Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

絵手紙 

今年、新しいお友達が増えました。
以前はホームページを通じて繋がっていたお友達の輪、
今、サイトを休止していますので、最近はブログを通じたお友達と繋がっています。

わたしが、見よう見まねの独学で、拙いサイトを立ち上げたのは、
2001年だから、かれこれもう、10年も前の事…
あの頃、頻繁に行き来していたホームページのお友達の中には、
長いことご無沙汰をして、今、どうしていらっしゃるのだろうと
消息も分からなくなってしまった方たちがいます。
また、永遠のお別れを迎えなければならなかったお友達もいて
たまに、楽しかったBBSでのやり取りなど思い出すことがあります。

最近は、ブログが主流で、かつての仲間のホームページをを訪ねても、
どこもひっそりとしているようです。

わたしもブログのみの更新ですが、やはり、わたしの原点は
ホームページだと思っています。
もう、すっかり古臭くなってしまったホームページですが、
いつか復活させたいと願っています。そこには、わたしの足跡が、
友人たちの思い出がいっぱい詰まっているから…

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、以前ホームページで
お友達が増えていったように、今は、ブログを通して、お友達が
増えていっています。ホームページとブログ、形は変わっても
ネットで繋がっていることには変わりないのだと思います。
最近、ブログのお友達が増えたのは、わたしがやっと、真剣に
ブログに向き合うようになったからなのかも知れません。

その新しいお友達の中に、“ハナネコ女子会”があります。
ハナネコノメのお花を、一緒に見るために集まったメンバーだから
ハナネコ女子会。古里駅で、落ち合った時は、みんな初対面の
メンバーでした。わたしのブログで知り合った、はなはなさんと
そのお友達のなみちゃん。モナスマさんとそのお友達のイクさんと
kさん。みなさん、お花が好きという共通点以外は、何の接点も
ないのでした。ちょっぴりドキドキしたけれど、お逢いしたら、
すぐに打ち解けてしまいました。

はなはなさんとなみちゃんは、ご自宅で専門的なガーデニングを
なさっている方。モナスマさんは、南こうせつさんの大ファンで
熱い情熱を持って生き生きと音楽を楽しんでいる方で、
イクさんやKさんと、野鳥や野草の観察会などに行かれていました。
イクさんは、自然観察会のキャリアがあって、いろいろなことを
よく御存じの方でした。

こうして知り合ったハナネコ女子会。3月のハナネコノメに続き、
4月には、イワウチワ、5月はなみちゃんのお宅の薔薇と横浜散策
そして、6月は、花ショウブと青梅宿散策を予定しています。
これからも交流を深めて、わたしになかった物を吸収させていただき
いろんな世界に目を向けていきたいと思います。

イクさんが、お礼にとくださった絵手紙を紹介させていただきたいと思います。
イワウチワ遠足の時、その場でスケッチされ、お家に帰ってから
色を付けられたのだそうです。その時の感動を絵に残すって素敵な
趣味だと感じました。

とても柔らかで温かく、それでいて力強いタッチは、イワウチワの
魅力そのもののような気がしました。
わたしも以前、父母を喜ばせたくて、毎日、絵手紙を送った時期が
ありましたが、即興ではなかなか描けなかったです。
イクさんの絵手紙を拝見していて、また、描いてみたくなりました。
こんな出逢いを連れてきてくれたネットって不思議ですね。

イクさん、素敵な絵手紙をありがとうございました。

etegami_05.jpg
スポンサーサイト

category: 日々の思い

CM: 6 TB: 0   

コメント

sizukuさん、おはようございます。♪
私も放置しているホームページがあります。(*^_^*)
そうそう、ブログが主流となっていますが、ホームページには思い出がいっぱい詰まっています。
絵手紙は優しさと心を感じますね。
私は青い空の絵が得意です。(^^)/
青一色のネ。ヽ(^o^)ρ

クロちゃん #- | URL | 2012/06/09 06:07 - edit

うちも放ったらかし状態です。
HP→ブログ→ツイッター
どんどん手軽な方へ流れていきますね。
絵も描いていないか。
心に染み入る絵手紙を描いてみてください。

すーやん #- | URL | 2012/06/09 08:25 - edit

クロちゃん、こんばんは(*^_^*)
クロちゃんも、HPをやってらしたんですね。
想い出のホームページを今度、遊びに行きたいです~(*^_^*)

クロちゃんのブログは、更新も早くて楽しいです。
お友達も常にたくさんいらして賑わっていて人気のブログですね。クロちゃんのお人柄だと思います。

絵手紙って、ほんとうに温かみがありますよね。
送ってくださった方の真心が伝わります。
うふふ、クロちゃんは青い空がお得意?
じゃ、わたしは、青い湖がお得意です。青一色の(笑)

sizuku #- | URL | 2012/06/10 00:42 - edit

すーやんさん、こんばんは(*^_^*)
お越しいただいて嬉しいです♪
HP、やっぱり遠のいてしまってますよね。
わたしは、すーやんさんの小鳥日記が好きでした。
ツイッターは、いつも覗いていないのですが、
すーやんさんのツィートは携帯で見えるようにしてあります。
時々、お元気だなと確認できて、ツイッターはそれなりに良さがありますね。

それと、わたしは、時々、かぜくささんのサイトに伺っています。
今も変わらない、かぜくささんの視線や自然の営みの素朴さに触れる心に
感動し癒されます。
そういうHPこそ、貴重なのではないでしょうか。
かぜくささんやすーやんさんのような人たちと出会えたことが、嬉しいです。
また、声を聞かせてくださいね。

sizuku #- | URL | 2012/06/10 01:04 - edit

人との繋がり

こんにちは、モナスマです。

イクさんから頂く絵手紙、本当に嬉しいですね。
昨今は、ついついお手軽なメールを多用してしまいますが、郵便屋さんが運んでくれる手紙は相手の温もりも一緒に届きますね。
私もイクさんの絵手紙は大好きで、頂いて暫くは壁に飾り、その後汚れないように保管しています。

「青い空」「青い湖」なんですね~~。じゃ、私は「闇夜のカラス」とか(笑)

ホームページ、一頃は盛んでしたね。私は、主にバンドのHPに通っていました。SNSの台頭で、そちらでの交流が主になりHPは取り残された感があります。

sizukuさんのHP、色々なカテゴリーがあって読み応えがあります。お人柄でしょうか、丁寧に作られていらっしゃいますよね。一時休業されていらした時は「え~~もう読めないの!!」と残念でした。トンボの物語も好きでした。

コツコツと築いてきた歴史。紡いできた人との繋がり。どれもお宝だと思います。
思い出がいっぱい詰まったHP。また新たなページを開いてくださいね。

モナリザ スマイル #- | URL | 2012/06/12 15:52 - edit

モナスマさん、温かいお言葉ありがとうございます。
そうですね。また、コツコツと始めてみたいですが…

トンボ物語を読んでくださっていたんですね(*^_^*)
あの物語に、こいちゃんが写真を付けて編集してくださいました。
こいちゃんのお陰で日の目を見たお話なんです。

イクさんの絵手紙には、優しさがいっぱい詰まっていますよね。
先日も、「お嫁さんに書いたの。」と言って、ポストに投函されていましたね。
イクさんのお人柄がしのばれますね(*^_^*)

sizuku #- | URL | 2012/06/14 00:58 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/251-4ab2666e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。