Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ハナネコ女子会3 

hananeko3_310.jpg

空を覆い尽くすような見事な紅梅の下を歩いて行きます。
道路には散り敷いた花びらが美しいです。

hananeko3_314.jpg

さてさて、いよいよクライマックスです(笑)
みなさんをご案内して青梅の外れの釜の淵公園へとやって来ました。
ここは、大きく蛇行した多摩川がまるで巾着のようになった地形です。
川幅も広くなり上流の急峻な渓谷とは様変わりし緩やかな流れになります。

hananeko_273.jpg

岸辺には桜並木が続き、川に囲まれた公園内には、様々な樹木があり
郷土博物館や青梅市成木の古民家を移築した旧稲葉家住宅も展示されています。
柳淵橋と鮎美橋という二つの橋を渡って行くと心地良い川風が心を軽くしてくれます。

芽吹き始めた柳の若緑色が美しいです。
芽吹きの頃の柳を見ると啄木の歌が浮かびます。

やわらかに 柳青めり北上の 岸辺目に見ゆ 泣けとごとくに

hananeko_272.jpg

古民家では昔の生活道具など展示されていて、常駐されている係の方が
いろいろ説明をしてくださいます。今回もしんばり棒のお話しを聞きました。
一本の棒で、雨戸に内側から開かないようにする方法。
『どういう風にすると思う?今の人には考えも及ばない知恵を昔の人は持っていたんだよ。』
実際にやってみせてもらい、わたしたちは『へぇ~!!凄い!!』と納得したのでした。

hananeko3_532.jpg

ここには、お雛様が飾られていました。黒光りする床に、緋毛氈
なんとも美しい光景でした。
しみじみと雛の顔を眺めながら『わたしたちが子どもの頃の雛飾りはこうだったわね。』
『そうそう、屋根付きの御殿を組み立てるのが大変だったわね。』
メンバーたちは、そろって懐かしい顔になりました。

hananeko_275.jpg

hananeko3_351.jpg

囲炉裏もいい感じです。

hananeko3_353.jpg

多摩川に架かる二つ目の橋、鮎美橋を渡って最後の目的地へ

hananeko3_429.jpg

見えてきました。多摩川の流れをロケーションに佇むログハウスの喫茶店

hananeko3_431.jpg

「ティールーム」というこの喫茶店を見つけたのは、まだ冬の気配が残るころでした。

hananeko3_494.jpg

ウェルカムボードには、季節のお花が寄せ植えに…わぁ、素敵!と一目で気にいりました。
hananeko3_448.jpg

暖炉では赤々と火が燃えていました。

hananeko3_462.jpg

テーブルの水差しには花が飾られ、椅子には膝かけがセットされていました。
細やかな心配りは、女性オーナーさんの優しい気持ちが現れていてホッとする空間です。

hananeko3_476.jpg

吹き抜けの天井も

hananeko3_477.jpg

壁に掛けられた絵もセンスあるのです。

hananeko3_478.jpg

お絞りには、春の小花がさりげなく添えられ

hananeko3_468.jpg

冷たいお水のグラスにはミントの葉

hananeko3_466.jpg

ケーキセットは、季節のフルーツを使ったオーナー特製のケーキです。
とても上品な甘さです。紅茶がまたおいしかったです。

hananeko3_475.jpg

全てが心憎いほど素敵で、これは絶対に女友達を連れて来たいと思いました。

hananeko3_480.jpg

hananeko3_464.jpg

併設されているイングリッシュガーデンもとっても素敵でした。
この時は、真っ白なクリスマスローズが咲いていました。

hananeko3_512.jpg

ハナネコ女子会の締めは、ティールームのケーキセットでということで
ここまでご案内したと言うわけです。
あの時よりイングリッシュガーデンのお花たちが増えてより一層綺麗です。

hananeko_307.jpg

hananeko_308.jpg

メンバーの中の、はなはなさんとなみちゃんは、ご自宅でもガーデニングを
されている方たちなので、お花の名前を良くご存知でした。

hananeko_314.jpg

こちらのオーナーさん母娘さんも、季節の花々を本当に大切に育てていらっしゃいます。

hananeko3_531.jpg

冬の間、丹精込めて育てた花たちが美しく咲いてくれる春を心待ちにしている
様子がブログからも読みとれて、ティールームさんのブログは、わたしのお気に入りになりました。

hananeko3_484.jpg

hananeko3_485.jpg

hananeko3_502_20120410153615.jpg

hananeko3_514.jpg

美しく咲いた花々を愛で、ティールームを後にしました。

hananeko3_526.jpg

そして、最後の締めくくりは、迷路のようなニャニャ曲がりをくぐり抜け、
青梅駅に飛び出した時、『何だか凄く不思議な気分…』となみちゃんが言いました。
『ほんと、何だかタイムマシーンで旅した気分…』とはなはなさんも呟きました。
わぁ~!大成功!!と、わたしは心の中で呟きました。
青梅の街は不思議な街です。何だか時間がゆっくりと流れているような、
そんなゆるい雰囲気が好きです。古い宿場町や商店街、そんな佇まいの路地裏を
歩けば昭和にタイムスリップしたような気持ちになるのです。

ハナネコ女子会のみなさんが、ほんのひと時、わたしと一緒に時間旅行を楽しんで
もらえたなら本当に嬉しいです。
今日一日、山から街へとみなさんをいっぱい歩かせてしまいましたが、
車窓から手を振りながら、きらきらした笑顔でそれぞれの街へと戻って行かれました。

ハナネコ女子会、ネットの片隅のこんな出逢いも素敵ですね。
もしよろしければ、また、お逢いしましょうね(*^_^*)
スポンサーサイト

category:

CM: 7 TB: 0   

コメント

先日はお世話になりました。

この喫茶店知っています。
確か千ヶ瀬の先に在った。
名前は忘れましたけど店の外観覚えています。

女子会いいですね。
名前ミッツ○〇に改名しようかな(笑)

shin #- | URL | 2012/04/10 19:48 - edit

shinさん、こちらこそお世話になりました。
楽しい話題をいつもありがとうございます。

この喫茶店、ご存知でしたか。
さすがshinさん、アテナが高いですね。

うふふ、ハナネコ女子会に参加したいですか?
どうぞお越しください(*^_^*)v
素敵な女性ばかりですよ!

sizuku #- | URL | 2012/04/10 23:46 - edit

素敵なティールームですね。
これなら子供たちも連れだせそうです。
冬の間、鎌倉などポタリングしようと思ったのですが
いつのまにかレースシーズンに入って、それどころではなくなってしまいました。
今週末は麦草峠のヒルクライムレースです。

kan #- | URL | 2012/04/11 07:28 - edit

kanさん、どうも(^。^)
やっと、ティールームのご紹介が出来ました。
長らくお待たせして申し訳ありませんでした。
それと、ご存知かもしれませんが、ティールームは、お茶とお菓子のみです。
お食事は他のお店でと言うことになりますね。
それと土日限定カフェなので、2時~3時頃混みあう見たいです。
4月からは、金曜日も臨時で開く事もあるようです。
詳しくはサイトでご確認くださいね。
*TerRoomの庭とお菓子
http://plaza.rakuten.co.jp/tearoomgarden/diary/201204090000/

やっと桜が咲いたと思ったら、春はあっという間ですね。
もう、レースシーズンですか。
わたしも、この冬こそ自転車に!!と思いましたが、
出動は一回きりでした。また、当分は花巡りで、
山歩きがメインになりそうです。
以前、kanさん企画で、カタクリの里ポタリングをしましたね。
何だか、あの頃が懐かしく思えます。
最近は、あのメンバーで遊ぶ事がすっかりなくなってしまいましたね(/_;)

sizuku #- | URL | 2012/04/12 00:15 - edit

女子会の時はまだ固かった桜の蕾も
今日の雨で桜は散ってしまったかしら
古民家、大好きです。今度、家を建てるなら古民家を移築したいくらい
昔の家って時間の流れもゆるやかになるような、ホッとした空気がたまりませんでした
カフェのお花も今は盛りでしょうね
うちの庭は宿根草ばかりでカフェの庭にあったような1年草は、今はほとんど植えてないけど
花いっぱいで華やかな風景もいいな~と改めて1年草の良さを見直しました
子ども達がまだ小さくて、一緒にチューリップやパンジーを植えてた頃を思い出しました。
ケーキもおいしかったですね
夏もきっと素敵な場所だろうな~
sizukuさんのおかげですっかり青梅ファンになりました

なみちゃん #- | URL | 2012/04/14 13:39 - edit

なみちゃん、こんばんは(^^♪
昨日の雨でヤキモキしていました。
桜を見ていないのに、散ってしまうかも~って
でも、間にあいました!!とっても素敵な桜に逢えましたよ。
山の中に咲き誇る一本桜…
感動でした。なみちゃんにお見せしたいナ~(*^_^*)
そのうちブログにアップしますから見てくださいね。

青梅の桜も今が旬です。

古民家、わたしも凄く好きです。
青梅じゃなんですが、かなりマニアックな古民家があるんですが、いつか行きます~?

sizuku #- | URL | 2012/04/15 21:22 - edit

山の中の一本桜、想像しただけでゾクゾクします
ブログ楽しみにしてますね

マニアックな古民家、行きたいで~~~す
聞いただけで、ヨダレでそう
私、どうも流行りとかファッションとかには昔から興味がなくって
我が道を歩いてきたのですが、この歳になったら気の合う人が増えて…
若いころから渋好みだったんですかねぇ~
バブルの恩恵を謳歌した年代なんですなので
羽のついた扇子も一応は持ってたし、ガッツリ肩パットのスーツも着ていたんですが…

5/11~25にオープンガーデンすることにしました。
と、言っても友人・知人とその同行者限定のこじんまりしたものですが
お時間があったらいらしてくださいませ

なみちゃん #- | URL | 2012/04/15 23:04 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/235-6b823501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。