Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

憧れの大岩壁へ 

何気なく見たNHKのテレビ番組で、75歳の女性クライマーが、
69歳のクライマーに導かれ、甲斐駒ケ岳にある大岩壁、通称、その岩の美しさから
ダイヤモンドフランケと呼ばれる大岩壁に挑むドキュメンタリーを見た。

この女性は、60歳で山を始め、その数年後に、ロッククライミングを始めたのだそうだ。
彼女が大岩壁に挑戦するのをサポートするために、平均年齢65歳というクライマー
たちの会、“エンドレス Gチーム”が支える。

何より凄いと思ったのは、8時間もかけて、この岩壁を登り切ったということ。
共にザイルで繋がれた仲間の、暖かい励ましや的確な指示、
共に、60代以上の仲間が、一緒に岩場にへばりついて、登り続けた。
遅々として、進まないような、体力の限界となっても、彼女はゆっくりと少しづつ
岩場を這いあがっていく。当たりは、すっかり暗くなっていた。
最後に、登り切って、彼女が呟いた言葉に感動した。
『仲間のお陰で無事、完登できました。完登できたと言わせてください。』
やっと笑顔を見せた彼女を、仲間は暖かく祝福した。

60歳で、山を始め、歩みを止めず、挑戦することを止めない。
ロッククライミングの魅力はなんですか?と聞かれ、
彼女は淡々と答えた。
『登っている時は、何も考えない。未来も過去もない、あるのは今だけ。』

彼女は、今を、充実して生きているんだなぁと思えた。
家庭を守り、子どもたちを育て上げ、親の介護をし、頑張り続けてきた人生
体を壊し、胃潰瘍で胃を半分切除したそうだ。
60歳で山を始めた時、どんな思いで始めたのだろうか?
自分の人生を自分のために生きたいと思ったからではないかと思った。

きっと周囲から反対されたり、リスクもたくさんあった事だろう。
こうした危険を伴う山行をする時、家族は心配して止めたりした事だろう。
それらを、跳ねのけても、自分の道を自分の意思で選んで来た事だろう。
山を登る。それ以上に、彼女がここに到達するまでには、たくさんのものを
越えてきたのだと思う。

60歳からでも遅くはないんだと思った。
そして、75歳になった今も、常に挑戦し続けている姿に心打たれた。
何だか、生きる勇気を頂いた気がする。
わたしも、自分の生きる道を、大切に持ち続けたいと思えた。
スポンサーサイト

category: 森・山

CM: 4 TB: 0   

コメント

お久しぶりです。

こんにちは

時たまブログを拝見しておりましたがご無沙汰ですみません。

オイラもこの放送を見ました。
途中からの雨・・・限界に達している体力・・・思わずテレビの前に釘づけになりました。
60歳から始めて今回の岩壁に挑戦するまでの彼女の強い意志と行動・・・教えられました。


keykun #dNXrvxao | URL | 2011/09/25 14:21 - edit

keykunさんへ

keykunさん、こんばんは(^^♪
こちらこそご無沙汰していてすみません。
なかなか更新されないブログですが、時々、覗いてくださってありがとうございます。

この番組、とても良かったですね。
この女性も素晴らしいし、支える仲間たちも素晴らしいですよね。
仲間っていいなぁと思える番組でした。
わたしも、この女性のようには出来ないけれど、出来る範囲で頑張りたいと思います。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2011/09/25 23:12 - edit

60歳からの挑戦

こんばんは、usaです。

残念ながら、この番組は観ておりませんでした。

然しながら、このように年齢の壁を乗り越え偉業を達成される方々を知るたびに、感服させられます。と同時に自身の弱さが恥ずかしく感じられます。
つい先日も、77歳の男性がヨットで世界一周の快挙を成し遂げたニュースがありましたね。この男性の言葉『やればできる』 やれるやれないは年齢ではないのですね。 

sizukuさんが書かれていらっしゃるように『自分の生きる道を大切に持ち続ける』私もできたら良いなぁ。

usagisan #- | URL | 2011/09/27 01:22 - edit

usagisanへ

usaさん、こんばんは(^O^)/
お返事が遅くなりました。すみません。<(_ _)>
そうですね。山などを歩いていても、ご年配のみなさんが、
とてもお元気で生き生きされていらっしゃるのに驚きます。
きっと、夢をあきらめない心が、お元気の秘訣かもしれませんね。
わたしもそうありたいと思います。

自分が女性だからかも知れませんが、男性より女性の方が、
少しリスクが大きいのではと思います。
女性が自分の意思を通そうとすれば、少なからずプレッシャーがかかりますよね。
そんな意味でも、75歳で夢を追い続けるこの女性に拍手を送りたいと思いました。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2011/09/29 23:57 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/183-59dc7aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。