Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ハナネコノメに逢いにいく 

そろそろハナネコノメの花芽が見つけられるのではないかと思い
2月半ばに、風の谷に出かけました。
長閑な集落を抜けると、ジョウビタキやホオジロが囀っているのが聞こえます。
でもまだ畑も空き地も、家々の庭も冬枯れの様子で、花の姿はありませんでした。

kazenotani2_174.jpg

さっそく、ハナネコの谷に足を踏み入れます。

kazenotani2_008.jpg

穏やかな流れは陽射しに溢れて、岩の苔も温もりの色です。

kazenotani2_016.jpg


わたしは、はやる気持ちを抑えて、岸辺の土手を覗き込みます。
いつもの大岩に、木の根元に、ほら、いましたよ。ハナネコノメの葉っぱがびっしり…

kazenotani2_110.jpg

そして、小さな小さな固い花芽が付いていました。
花が咲くのは、まだまだ先だけれど今年も逢えたね、ごきげんようハナネコちゃん。

kazenotani2_009.jpg

朽ちかけた丸木のハシゴを渡って、ちょっと上流へと足をのばします。

kazenotani2_022.jpg

古いワサビ田には、燦々と陽射しが降り、ここだけはもう春が来たように
ワサビの赤ちゃんが、青々と葉を広げていました。

kazenotani2_025.jpg

流れは、空気をいっぱいに含んだ春の小川

kazenotani2_061.jpg

静かな淀みは、透明な青い色合い

kazenotani2_036.jpg

澄みきって、静かで、優しくて、大好きな色合い

kazenotani2_050.jpg

小さなさざれ石の浅瀬も大好き…いつまでも見ていたい。

kazenotani2_072.jpg

水色の漣と

kazenotani2_038.jpg

とろりと日が溶けて、オレンジ色の水面

kazenotani2_044.jpg

日影には、透明なツララも残っていたけれど

kazenotani2_056.jpg

それはもう、真っ白な泡に洗われてさらに透明になって消えて行く定め

kazenotani2_067.jpg

苔むした大岩を越えて、森へと入れば、

kazenotani2_076.jpg

タマアジサイやアジサイの花がらが

kazenotani2_079.jpg

過ぎて行く時と、過ぎ去った時とに、思い出の欠片を残す

kazenotani2_081.jpg

丘の高みで、コウヤボウキの花がらも、星のように空を映してそよ風に揺れていました。

kazenotani2_082.jpg

枯れ葉の中で、目覚めたばかりの福寿草のあかちゃんが、

kazenotani2_093.jpg

ただ、きらきらと

kazenotani2_100.jpg

透明な光と、透明な空気とを食べて

kazenotani2_102.jpg

まぶしいくらいの幼い笑顔で

kazenotani2_088.jpg

微かな笑い声をたてて無邪気に笑いあっているのでした。

kazenotani2_090.jpg

青空にはトビが舞い

kazenotani2_104.jpg

青い多摩川の水面には

kazenotani2_119.jpg

水に潜っては餌をとる孤高のカワガラスの姿がありました。

kazenotani2_121.jpg

帰りに寄った、ログハウスの喫茶店

kazenotani2_183.jpg

ここにも春の日差しが満ち満ちていました。

kazenotani2_193.jpg

灯り取りの高窓からも優しい陽射しがこぼれ

kazenotani2_199.jpg

床に置かれたゼラニウムの鉢植えも、美しい花色

kazenotani2_197.jpg

心地良いジャズの音色が、ちょっとおしゃれな空間を演出していて

kazenotani2_204.jpg

何だか時が止まったような気がしました。

kazenotani2_187.jpg

香り高いコーヒーも、オープンサンドもおいしかったなぁ

kazenotani2_212.jpg

また、ひとつ、奥多摩の素敵なお店を見つけました。

kazenotani2_213.jpg

二俣尾駅のそばにある“らびっと”というお店です。

kazenotani2_181.jpg
スポンサーサイト

category: 森・山

CM: 14 TB: 0   

コメント

素敵ですね!
昨日は大荒れで大雪でしたが、今日は温かな一日でした。
そして自然界では、一歩々春を目指していると感じます。近所のコブシも芽が大きく見えました。
ハナネコはまだまだ先と思っていたのに、もうすぐなんですね!

昨年は、出かけられなかったのですが、今年の春はがんばりたいです(!!)

yatoyama #- | URL | 2012/03/01 21:34 - edit

yatoyamaさん、ご無沙汰しています。
先日の春の大雪も、あっという間に消えてしまいましたね。
今日も雨でしたが寒さはあまり感じませんでした。
ひと雨ごとに春が来ますね。
奥多摩でも、どうやら春の兆しが見えて来ましたよ。
もう2週間もすれば、いろんな花が咲きだすかもですね(*^^)v

sizuku #- | URL | 2012/03/02 22:54 - edit

なんて素敵

こんばんわ~sizukuさーん、、明日もお仕事ですがちょっと覗いたら・・・素敵~(*´∀`)
もう待ち遠しいです。。でもこの大雪でまた花芽も縮こまっちゃったかしら。

それにしても、きれいな写真です。うっとりしちゃう。
私、ガーデンショップで色んなお花を見てきてはうっとりしてきましたが、、やっぱり自然に咲いてる姿はなんとういうか植物本来の美しさが際だってると感じます。
sizukuさんはまるでその伝道師ですね♪
つくづくそう思いました(´∀`*)

同行者まだ定まってません、今日主人に口が滑ってしまって・・・その気にならないといいんですが。爆。
らびっとコーヒーなら、のりのりになりそうな・・・

またご連絡いたしますね♪おやすみなさーい。

はなはな #- | URL | 2012/03/02 23:50 - edit

sizukuさん、おはようございます。♪
今年もハナネコの微笑む季節がやってきますね~。
昨年は時期が遅すぎて、赤い目が消えていました。
今年こそ、素敵な光景に逢いに行きたいです。
ここは、あの場所のあそこですよね。(^^)/

クロちゃん #- | URL | 2012/03/03 07:57 - edit

sizukuさん、こんばんは~^^

「雪まくり」教えていただき、ありがとうございました♪
先日の山行では頭を打たれたのですね(><)
タンコブできました? もう大丈夫ですか??
今からは雪が溶けて凍っているので、雪がなくても気をつけて歩かないといけませんね。

ハナネコノメちゃん達に会えるのはもう少しかかりそうですね。
それにしてもsizukuさんの自然に対する言葉はなんとも優しくて・・・
自分の感じたことをsizukuさんのように素敵に表現できればなぁ~と、いつも思います。

らびっとコーヒー、道路沿いのお店かな??
看板を見かけたことがあるような~
今度立ち寄ってみます ^^v

よしころん #- | URL | 2012/03/03 18:58 - edit

はなはなさん、こんばんは(^^♪
そんなぁ~^m^伝道師なんて…(笑)
今日も暖かかったですね。ひと雨ごとにお花の開花が進むのが楽しみですね。

そうですね。園芸種のお花には洗練された美しさや気品や癒しがありますね。
わたしは、はなはなさんが愛情込めて育て上げたお花がそれに応えて、
やさしくかぐわしく咲いてくれるお庭を美しいなぁと思います。

そして、何気ない路傍や、野原や森の日だまりに咲いた花たちも愛しくてなりません。
お花はみな、癒しの存在なのは変わらないようですね。
今回は、わたしの好きな渓谷へのご案内ですが、楽しみにしてくださって嬉しいです。
気にいっていただけると、さらに嬉しいです。

もしもよろしければ、ご主人もご一緒にどうぞ(笑)でも、白一点になるかな?
同行者がいらっしゃらなくても、はなはなさんだけでもいいですよ~(*^_^*)
usagisanもいらっしゃるし、楽しみですね。

sizuku #- | URL | 2012/03/04 00:10 - edit

クロちゃん、こんばんは(^^♪
そうです。あの場所の、あそこです。(笑)
もし今年もいらっしゃるようでしたら、あの場所からさらに上流へ
(ワサビ田のある方へ)川を遡ってみてください。
昨年は、ずーっとハナネコの谷になっていましたよ。
多分、今年も咲くと思います。

また近いうちに、偵察に行ってきますのでご報告しますね。
今年は紅い蕊のある可愛いハナネコに逢ってくださいね。

sizuku #- | URL | 2012/03/04 00:19 - edit

よしころんちゃん、こんばんは(^^♪
「雪まくり」風の強い斜面で出来るらしいですよ。
奥多摩でも標高の高い尾根では見れるらしいです。
よしころんちゃんのは、可愛かったですね~♪
こんなロールが、雪の斜面でコロコロしてたら、メルヘンチックです。
頭は、もう平気です。ただ、ちょっとだけ首がむち打ちっぽいです。
タンコブも、全然できなくて不思議ですね。
かなり強く打ったはずなのに…
これ以上ボケたら大変と、焦りました(笑)ご心配ありがとうです。

わたしもよしころんちゃんのユーモアのある楽しい語り口に、
いつも引き込まれて楽しませていただいてます。
そして、山に対する素直で、真摯な言葉たちに、改めて忘れていた
情熱を呼びさまさせていただいてます。
これからもよろしくね(*^^)v

ラビットコーヒーは、青梅街道沿いです。
だけど、閉店が早いので山帰りにはいつも閉まってました~^_^;

sizuku #- | URL | 2012/03/04 00:34 - edit

sizukuさん、お久しぶりでした。
氷瀑のあとは、さっそくの「春」ですね。
もうネコノメにフクジュソウですか!
こちらはまだ雪の中ですが、「春」が楽しみです。
またsizukuさんの山行の記も楽しみに拝見させていただきま~す。
写真がきれいで・・・、とても参考になります^^

HAL #- | URL | 2012/03/04 10:20 - edit

あの谷にハナネコノメが咲く季節が、もうすぐ(^-^)/

今年は遅いですね。
福寿草の赤ちゃん、しいちゃんに微笑んでいるようだね。

ログハウスの喫茶店、私も看板を見たことありまーす。
今度行きたいです。

はるか #- | URL | 2012/03/05 00:41 - edit

HALさん、コメント嬉しいです(*^_^*)ありがとうございました。
こちらも、今年は厳しい冬でしたが、ようやく春の兆しが見えて来ました。
遅れていた梅も、昨日はかなり開花して吉野梅郷はそろそろ見ごろになりそうです。
わたしは、相変わらずマイナー山行していますが、この時期行きたい場所がたくさんあり過ぎてお休みが足りません(笑)
いつもご無沙汰ばかりですが、また、よろしくお願いします^m^

sizuku #- | URL | 2012/03/05 09:58 - edit

はるかちゃん、いつもコメありがとう(*^_^*)
ハナネコちゃん、あの谷に、びっしりと葉を付けていましたよ。
今年も、あの可憐な早春の天使に逢える時季が近づきました。
なんだか、そわそわしています^m^
昨日は、こいちゃんとハナネコの谷のずっと上流へと、道なき道を歩いて行ってきました。
もう、ズボンも靴もドロドロになって、幻の滝“舞夢の滝”を見て来ました。
4段の滝と滝壺が、螺旋状に連なった美しい滝でした。
なかなか楽しいプチ冒険でしたよ(*^_^*)v

今年も、はるかちゃんとハナネコ見れるといいけれど(^^♪

sizuku #- | URL | 2012/03/05 10:06 - edit

春の兆し

こんばんは、usaです。

先ずは、お知らせありがとうございました。
そしてご報告です。私を含めて女性3人でお伺いさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。

↑はなはなさん、宜しくお願い致しますね。

記事が、冬のステージから一変して春のステージへと移りましたね。
水も氷柱も葉も、目映い光にキラキラ輝いて嬉しそう。
福寿草の赤ちゃんの微笑みも愛らしいですね。
私は「ゼラニウム」の花から、なぜか外国の童話を連想してしまうのです。ログハウスの喫茶店、立ち寄りたいですね。名前がステキ(笑)

usagisan #- | URL | 2012/03/06 22:44 - edit

usaさんへ

usaさん、こちらにもコメントありがとうございます。
usaさんのお友達も参加してくださるのですね(^。^)v
やはり、お花がお好きな方々でしょうか?
楽しんでいただけると嬉しいです(*^_^*)
この所、暖かくてハナネコノメが咲きだしたそうです。
25日、大丈夫かなぁ?とちょっと心配しています。
咲き始めの真っ赤な蕊のハナネコちゃんをお見せしたいのですが…
もし、ちょっと花期が過ぎてしまったら、お許しくださいね。

ラビット…うふふ、usaさんのツボだと思いましたよ(笑)
可愛いうさちゃんが、あちこちに置かれていました。
オーナーは妙齢の品の良い女性でした。
うさぎがお好きなのかもしれませんね。
奥のお部屋氏はグランドピアノが置かれていて、時々、常連さんとコンサートをされるそうですよ。
素敵ですよね(*^_^*)
今回、立ち寄れるかなぁ?

そうそう、ゼラニウムがとても綺麗でした。

sizuku #- | URL | 2012/03/07 21:01 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/225-b22d5f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

