Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

寝正月…(/_;) 

今年のお正月は、2日に娘家族が年始に来て、賑やかなお正月となりました。
孫のてっちゃんは、2歳と8ヶ月、しょうちゃんは、4ヶ月、近くに住んでいるので
ほぼ、毎週のように顔を見ているので、特別というわけでもないのですが…
てっちゃんは、運動能力のほうが言葉に勝っていて、まだ上手くおしゃべりできず
なんだかよく分からない、てっちゃん語をしゃべっています。
でも、最近、少しだけ、日本語をしゃべるようになりました。

tetusyou1_009.jpg


「とうちゃん」「かあちゃん」「ばあちゃん」「じいちゃん」「あっくん」
「さーちゃん」「しょーちゃん」「てっしょう」(自分の名前)
「ごはん」「どん」(うどん)「じゅーちゅ」(じゅーす)
「おいで」「ばいばい」「あっこ」(だっこ)「おんぶ」
「あーとう」(ありがとう)「めんね」(ごねんね)「めっ!」(だめ)(笑)

そんな単語を組み合わせて何とか会話が出来るようになりました。
「ばあちゃん、おいで~」「ばあちゃん、あっこ~」なんて言われると、
「はいはい…♪」なんて笑顔になってしまうわたしです。
そうそう、最近は、「公園」なんて言葉を覚えて、
「ばあちゃん、こーえん」なんて、せがむようになりました。

tetusyou1_087.jpg

そして、いままでてっちゃん語で判らなかった言葉が判明しました。
「りんどんどん」と言うのは、ウルトラマンの事でした。
「ん」しか合っていませんが…(笑)
バルタン星人は「ほっ・ほっ・ほー」と言う名前になってます。(笑)
お気に入りの怪人がもう一人、ダダです。
おかっぱ頭の宇宙人なんですが、この怪人を指差して、
「ダダ、ばあば」と言います。
ばあばに似ていると言うことらしいです。(娘が教えたのかも?)

tetusyou1_136.jpg

しょうちゃんも、母乳が足りなくなるほどよく飲んですくすくと育っています。
最近は、とっても良く笑うようになり、表情も豊かになりました。
足の力が強くて、もう、寝返りをうちそうな勢いです。

tetusyou1_191.jpg


そんな楽しい時間でしたが、急にてっちゃんの具合が悪くなり、
急遽、娘が緊急外来へと連れて行きました。
結果、ウィルス性の胃腸炎で今流行っているそうです。
病院も凄く混んでいて、てっちゃんと娘が帰ってきたのは夕方でした。

しょうちゃんもいることだし今日は泊まって行きなさいという事で、
パパだけお家に帰りました。
一晩中、何度も嘔吐を繰り返すてっちゃんを抱っこして寝ました。
こどもの回復は早く、てっちゃんは翌日の午後には元気になって
家に帰りましたが、なんと、その晩から、てっちゃんママが。
わたしと、息子は翌日から、同じ症状でダウンしました。

わたしは、日頃の疲れも出たのか、熱も出て治るのに3日も
かかってしまいました。
丸一日中眠り続けるなんて事ができるなんて、驚きでした。

娘は、小さな子どもを抱えていては寝てもいられず、
38度を越す発熱にもかかわらず、一日で何とか回復したそうです。
わたしが寝込んでいたので看て上げられませんでしたけれど
母は強しですね。そう言えば、自分も若い頃はそうだったなぁと
思い返したりしました。
そうこうしているうちに仕事も始まり、
とうとう山に行きそびれてしまったそんな今年のお正月でした。
スポンサーサイト

category: 日々の思い

CM: 5 TB: 0   

コメント

おはようございます。

すっかりおそくなりなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

眼に入れても痛くないお孫さんの一挙手一投足・・・雰囲気が伝わってきて心が和みます。
お正月の胃腸炎は大変でしたね。
お見舞い申し上げます
オイラは正月のアルコールが効いたの無事でしたが油断は禁物です。
お互いに健康に注意して今年も頑張りましょう。

keykun #dNXrvxao | URL | 2012/01/13 07:42 - edit

ご挨拶

新年が明け、やがて半月が経とうとしています。遅くなりましたが、新年のご挨拶を申し上げます。
昨年は、心温まるブログ記事を拝読させて頂きありがとうございました。ただ長いだけの私の拙いコメントにも丁寧なお返事を頂き感謝申し上げます。
本年も、感性豊かな文章や心のこもったお写真に出会えることを楽しみに致して居ります。そして、叶うことならおめもじできる日を楽しみに致して居ります。

sizukuさんの体調はすっかり快復されましたか。寒に入り、一段と寒さが厳しく感じられます。どうぞ御身ご自愛なされますように。

少し長くなりますが感想を書かせて頂きますね。

☆晩秋の渡良瀬を歩く
収穫の終った田んぼ、採る者もいないのか枝に残された柿の実。長閑な集落の風景が印象に残りました。何故か、シャロムの樹に会えることを確信しながら読み進んでいました。今回の事、決して残念な事とは思えません。出会えなかったからこその別の展開がありましたものね。次回、管理人さんとご一緒にシャロムの樹が最高に美しい季節に出会えますよ、きっと!!!

☆早朝の日光へ
静謐な杉木立。堂内に響き渡る読経の清々しさ。東照宮の色彩の艶やかさ。
朝の澄んだ空気の中、存分に見学が出来ましたね。

☆冬の足音
日本には四季がありますが、その季節と季節の間。「晩秋」「初冬」など、盛りの時期でない、終わりと始めの移り変わる時を味わえるのも日本人の細やかさなのかなって、思ったりします。
往ってしまう季節に寂しさもあるのですが、その時だけ見せてくれる自然の顔や姿。岸に係留されたボート。枯木立。味わい深いものがありました。

【デジブック】
湖畔のレストランのうさぎさんに目が(笑)
暖炉の上のかぼちゃ型のやかん、いいな。
イタリア大使館・・・どなたも住んでいらっしゃらないのですよね?と思ってしまうくらい温かな気配が感じられました。キリリと磨かれた木枠のガラス窓が好きです。使われていない暖炉の傍の石炭入れバケツが欲しいなぁ。

お正月に名栗に出かけられたのですね。野鳥の名前がたくさん書かれていて、鳴き声で鳥が分かるsizukuさんてやはり凄い!!!
先日、私も夫と近くの自然公園を歩いたのですが、夫に『野鳥の会に入って、少しは覚えた??』と訊かれ、「え~っとアレは・・・・なんかの鳥!」と応え大笑いになりました。

もうチョットいいですか。
その「八王子・日野カワセミ会」の新年会がありました。その席で、俳句をやっていらっしゃる方が吟行に行かれた折、鳥に出会うと鳥を読み込んだ句を作られて発表されました。句会と探鳥のコラボ素晴らしいなと思いつつ、sizukuさんも俳句や短歌を詠まれることを思い出していました。

それから、高尾山の花~1年~の発表もありました。sizukuさんの記事で見知っていた「ハナネコノメ・イワタバコ・」など、100種以上何処で観られるかも含め教えて頂きました。例の珍しいカラス(名前忘れました)も観られるようです。

長々書かせて頂いてしまいましたが、sizukuさんのブログに出会っていなかったら、鳥や植物の会に入っても、これほど熱心ではなかったかもしれません。本当にありがとうございます。

私、ついにブログ始めました。タイトルを以前のsizukuさんのブログから頂いて【Someday Surely~いつか きっと】にしました。「いつかきっと」私も好きな言葉なのです。ブログの事もありまして、内緒投稿とさせて頂く失礼をお許しください。

usagisan #- | URL | 2012/01/13 16:59 - edit

慌て者

すみません、チェックを入れ忘れました!!!!
後の祭りですね(滝汗)

という事で、宜しくお願い致します。

usagisan #- | URL | 2012/01/13 17:02 - edit

keykunさんへ

keykunさん、こんばんは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ブログもご覧いただきありがとうございます。
ばあ馬鹿になっております^_^;
昨年末は、珍しく奥武蔵を歩く事が多かったです。
そろそろ蝋梅の季節ですね。秩父にもまた伺いたいと思っています。
また、秩父の良いところをkeykunさんのブログで教えてくださいね(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2012/01/14 00:02 - edit

Re: usaさんへ

> usaさん、こんばんは(^^♪昨年は、usaさんと巡り合えた年でしたね。
> まだ、お知り合いになれて日が浅いですが、記事に共感していただき
> いつも心のこもったメッセージをいただき、ずっと以前からお友達だった気がします。
> 今年もよろしくお願いします。
>
> ところで、usaさん、ブログ始められたのですね!!
> 早速お邪魔しましたよ。これから、きっといろんなusaさんを感じられるのだと
> とても楽しみになりました。
> 思いのままに綴ってくださいね(*^_^*)
>
> 野鳥の会や、植物観察会、知る楽しみ、出逢う喜び、きっとたくさんの発見がある事でしょうね。
> わたしは、聞きかじりだったり独学だったりなので、きっと、そのうち
> usaさんに教えていただく事ばかりになると思います。よろしくお願いしますね(*^_^*)
> じきに、ハナネコやイワウチワやスミレが咲きだして忙しくなります。
> そうだ、ハナネコの谷に、ご一緒しましょうか?

sizuku #- | URL | 2012/01/14 00:22 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/216-bfb77864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。