Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ラストラン 

昨日、テレビのニュースで、300系の新幹線とロマンスカー
ブルートレインの“日本海”の引退セレモニーを放送していました。

プチ鉄のわたしにとって、胸が熱くなるニュースでした。
300系の新幹線、鉄仮面というあだ名だったそうです。
多くの鉄道ファンに囲まれ見送られ、大阪駅を走りだす姿、
『ありがとう~!!』どよめきにも似た叫び声があちこちからあがります。
そんな光景見てると胸が熱くなる~(/_;)

そして、そっと見送る鉄道マンが、静かに語ります。
「ずっと、列車に携わってきましたが、列車にわたしたちが育てられたのだと思います。
ありがとうではなくて、敬意を込めてありがとうございました。と見送りたいです。」
その言葉にジーンと熱いものが込み上げて涙がこぼれてしまいました。(/_;)

ロマンスカーも引退、2階建てのロマンスカーで家族旅行に行ったことがありました。
子どもの頃を思い出しました。ワクワクしてすごく嬉しかったこと、
車窓の風景を飽きもせずに見つめていたこと…思い出します。

そして、ブルートレイン“日本海”大阪から青森まで15時間をかけて結ぶと言う
そんな旅を、もう、これからは出来ないのだと思うと淋しかったです。
いつもは人気のない夜の駅も、この日は、多くの人が見送っていました。

新幹線は、あっという間に走り過ぎたけれど、ブルートレインは、ゆっくりと、
夜の彼方に消えて行きました。
小さくなっていくテールランプを見つめてたら、またまた、ジーン。。。

これからも、また、どこかで違う形で走ってくれるんでしょうか?
それならいいけれど…
夜行列車の旅、カシオペアがあるうちに行かなくてはと思いました。

お疲れ様…ありがとう…
それぞれの人々が、それぞれの想いを胸に見送ったラストラン
列車たちは、まるで心があるように、誇らしげに胸を張り、
でも、少し淋しげに、人々を見つめているようにみえました。
わたしは、どんなものにも、きっと命があるのではないかと言う気がしました。
心と言うものが、きっと、あるんじゃないかな。

明日、わたしは、娘と新幹線の旅に出ます。
本当はゆっくりと電車の旅を楽しみたいけれど、時間に追われる
仕事人間としては、仕方ないですね。
明日の今頃、どんな夢を見てるのかな?
3日間留守にしますが、楽しんできますね。

スポンサーサイト

category: プチ鉄

CM: 3 TB: 0   

コメント

ロマンスカーの路線を通勤している者としてカキコです。
いやはや、鉄子さん、青梅線以外でも、話題があるのですね、当然!
桜が咲きますと、私の使用駅は、かなり綺麗です。

yatoyama #- | URL | 2012/03/18 21:11 - edit

いってらっしゃい。
目的地は北でしょうか?
お土産写真、お待ちしております。

yatoyama #- | URL | 2012/03/19 22:20 - edit

yatoyamaさん、こんばんは(^^♪
そうでしたね。yatoyamaさんのお住まいは沿線でしたね。
桜の綺麗な駅…素敵ですね~♪
お仕事に行くのも楽しくなるというものです。

そして、昨晩、無事に帰宅しております。
今日は仕事で一気に現実に引き戻されました(笑)
旅行は奈良と京都でした。最終日の京都ではお千賀さんが、お見送りに来て下さいましたよ(*^_^*)
素敵な旅でしたが、写真の整理はいつになることやら^_^;
気長にお待ちくださいね。

sizuku #- | URL | 2012/03/21 21:39 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/230-6d87f430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。