ、そして、奈良へ。

スポンサーサイト

category: 未分類

CM: 2 TB: 0   

コメント

しーちゃん 明日から京都、奈良ですね。
お天気が一寸気になりますが、一時雨って感じみたいですよ。
しーちゃんと一緒に京都を祇園祭を歩けることをとても楽しみにしていますよ(^_^)v

佐賀は大丈夫だと思いますからホームで待ってますよ(^_^)v

お千賀さん #- | URL | 2012/07/13 21:46 - edit

ちかちゃん、お世話になります~♪
どうぞよろしくお願いします。
娘も、さっき遅番で帰ってきて、今、旅支度してます(^_-)
わたしも、まだ、バタバタしてます。
忘れ物しないようにしなくっちゃです。
九州地方の大雨、気になりますね。
これ以上被害が起きないように、そして、早く雨が止むように祈ってます。

ちかちゃんにお逢いするのが、とっても楽しみです~ヽ(^。^)ノ
寝れないかも~(笑)

sizuku #- | URL | 2012/07/13 22:38 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/260-ba86fcf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。