Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

皆既月食に思う 

昨夜は、11年ぶりに観測できる皆既月食ということで
9時半頃から、2時頃まで、何度も庭に出ては月を見上げていました。

gessyoku12_07.jpg

gessyoku12_11.jpg

だんだんと、欠け始めた月は、11時頃には、三日月のようになり、
やがて薄い月の輪郭だけの線になり、スッカリ隠れてしまいました。
でも、月は消えてなくなったのではなくて、空の凄く高いところに、
星たちに囲まれて確かに存在していました。

gessyoku12_14.jpg

gessyoku12_27.jpg

gessyoku12_36.jpg

gessyoku12_41.jpg


まるで、夜がその瞼をそっと閉じたように、…
そして、また、少しずつ、薄っすらと目を開けていくように、
真っ暗な空の彼方に一筋の光が差し、だんだんとその光の筋が
大きくなっていき、もとの満月へと戻っていったのです。
そんな神秘的な夜空を見上げながら、人の命も同じなんじゃないかなと
思いました。


9日早朝、フィギアスケートの浅田真央ちゃんのお母様が永眠されたとのニュースを見ました。
真央ちゃんは、出場を諦め、急ぎ帰国の途につくも、間に合わなかったと聞きました。
なんて可哀想なのだろうと胸が痛んで仕方ありませんでした。
せめて、臨終の時に側にいさせてあげたかったです。
まだ、21歳の彼女には、あまりにも酷なことですね。
心の傷が癒えて、また、元気な真央ちゃんになられるよう祈りたいです。

そして、10日の夕方、昨年まで会社にいらしたFさんが、
亡くなられたという訃報に接しました。
まだ、50代のFさん、何があったのかは分かりませんが驚いてしまいました。
人の命って、脆いのですね。人生って虚しいものですね。
あまりお話したことはないけれど、つい、2ヶ月前、偶然バスの車窓からFさんを見かけたのでした。
コンビニで買い物をして、自転車で帰って行く後ろ姿。
少しだけ、寂しそうに見えました。

Fさんは、奄美大島のご出身でした。一度だけ写真を見せてくれて
とっても、良い所だと懐かしそうに話してくれました。
帰りたいとも言っていました。
あれから、奄美大島に、帰る事が出来たのでしょうか?
もしかしたら、故郷に帰らないまま、逝ってしまったのでしょうか?
そんな事を考えていたらとても悲しくなり、消えて行く月にご冥福を祈りました。

月は夜空から消えてもそこにあるのです。
命も、一度消えたように見えるけれど、きっと存在しているのです。
わたしたちが、忘れてしまわない限り、きっと夜空のどこかに
静かに煌めきながら存在し続けているのだと思いました。
11年ぶりに見る事が出来た皆既月食の日に感じた事を
きっとわたしは、忘れないと思います。

gessyoku12_42.jpg

スポンサーサイト

category: 日々の思い

CM: 4 TB: 0   

コメント

この日、こちらでは知人に第二子出産の知らせが。
輪廻転生というのでしょうかね。
そして月は静かに地球上の人の営みを見守ってくれているんでしょうね。
昨日はとにかく、月が日本でいちばんの主役でしたね^^

masa #kKM/VHME | URL | 2011/12/12 01:12 - edit

masaさんへ

masaさん、コメントありがとう。
ちょっとご無沙汰でごめんなさいね<(_ _)>
輪廻転生…そうですよね。
失う命あれば、生まれてくる命もあるんですね。
冴え冴えと、本当に美しい月でした。
masaさんも眺めていたんですね(^O^)/

sizuku #gfnPBuvA | URL | 2011/12/13 00:48 - edit

綺麗に撮れましたね♪

しーちゃん、皆既月食の写真撮られたんですね。
私も何度も何度も見ていたのですが、写真撮影は私には無理!っておもって全然挑戦せずでした。
しーちゃんの綺麗に撮れていて感心です。
特に最後のアップがすごく素敵に撮れていました。
すごいなぁ~~。

お千賀さん #JalddpaA | URL | 2011/12/13 23:20 - edit

ちかちゃんへ♪

ちかちゃんも、皆既月食見てたのね。
わたしも、ダメもとで撮ってみましたが、写真は、意外と撮れるものですね。
カメラ任せで撮ったので、全然、すごくなんて無いですよ(笑)
神秘的な天体ショーでしたね(^O^)/

sizuku #- | URL | 2011/12/15 00:31 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/208-08f4c3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

