Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

イワウチワ雑感 

今年も、イワウチワが咲く季節が巡ってきました。
ちょうど巷で桜の便りが聞かれる頃に、山の中でもひっそりと
優しい花色の桜が咲き始めます。

iwautiwa2_458.jpg

iwautiwa2_448.jpg

iwautiwa2_443.jpg

ゴツゴツとした岩混じりの急斜面に、しがみつくように根を下ろし
咲くイワウチワたちです。
その5弁の花びらと淡い花色が楚々とした桜の花のようだからと、
地元の人たちは昔から岩桜と呼んで大切にしているいるそうです。

iwautiwa2_447.jpg

iwautiwa2_418.jpg

iwautiwa2_455.jpg

風の谷に咲く愛らしいその花に出逢ったのは、今から6年前のこと。
毎年、5月になるとそわそわと尾瀬に向かっていたわたしが、
尾瀬から遠ざかってから2年目の春でした。

奥多摩を、自分のフィールドにしようと歩き始めてから、たくさんの
魅力に気が付きました。

iwautiwa2_411.jpg

iwautiwa2_485.jpg

iwautiwa2_431.jpg

そして、このイワウチワとの出逢いは、風の谷との出逢いでもありました。
以来、この谷はわたしに数々の素敵な出逢いを与えてくれています。
それは、ハナネコノメやスミレやヒメレンゲやイワタバコや
タニガワホトトギスやリンドウや巨樹や鳥や蝶だけでなく、
素晴らしい人との出逢いをも与えてくれているのです。

こいちゃんとジークさんと三人で始めた奥多摩遠足も、今回で7年目を
迎えましたが毎回、新しいお友達が増えていきます。
今回も、秩父杣みちの会からは、クロちゃんとkeykunさんが、
まだ結成したばかりのハナネコ女子会からはモナスマさん、イクさんという
お友達が参加してくださいました。
この新しい出逢いも、風の谷が導いてくれたのだとわたしは信じています。

ふと、懐かしくなって、風の谷を見つけた時の事、
そして、なかなか見つからなかったイワウチワの咲く尾根を
初めて見つけた日の事を、ホームページのエッセイのなかから
読み返してみました。

あの頃の、キラキラとした想い。生き生きとしていた自分の姿を
思い出しました。ずーっと変わってはいないと思っていたけれど、
やっぱり変わったんだなぁと…気付きました。
出来る事なら、あの頃に戻りたいなぁ…なんて。

だって、やっぱり若かったなぁ…なんてね(笑)
ちょっと誤字脱字がありますが、良かったら覗いてみてください。

2006年 春
http://www.geocities.jp/yhwsn893/menuu/okutama-kazenotani3.html
奥多摩 風の谷 光と風の季節

2007年 春
早春の約束 イワウチワ咲く尾根を訪ねて
スポンサーサイト

category: 森・山

CM: 16 TB: 0   

コメント

森の熊さん?

もう7年になるんですね。
ジーク先輩も身のこなしが軽やかでしたね。
私も60代のバリバリでした(笑)
sizuku先生はあの頃も今も変わりなく若々しいです。

私は石垣に咲いているタチツボスミレは「石垣スミレ」」と言っていたんですか。
あの頃の自分がちょっと可愛くなりました(笑)

早春の約束をいま読み返しました。
イワウチワを初めて見たときの感動とバットレスの岩壁を見下ろしたときの衝撃が蘇ってきました。
そしてけもの道を案内して風の谷に降りていくsizukuさんの後ろ姿を見ながら、
「凄い人だなあ もしかしたら人の姿をした森の熊さん?」なんて思ってしまいました(笑)

こいちゃん #HdSy5Q9E | URL | 2012/04/27 06:34 - edit

sizukuさん、こんばんは^^

岩桜、まさにその通りの呼び名ですね。
この可愛らしい姿をしたお花はなぜこうも急斜面を好むのか。
深山にひっそりと咲くこのお花が私も大好きです♪
バッテリー忘れ、sizukuさんでもあるのね~~
よかったです(笑)

sizukuさんと一緒にこのお花を見られることを楽しみにしています^^

よしころん #- | URL | 2012/04/27 19:30 - edit

ありがとうございました

あ~やっぱり良い写真だな~と、再確認したのですが。
yatoyamaは何年目から参加だったかな?
最初は、やっぱりイワウチワでしたね。

sizukuさんは道なき道、これは獣道というのかな!
案内されて行くうち、まあ大丈夫だろうと思いつつ、大丈夫だったという印象でした。
じっくり調査されている証拠と思います。

明日からGWですね、楽しみです。

yatoyama #- | URL | 2012/04/27 22:28 - edit

こいちゃん、こんばんは(*^_^*)
コメントありがとうございました。
ね~!懐かしいですよね!三人で歩いていたあの頃♪
たまには初心に帰ってみるのも良いですね(*^_^*)
ジークさんをお誘いして、また三人で歩きましょうね。

こいくまさんと森のくまさんとじーくまさんの
三熊遠足は、思い出の地、御嶽渓谷といたしましょう。
よろしくお願いします。

sizuku #- | URL | 2012/04/28 21:00 - edit

イワウチワもかわいいですね
山野草は楚々とした可愛らしさとは裏腹に
厳しい環境を耐える強さを持っていることが素晴らしいです
オランダで見たチューリップやスイセンも良かったけど
奥多摩のイワウチワも魅力的だわ~~~
園芸植物でも山野草でも生命を謳歌している輝きに
ハマってしまっているのだろうと思います
花っていいな~

なみちゃん #- | URL | 2012/04/28 23:21 - edit

よしころんちゃん、こんばんは(*^_^*)
古いレポを読んでいただいたのね。ありがとう♪
わたしのわすれんぼぶりが良く判ったでしょ?(笑)
カメラやバッテリー忘れって、落ち込みますよね。
だって、山に登る楽しみの一つは写真なんですもの。
心のシャッターにっていうけど、やっぱり写真に残したいものね。

はるかちゃんもわすれんぼさんだし…(笑)
わすれんぼ三姉妹で行くイワウチワちゃんは、忘れ物をしないようにしなくちゃね^m^

わたしもよしころんちゃんとはるかちゃんと見るイワウチワを楽しみにしてます。よろしくね~(^。^)

sizuku #- | URL | 2012/04/28 23:23 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/04/28 23:26 - edit

yatoyamaさん、こんばんは(*^_^*)
こちらこそ、遠足ではお世話になりありがとうございました。
そうですね。yatoyamaさんは何回目から参加してくださったのでしたっけ?
多分、3回目のイワウチワ遠足からでしたっけ?
毎回、楽しい思い出が出来ますよね。
できれば、この先も細々と続けて行きたいと思っています。
ご案内したい場所は多々あれど、やっぱり春の遠足はイワウチワかなぁ…
今後ともよろしくお願いします。
GW明日は、娘二人とてっちゃんとしょうちゃんとお出かけします~♪

sizuku #- | URL | 2012/04/28 23:31 - edit

なみちゃん、こんばんは(*^_^*)
長旅からお帰りになったばかりなのに、コメントありがとうございます。
あっ!連絡先もありがとう。後ほど、こちらの連絡先もお伝えしますね。
オープンガーデン、とっても楽しみ!!
わたしは、やっぱり、真っ先にヤゴの孵化する水辺や、オタマジャクシが、
ごにょごにょしている池に行っちゃいそうです(笑)
もちろん、あの小道も気になるし、たくさんのお花が咲き乱れる
イングリッシュガーデンも素敵でしょうね(*^_^*)

奥多摩や青梅、お時間がある時はいつでもご連絡ください。
マニアックな場所に(笑)ご案内いたします(*^_^*)

sizuku #- | URL | 2012/04/29 00:34 - edit

イワウチワ遠足素敵な春の一日でしたね。
ジークさんはお元気ですか?
なかなかお会いできませんが、奥多摩で一緒に歩きたいです。


忘れ物といえば、3月の秩父行きでは食料とおみあげの入ったエコバッグを、家に忘れてしまいました。

カメラやバッテリーを持ったと安心したら、食べ物忘れてしまい、前日に作っておいたバナナケーキも忘れました。とほほ・・・です。
次回は気をつけます。

はるか #- | URL | 2012/04/29 23:45 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/04/30 00:00 - edit

おはようございます。

奥多摩春の遠足・・・お世話になりました。
イワウチワの基地での楽しい撮影会忘れられません。
いろいろな人との出会いがありました。
道端の花にも愛情をそそぐsizukuさんにも感動しました。
メンバーもいい人ばかり・・・
すっかり奥多摩フアンになってしまいました。

オイラにとってあの日が奥多摩記念日になりそうです。

keykun #- | URL | 2012/05/01 11:03 - edit

奥多摩分校・春の遠足

こんにちは、モナスマ(usa)です。

ハナネコ女子会に続き、イワウチワ遠足も、お誘い頂きましてありがとうございました。とっても有意義な一日を過ごすことができ感謝しております。

ご参加された皆様のブログのご紹介もありがとうございました。遅れ馳せながら皆様の所へ御礼のご挨拶をして参りました。ずっと気掛かりでしたのでホッとした次第です。

過去記事“②奥多摩 早春の約束 イワウチワ咲く尾根を訪ねて”こちらは【奥多摩 イワウチワ】で検索をしていたらヒットして『あ、sizukuさんのだ』って夢中で読んでしまいました。
“①奥多摩 風の谷 光と風の季節”こちらも素敵なエッセイですね。

イワウチワを求めて、幾度となく山に入るsizukuさん。人から教えられるのではなく、自らの力で見つける努力をする姿勢に学ぶことがたくさんありました。やっとイワウチワに出逢えた時の感涙、その瑞々しい感性sizukuさんらしいなぁって思いました。

奥多摩の山の中を、縦横無尽に駆け回るsizukuさん。そのアクティブな精神にもビックリです
「風の谷」そんな場所を見つけることに憧れます。私も、先ずは近くの森をもっと歩いて、お気に入りの場所を探してみます。

↑keykunさんも奥多摩に魅了されたようですね。

こいちゃんが、奥多摩病に罹りますよ~ってメッセージくださいましたが、私も既に感染しているようです。

また、お声を掛けて頂けたら嬉しく思います。応えられるように水泳で体力維持を心掛けておきます。

モナリザ スマイル #- | URL | 2012/05/01 14:16 - edit

はるかちゃんへ

はるかちゃん、コメントありがとう(*^_^*)
お返事が遅くなってごめんね。
二番目ジョーのはるかちゃん!オテンバさんでぴったりです。
というか、みんなジョーだよね(笑)
わすれんぼさんにしちゃってごめんね^m^

ジークさん、ちょっと膝が痛むそうですが、痛くない時はテニスをなさるほどお元気ですよ(*^_^*)
明日、こいちゃんとジークさんと三人で、“元祖!奥多摩遠足”をする予定なんですが、
何だか天気予報が大荒れ。。。
わたしの晴れ女パワーだけじゃ足りないかも。
はるかちゃんのも送ってね~(^O^)/

sizuku #- | URL | 2012/05/01 21:07 - edit

keykunさん、こんばんは(*^_^*)
コメントありがとうございました。
こちらこそ、楽しい遠足に盛り立ててくださってありがとうございます。
奥多摩を気にいっていただき嬉しいです。
また、今度、プチ遠足を企画しますので、ぜひ、お越しくださいね(*^_^*)

sizuku #- | URL | 2012/05/01 21:17 - edit

モナスマさん、コメントありがとうございます。
遠足では、イクさんと一緒に駆けつけてくださりありがとうございました(*^_^*)
なんとなく、山にいる事が心地良く、ほんの数時間歩くだけでも発見がいっぱいあります。
そんなのが、わたしのライフスタイルになってるみたいです。

モナスマさんは、水泳もされているのですね♪
だから、翌日筋肉痛も無かったんですね。
わたしより、体力あるかも知れませんよ。
頼もしいです!またぜひ、ご一緒に山登りしましょう。

先日、ハルリンドウとヤマブキソウの群生地を見つけて小躍りでした。
ハルリンドウ、かわいいですよ。(*^_^*)

sizuku #- | URL | 2012/05/01 22:52 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/237-68f65d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

