Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

週末の森ポタリング 1 

今日は、約1年ぶりにポタリングに行ってきました。
昨年は、自転車に乗る機会を失っていて、軒下にカバーをかけたまま
空色号は、休眠していました。

昨日から、わたしは行く気満々で、メンテしました。
タイヤは空気が抜けてペッタンコ。。。
空色号は、なんともあわれな姿でした。

今日は、ちょっと曇りで寒そうでしたが、しっかり身支度して
走りだすと、そんなに寒さも感じず、ちょっと冷たい風が、
耳元を吹き抜けて行くと気持ち良かったです。

siofune1_061.jpg

ポタリングも1年ぶりですが、週末の森に向かうのは、
もう、2年ぶりぐらいです。鳥に逢えるのを期待して、
望遠レンズと双眼鏡をバックに詰めて霞川沿いに
自転車を走らせます。

霞川は、かれこれ3年ほど、川幅を広げる工事中です。
すっかり様変わりした川には、もう、カワセミはいないかも
と思っていましたら、いました!!
川岸で、魚を狙っています。写真には撮れませんでしたが
美しいカワセミブルーを堪能しました。
川沿いを飛び去る飛翔も、翡翠色が眩しかったです。

siofune1_002.jpg

カワセミは撮れませんでしたけれど、セキレイたちはたくさんいました。
薄氷が張った川の上を、ちょこまかとせわしない、あのセキレイウォークで
尾を上下に振りながら歩きまわっています。

siofune1_039.jpg 

本当に浅い水の流れなんですね。
セキレイの小さな足で歩きまわれるくらいなんですから…

siofune1_058.jpg

大きく足を開いて歩きまわる姿がお茶目です。

siofune1_059.jpg

そして、時々、川の中の石の上で、何か考え事をしている様子
ちょっと哲学してるのかな?(笑)

siofune1_050.jpg

ハクセキレイの横顔をトリミングで、アップして見ました。

siofune1_052.jpg

ハクセキレイの姿を眺めて楽しんでいると、カワラヒワがやって来ました。
川岸の草に降りて、あの可愛らしい声で、キロロ…コロロと囀ります。
以前は、川岸に梅林があって花に埋もれて戯れていましたけれど、
ちょうどその辺りは、河川工事で騒がしくなっています。
遠くて、ボケボケ…野鳥撮影の勘はすっかり狂ってしまいました^_^;

siofune1_022.jpg

上流部へ少し行くと、川面に白く氷が張っています。

siofune1_102.jpg

少し、水深も深くなり、この辺りはカモたちの縄張りのようです。
マガモのつがいだいました。綺麗な緑色の頭がオスです。
羽の下に、白と美しいブルーの翼鏡があり、飛翔の時は綺麗です。

siofune1_070.jpg

こちらは、カルガモたち。一年中を通してこの川で暮らしています。
今日は、コサギの姿が見られず残念です。
ゴイサギやアオサギもやってくる川だったんですが…

siofune1_076.jpg

畑や、造園業の敷地には、いろんな樹が密集しているので、
いつもいろんな種類の鳥が集まっています。
ジョウビタキやルリビタキ、キジ、オナガ、
カオグロガビチョウなんて変わり種も見たことがあります。
今日も、鳥たちが騒がしかったけれどヒヨドリとスズメたちでした。
その中に、可愛らしい緑の小鳥、メジロがいました。

siofune1_082.jpg

カラタチの小枝から、こちらを見つめています。
アイリスがいたら喜ぶだろうなと、ちょっと思ったりしました。
アイリスは、メジロが大好きなのでした(^。^)

siofune1_089.jpg

そんな里山や、川岸を走り抜けて、週末の森に着きました。

siofune1_104.jpg
スポンサーサイト

category: 森・山

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/218-54cbe54d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。