Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

昭和記念公園にて 

9月4日、まだまだ残暑が厳しくて、とっても暑い日でしたが、
孫のてっちゃんを連れて、昭和記念公園まで行きました。
てっちゃんママに見送られ、ママチャリで、駅まで移動です。
てっちゃんは、重機が大好き。途中、ショベルカーを見かけると、
『じゅうじゅう~!!』と大きな声で叫びます。

バイクも大好き。バイクの音が聞こえると『ブーバー!!』と叫びます。
特に、白バイが好きで、白バイを見かけると『ウェラ、ブーバー』と言います。
この、ウェラ、がどういう意味なのか疑問です。凄い!という意味なのでしょうか?
でも、わたしの事を呼ぶ時も、時々『ウェラ、ばーば』と呼ぶんです。
『凄いばーちゃん』と言うことなんでしょうか?疑問です。(笑)

話がそれましたけど、この前、お散歩の途中で白バイを見かけ、てっちゃんが
『ウェラ、ブーバー』と叫んで走っていくと、おまわりさんが、
『ぼく、乗るかい?』と言って、抱きあげ白バイに乗せてくれたそうです。
娘が、びっくりして、写メを撮って送ってくれました。

話がそれましたけど、バスも好きで、『ばしゅう~!!』
そして、大好きな電車に乗せると、『とっとぉ~!!』と、大感激です。
この前、ママの病院へ逢いに行く時、電車に乗って一番前の運転席の後ろで見ていたら、
終点の青梅で降りた時、後ろから来た運転手さんが、わざわざ、立ち止まり声をかけてくれました。
『ぼく、良かったら、また電車に乗ってね。』そう言って、電車のカードを手渡してくれました。
若い運転手さんでした。きっと、電車が好きで運転手さんになったのでしょうね。
てっちゃんは、カードをもらって、頭をぺこりと下げました。『あーと』
ありがとうって意味です。こんなふうに、まだ片言ですが、しゃべれるようになりました。
あら、また、話がそれましたね。

てちゃんにとっては、初めての大きな公園に、大好きな電車に乗ってやって来ました。
大興奮で、大喜びです。入口の売店で買ってあげたボールを持って、張り切って歩いていきます。

tetusyo_009.jpg

tetusyo_012.jpg

最近、テレビの戦隊ものを見るらしく、動作が男の子っぽくなってきました^_^;

tetusyo_020.jpg

公園にある“水鳥の水辺”へ行ってみました。

tetusyo_017.jpg

さっそく、カルガモくんにご挨拶。

tetusyo_029.jpg

でも、水鳥よりも、大きな鯉がうじゃうじゃ集まってきてしまいました。
本当は餌をあげちゃいけないのでしょうけど、ちょっとだけ。。。
パンをちぎって、てっちゃんに投げさせると、魚たちはあっという間に呑みこみます。
水鳥も上手にキャッチ。てっちゃん、『おお~!!』と、大喜びでした。

tetusyo_026.jpg

さて、次は、公園内を回っている、サファリー・トレインみたいな列車が走っていますので
その列車に乗せてあげようと、てっちゃんを抱えて走りました。ハアハア言いながら走っていくと
停留所ではなかったけれど、運よくやってきた列車に乗せてもらう事が出来ました。

tetusyo_046.jpg

別のトレインとすれ違います。てっちゃんは、『とっと~!!』と言って
そちらに乗りたそうです。
「帰りに乗ろうね。」と言ったら『バイバイ!』と手を振っていました。

tetusyo_067.jpg

公園のシンボルツリーのある“みんなの原っぱ”を通りましたが、いつもは人がいっぱいですが、
厳しい陽射しにみんな木陰に逃げ込んでいたようです。

tetusyo_072.jpg

“子どもの森”に着いたので、トレインを降りました。
風車が回る桟橋を渡って森の中へ入っていきます。

tetusyo_081.jpg

森の中にはロッジ風の休憩所があっていい感じです。

tetusyo_083.jpg

てっちゃんは、ペンギンさんを見つけました。

tetusyo_088.jpg

次は、大好きな“機関車トーマス”を見つけました。

tetusyo_091.jpg

ここは、車も来ないし、広いから自由に走り回っていいよ。

tetusyo_105.jpg

幼児向けのアスレチックに夢中です。

tetusyo_109.jpg

tetusyo_122.jpg

tetusyo_138.jpg

tetusyo_147.jpg

生き生きと楽しそうな笑顔で遊んでいます。

tetusyo_161.jpg

tetusyo_173.jpg

tetusyo_174.jpg

tetusyo_185.jpg

てっちゃんの笑顔は最高だと思っているばぁ馬鹿です。

tetusyo_199.jpg

tetusyo_195.jpg

tetusyo_197.jpg

「てっちゃん、次は、霧の森へ行くよ~!」と言うと『ごぉ~!!』ですって(笑)

tetusyo_221.jpg

人工的に霧が湧きでる仕組みです。なかなか幻想的で面白いです。

tetusyo_227.jpg

てっちゃんは、霧の中に飲まれてしまい、ちょっとびっくりしています。

tetusyo_231.jpg

あたりは霧の海、大人も楽しめますね。

tetusyo_232.jpg

「さあ、てっちゃん、今度は怪獣さんを見に行くよ!」というと『ガァオ~!!』
ちょっとした谷間に、石で造った竜たちが、たくさんいます。

tetusyo_234.jpg

なかなか可愛い顔をしています。

tetusyo_238.jpg

でも、てっちゃんから見たら、どれだけ大きく見えている事でしょうね。

tetusyo_241.jpg

tetusyo_252.jpg

口の中に入ると、『ガオォォ~!!』と、うなり声が響き渡ります。
てっちゃん、びっくり!!

tetusyo_260.jpg

tetusyo_273.jpg

少し大きな子どもたちは竜の背に乗って遊んでいます。
また、連れて来てあげたいと思いました。

tetusyo_279.jpg

あまりの暑さに、てっちゃんは、顔を洗い始めました。
頭にも水をパシャパシャ!きゃっきゃとはしゃいでいます。

アイスを買ってあげるからということで、ようやく水遊びを止めました(笑)

tetusyo_286.jpg

さぁ、そろそろ、帰ろうね。ペンギンさんにさようなら。

tetusyo_299.jpg

帰りのトレインを待つ間、ボール遊びをしました。

tetusyo_346.jpg

tetusyo_359.jpg

結構、投げるのも蹴るのも上手です(またまた、ばぁ馬鹿ですいません)

tetusyo_362.jpg

やってきたトレインに乗って、園内をぐるりと回りました。
コスモスの丘はもう少しで咲き出しそうです。
楽しく遊んで、ママの待つ家に帰りついたのは3時になっていました。
てっちゃんは、お昼寝。ばぁばは、ちょっと疲れたけど、
今日は3回てっちゃんのママと間違われ、ちょっと嬉しかったりしました(笑)

tetusyo_319.jpg
スポンサーサイト

category: 日々の思い

CM: 6 TB: 0   

コメント

フットワーク

あどけないお孫さんの笑顔に、他人の私でさえも頬が緩んでしまいます。そして、楽しい会話。『白金も黄金も玉もなにせむに優れる宝子にしかめやも』ですね~~~。

昭和記念公園、子供も大人も楽しめる所ですね。20年前、子供を連れて日がな一日遊んでいました。今はお友達と、四季折々の花を楽しんでいます。

sizukuさんが、ママと間違われたのは、お孫さんと遊べることに喜びを感じていらしてたからでしょうね。人は幸せだと表情が生き生きとしていますものね。山歩きで足腰が鍛えられていらっしゃるからフットワークが軽いのも。そして、瑞々しい感性の持ち主だからお若いのです!!!!!羨ましいです(笑)

usagisan #- | URL | 2011/09/27 02:00 - edit

可愛いねぇ(^_^)v

しーちゃん、可愛いてっちゃんをてんこ盛りありがとう♪
大きくなりましたね。 2年たつとこんなにしっかりするんですね。 この前誕生されたことのようにおもうのに。 子供の成長の早さにビックリです。
そして逞しくそして可愛く成長されたてっちゃんをほほえましく拝見です(^_^)v

昭和記念公園って良い子園なんですね。
またてっちゃんを連れて行ってあげてください(^_^)v

お千賀さん #JalddpaA | URL | 2011/09/28 10:44 - edit

usagisanへ

usaさん、こちらにもありがとうございます(^^♪
ばぁ馬鹿でお恥ずかしいです(笑)
昭和記念公園は、広くてなかなか全部は回りきれませんね。
わたしも、子どもたちが小さい頃に何度か連れて行った事がありましたが
最近は、春の桜とポピーの頃、秋の紅葉シーズンに行ったぐらいでほとんど出かけておりませんでした。
コスモスの丘に行ってみたいと思いつつ、なかなかシーズンには行けずじまいです。
季節のお花を愛でながらお友達と歩いていらっしゃるusaさんは、楽しみ方を良くご存じのようですね。

ここには書きませんでしたが、この日は毛虫が大量発生して、子どもの森は大変でした。
わたしのジーンズにも4、5匹這い上がってきて、さすがに参りました^_^;

てっちゃんママに間違えられたのは、帽子で顔が隠れていたからだと思います。
それに、もし、『おばあちゃん』と言ってしまって、ママだったら悪いと思って、
みなさん気を使ってくれたのでしょうね(笑)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2011/09/30 00:23 - edit

ちかちゃんへ

ちかちゃん、コメントありがとう(^^♪
てっちゃんは、また一段と大きくなった気がします。
しょうちゃんも1カ月過ぎて、だいぶしっかりしてきました。
今までは寝てばかりでしたが、この頃は、目でてっちゃんの動きを追っています。
てっちゃんも、お兄さんらしくなりました。
しょうちゃんのおむつを換えようかな?と言うと、おしり拭きとおむつをペアで持ってきてくれます。
その仕草が可愛かったりします。
ちかちゃんも来年には、赤ちゃんを抱っこできますね。楽しみですね♪
わ~い!おばあちゃん仲間だぁ!!ですね(笑)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2011/09/30 01:36 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/10/01 21:54 - edit

Re: シークレットさんへ

相変わらず、ばあ馬鹿ですね^_^;
コメントありがとうございます。
男の子は電車が好きですね。わたしも好きなので気が合います。
もう少し大きくなったらSLにも乗せてあげたいです。
青梅の鉄道公園も連れて行きました。
模型が動くのを見て、大喜びでした(*^_^*)
近場で、十分楽しめますよね。

sizuku #- | URL | 2011/10/03 23:55 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/185-97cdaf61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。