Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

初宮参り 

8月27日に生まれた、孫のしょうちゃんの今日は初宮参りです。
上の孫のてっちゃんの時にお参りした青梅の住吉神社にお参りしました。
神主さんは、とても優しい方で、てっちゃんにも声をかけてくださいました。

住吉神社は、5月に行われる青梅祭りの時に中心となる神社です。
町内を練り歩く山車が、この神社から出発し、この神社に戻るのだそうです。
市内に住んでいながら、まだ一度も観た事がないので今度はぜひ見てみたいです。

古くからのゆかりのあるある神社の建物は立派で、天井には竜の絵など描かれていました。
宮大工をしていた義理の息子は、『ここの神社は本当に立派な造りです。』と感心していました。
厳かな神事の後、神社の門前のすぐ近くにある『スミレ写真館』というところで、
記念の家族写真を撮っていただきました。

この写真館は、てっちゃんのお宮参りの時にも写真を撮ってもらいました。
女性のカメラマンと、そのお母さんとで経営されているようです。
スタジオには、故人のカメラマンの方の写真が飾られていましたので、
この女性カメラマンの方が、後を継がれているのだろうと、そんな歴史を想像していました。

とても古い写真館で、昭和の香りがする建物ですし、写真スタジオもノスタルジックで、
何とも言えない情緒があります。
古い物が大好きなわたしはすっかり、この写真館が気にいってしまいましたが、
娘も義理の息子も気にいったようで、今回も写真を撮るならここと決めていたようです。

わたしたちが訪れると、女性カメラマンの方も、おばあちゃんも、とても喜んで迎えてくれました。
『まぁ、大きくなったわねぇ~!!ボクは、おにいちゃんになったのね~!!』
と、まるで親戚の子どもが遊びに来た時のように歓迎してくれました。

記念の家族写真を撮った後、てっちゃんとしょうちゃんの二人で撮ってもらいました。
しょうちゃんを赤ちゃん用の椅子に座らせ、その後ろにてっちゃんが立ちます。
最初は、何だか分からずに緊張気味だったてっちゃんは、しょうちゃんの後ろに立って
体を固くしています。

てっちゃんをリラックスさせようと、女性カメラマンの方が、おもちゃで気を引こうとします。
わたしたちも、その後ろで「てっちゃん、こっち見て~」「ほらほら、笑って~!」とか
言いながら、何とかてっちゃんを笑わせようとします。
みんな口々に誘っている姿、周りから見たら滑稽でしょうね。
でも、そんな所があったかくてしあわせを感じるのでした。

きっと、将来、家族写真はいい思い出になるだろうと思いました。
本当にいい写真館でした。

hatumiya-s_63_1_2.jpg
スポンサーサイト

category: 日々の思い

CM: 2 TB: 0   

コメント

おめでとう♪

しーちゃん しょうちゃんの初宮参りおめでとうございます(^_^)v

ご兄弟での記念写真、良いですね。
そしててっちゃんがすごくお兄ちゃんらしい顔になっているのにびっくりです。

ご家族の記念写真も素敵でしょうね。 
そしてアットホームな写真館での撮影会も良い思い出になることでしょうね(^_^)v

お千賀さん #JalddpaA | URL | 2011/10/04 01:15 - edit

ちかちゃんへ

ちかちゃん、お祝いありがとう(^^♪
ちょうど、一昨日が一カ月検診でしたが、とっても大きくなっていました。
てっちゃんも大きかったんですが、てっちゃんの同じころより体重が重かったそうです。
いつもてっちゃんと比較しているので小さいとばかり思っていたのでびっくりでした。
すくすく育っていて、健康には問題ないそうです。
まずは、良かったとホッとしました。
ママは、早く大きくなって兄弟二人で遊ぶ姿が見てみたいのだそうです。
きっとじきですね…
じきに大きくなってしまうから今は、今の赤ちゃんらしさを楽しんでおきなさいね。
と言っておきました。

sizuku #- | URL | 2011/10/07 01:09 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/189-caac6e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

