Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

てっちゃんと秩父 

ちょっと、前にさかのぼった記事ですみません

わたしが“ローカル線テツコ”なコトは、知る人ぞ知るところですが、
娘たちには、しっかり認知されています。
そして、孫のてっちゃんを本物の‘テッちゃん’にしようと
目論んでいることも、バレバレなのでした^_^;

てっちゃんは、5月で3才、弟のしょうちゃんも早、8か月。
GWには、どこかに連れて行ってあげようとアイリスと計画して、
秩父の“バイオエクスプレス”(SL)に乗せてあげようという
ことになりました。単に、わたしが乗りたかったのでは?という
ご意見もあるかと思いますが、機関車トーマスが大好きな
てっちゃんを喜ばせてあげたいと思ったのです。(笑)

ちょうど、羊山公園の芝桜が満開の時期で、道路が混んでいます。
ちょっと早いけれど道の駅でお昼休憩にしました。
いつもの駐車場は満車で、川向うの第2駐車場に止めました。
てっちゃんは、川を見て水遊びしたそうです。
「だめだめ、ご飯食べに行くよ。」

titibu4_006.jpg

道の駅にはてっちゃんの目を引くものがいっぱい
カブトムシやおもちゃや…
「でも、お買い物は帰りにしようね。」

titibu4_010.jpg

お昼が済んだら、今度は“ぞうさん滑り台”が~^_^;

titibu4_019.jpg

“ちびっこアスレチック”が、てっちゃんを誘惑します~(やれやれ)

titibu4_031.jpg

「ほら、てっちゃん、早くSLに乗りに行こうよ。」
まだ遊ぶ~!!と暴れるてっちゃんを抱えて車に乗せ三峰口駅へ
駐車場のすぐそばに止まってるローカル線に、てっちゃんは大喜び

titibu4_057.jpg


もう、ホームのSLは、煙を吐きながら待機しています。
さぁ、急いで~!!と、てっちゃんの手を引き、走り出しますが、
「ポォ~!!」っという汽笛の音。てっちゃんは、「ポッポ!!」と
目を輝かせて走りましたが、改札に着いた時には汽笛を高らかに鳴らし
SLは、ホームを滑り出して行きました。

「残念、間に合わなかった~」娘たちも息を切らして走ってきましたが
仕方ありません。やはり、小さな子供連れではもっと時間に余裕を
見るべきでした。てっちゃん、ごめんね^_^;
「SL、乗る~!」と、乗る気満々だったてっちゃん。
すると、線路の反対側に古めかしい電車や貨車が並べてあるのが
目に入ります。踏切を渡った向こう側に鉄道公園があるみたいです。

titibu4_074.jpg

titibu4_089.jpg

titibu4_100.jpg

titibu4_104.jpg

titibu4_125.jpg

titibu4_151.jpg


古い列車の中に、入って見学できます。娘たちも結構テツコです(笑)

titibu4_236.jpg

titibu4_234.jpg

titibu4_162.jpg

titibu4_190.jpg

てっちゃんは、鉄道公園の中のたくさんの列車や汽車に乗って満足したみたいです。

titibu4_477.jpg

titibu4_369.jpg

秩父電鉄の最終駅の三峰口は山々に囲まれた静かな駅です。
駅舎も駅前のお土産物屋さんや食堂の佇まいも実に長閑で癒されます。
ローカル色豊かで、ローカル線大好きテツコのわたしには、たまらなく
魅力的な駅でもあります。
時々、SLを撮りに来ていましたが、鉄道公園には気が付きませんでした。
今回、SLに乗り遅れてしまったけれど、新しい発見があって嬉しかったです。
てっちゃんは、家に帰ってパパに『SL乗った~!』と報告したそうです。

てっちゃんに「また今度、ばぁちゃんとSL乗りにこようか?」と聞くと、
「うん!ばぁちゃんとSL乗る~♪」とニコニコ笑顔を向けてくれます。
てっちゃんの“テツちゃん”計画、着実に進行中(*^_^*)
いつか、てっちゃんとふたりで、列車の旅をしてみたいなぁと
夢が膨らむ、テツコばぁばなのでした。(^^♪

titibu4_355.jpg
スポンサーサイト

category: プチ鉄

CM: 2 TB: 0   

コメント

こんにちは

お孫さんのてっちゃん・・・可愛いですね。
オイラは小さい子供にはこれきり弱いんです。
てっちゃんを見るテツコばあちゃんの笑顔が浮かんできます。

ところでオイラは秩父鉄道のSLには乗ったことがないのです。。
いつか乗ろうと思うのですが機会がありません。

三峰口の駅にもよほどのことがないと立ち寄りません。
駅前の桜餅を買うときくらいでしょうか。
鉄道公園があるなんて知りませんでした。
オイラも撮り鉄になったら折を見ていってみたいです。

keykun #dNXrvxao | URL | 2012/06/05 11:14 - edit

keykun、こんばんは(*^_^*)
ばぁバカ日記を読んでいただいて、恐縮です(笑)
keykunのイクジーも拝見しましたよ。
わたしも、イクバーです。ちなみに安曇野さんはイクジーにはなれそうもありません。
keykunは、ちびまるこちゃんの友蔵じいさんが理想だと書いてありましたが、Keykunならなれそうですね。
ランチュウの与太郎は、可哀そうだったけれど、心優しいkeykunに飼ってもらって幸せだったと思います。

三峰口駅、今度、機会があったら行ってみてください。
SLがターンテーブルに乗って、ぐるっと方向転換をする様子も見れますよ(*^_^*)

sizuku #- | URL | 2012/06/05 23:33 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/247-b2d022fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。