Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

赤ちゃんが来ました! 

8月27日、予定日より一週間早く、長女に赤ちゃんが授かりました。
わたしが、駆けつけた時には、すでに次女が仕事帰りに駆けつけて二人で段取りを済ませていました。
長女は第2子の出産と言うこともあって、とても落ち着いていました。
次女も、しっかりと姉をサポートしてきびきびとした顔立ちをしています。
二人の娘がとても頼もしく思えた一瞬でした。

次女の車で、病院へと向かいました。陣痛待機室で、痛みをこらえながら
てっちゃんを抱きよせ、長女は、やさしい笑顔でゆっくり話しかけます。
『てっちゃん、ママは、これからしょうちゃんを生むからね。
(赤ちゃんの名前はお腹にいる時から決まっていて、いつもそう呼びかけていました。)
てっちゃんは、ばあちゃんのお家で、おりこうさんにして待っていてくれる?
じいちゃんと、ばあちゃんと、さーちゃんと、おにいちゃんの言う事をよーく聞いてね。』

てっちゃんは、自分の指を出して、みんなの名前の所で指を折りながら、
うん…うん…とこっくり、こっくりとうなずいていました。
娘は、『てっちゃん、お兄ちゃんになるんだねぇ。えらいねぇ』と言って、
いとしそうに、てっちゃんを抱き締めました。

syougo_018.jpg


8時半をまわったので、てっちゃんにご飯を食べさせてあげないとと言う事で
病院を出て、ファミレスで食事をしていると、娘の夫から電話が来ました。
まさか、まだ生まれないだろうと思っていましたが、病院に入ってから
わずか4時間という安産で生まれました。ベッドで、赤ちゃんを抱きながら
『時間がかかると覚悟していたけど、早くて、びっくりしちゃった。』
と、娘は安堵したように幸せそうに微笑みました。わたしもホッとしました。
母子ともに健康でした。本当にありがたい事です。

syougo_019_20110908224813.jpg


その日から、ママが退院してくるまでの1週間、てっちゃんはたった一人で
我が家に泊まりました。毎週のように遊びに来ていたおばあちゃんの家ですが
生まれてこの方、一度もママやパパから離れた事がなく
ましてや、ひとりで泊まったことなどなかったのに、なんの抵抗もなく、
すんなり状況を受け入れているのには驚きました。

syougo_015.jpg

それでも、わんぱくさは変わらないし、お昼寝や夜に寝かすのがすごく大変でした。
お馬さんごっこをしたり、絵を描いたり、公園で遊んだり、電車やバスに乗せてあげたり
どうしても寝ない時には、夜中にもかかわらず、娘や息子の運転でドライブして寝かしつけました。
一週間、わたしと一緒のお布団で添い寝しましたが、寝顔を見ていると
あどけなくて、本当に可愛くなってしまいます。

翌朝、てっちゃんを連れて病院へ行きました。
赤ちゃんは、なんだかすごく小さく頼りなく見えましたが、てっちゃんの時と体重は
ほとんど変わらないのだそうです。「てっちゃんもこんなに小さかったんだ~」
と言いながら、見入っていると、『てっちゃん、おいで!』と、
ママがとても優しく言って、てっちゃんを抱き締めました。

syougo_149.jpg


そして、てっちゃんの小さな両手の上に、しょうちゃんをそっと載せました。
『かあいい~♪』と、てっちゃんは満面の笑みです。
その後、ママがしょうちゃんにおっぱいを飲ませても、みんなの視線が赤ちゃんに
向けられていても、ニコニコしながらじーっと見ていました。
子どもって凄いですね。ちゃんと自分の立場が判っているかのようです。

syougo_170.jpg


でも、次女に言わせると、みんなが赤ちゃんを見つめて写真を撮ったりしている時
てっちゃんは、寂しそうな顔をしていたと言います。
『わたし、てっちゃんの気持ちを思うと、かわいそうになってしょうちゃんを
あまり見れなかったの。』
その時、三人兄弟の末っ子の娘の夫が、やはり、三人兄弟の末っ子の次女に
『今、てつは、俺もさーちゃんも経験した事のない思いをしてるんだよな。』
と、こっそり耳打ちしたそうです。末っ子同志、お兄ちゃんになるてっちゃんの
気持ちを思いやったのでしょうね。

syougo_139.jpg


娘は退院して来た翌日から自宅に戻り、一家4人の暮らしを始めました。
わたしは仕事帰りに寄って、てっちゃんと遊んだり、買い物の手伝いをしています。
『おかあさんも、仕事帰りで疲れているのに悪いね。』と娘は言います。
そして、こんな事も言っていました。
『何だか、てっちゃん、凄く言葉をしゃべるようになったし、少し聞き分けが
出てきたみたいなの。それに、しょうちゃんの事、とっても優しくしてくれるのよ。
今日、わたしが、おっぱいをあげていたら、一生懸命自分のシャツをまくっているの。』

「シャツを?何で?」わたしがポカンとして聞き直すと、
『自分のおっぱいをあげると言うつもりらしいの。超かわいいなぁと思ってね』
「そうかぁ…子どもの発想って凄いね~!!」と思わず笑いながら、
 わたしは、胸が熱くなりました。
『あとね。しょうちゃんが泣いていると、ベッドを覗きこんで自分の顔を隠してるの。
いないないばぁをして、あやしてあげようとしているの。何だか感動しちゃった。』
そう言って、娘はとってもやわらかい母の顔になりました。

syougo_168.jpg


今週も毎日てっちゃんの所に通っています。わたしが行くと、ばぁちゃん~♪と叫んで
嬉しそうに駆け寄って、抱きつくてっちゃん、可愛いです。
わたしは、今度の土日も、てっちゃんと遊んであげようと思っています。
娘たちは、今、わたしを必要としています。
必要とされた人のために、わたしに出来る事を一生懸命尽くしてあげようと思います。
それが、わたしの役目…
そして、わたしがこの世の中で生きた証しになって行くんだなぁと思います。

しょうちゃん、生まれてきてくれてありがとう。
てっちゃんと一緒に幸せになってくださいね。
まだ、か弱い小さな足で、やがて、大地を踏みしめるんだね。
そして、このちいちゃな手に、いっぱいのしあわせをつかんでいるんだね。

syougo_166.jpg

20110828131909.jpg

スポンサーサイト

category: 日々の思い

CM: 6 TB: 0   

コメント

しいちゃん、しょうちゃんのお誕生、おめでとうございます。

てっちゃんはすっかりおにいちゃんに見えますね。
しょうちゃんのほっペを触る手が、なんとも可愛いこと。

子供がいて、赤ちゃんがいると、写真が輝いきを増しますね。
しいちゃんもしばらくは忙しいそう、身体に気をつけてください。

はるか #- | URL | 2011/09/09 17:24 - edit

はるかちゃんへ

はるかちゃん、早速お祝いのコメントありがとう(^^♪
てっちゃんは、だいぶお兄ちゃんになりましたが、まだまだ危なっかしいです。
悪気はないのですが、力加減が判らないので、目が離せませんね。
明日は、てっちゃんを連れて、昭和記念公園まで行ってみようかと思っています。
一人で連れて行くので、多分写真は撮れそうもありませんね^_^;
しばらくの間、自分の時間はお預けですね^m^

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2011/09/09 21:28 - edit

congratulations

こんばんは、usaです。

sizukuさん、お二人目のお孫さんのお誕生おめでとうございます。

お花のお写真とは、また違った愛情のこもったまなざしでファインダーを覗かれていらっしゃるsizukuさんがうかがい知れます。赤ちゃんの純粋無垢な寝顔、お兄ちゃまのあどけない笑顔。見ている私まで、幸せ気分に浸れます。

松山千春さんの「生命(いのち)」という曲の歌詞が、とても好きです。一節を書かせて頂きますね。♪あどけない ねがおだね ゆめみているのかな ほほよせて ほほよせて どうかすこやかな まいにちを まいにちを あたえてくださいね♪

web上だけでの関わりの私ですが、一言お祝いを申し上げたく厚かましくもコメントさせて頂きました。sizukuさんも、嬉しくもお忙しい日々が続く事と思われますが、どうぞお体お愛いくださいませ。

usagisan #- | URL | 2011/09/09 23:43 - edit

usagisanへ

usaさん、こんばんは(*^_^*)お祝いありがとうございます。
松山千春さん、お好きですか?わたしも、とても好きです。
彼の澄んだ声、とても繊細でやさしい歌詞、メロディ…
きっと素直でやさしい人なのではないかと思っています。
この「生命」という曲、わたしも昨年知って、胸にジーンと響きました。
ちょうど、てっちゃんと重ねて聴いていました。
usaさんから贈られて、感動を新たにしましたよ。
どうもありがとうございました。

























sizuku #a8vfL3MM | URL | 2011/09/10 23:51 - edit

おめでとう♪

しょうちゃん 誕生のブログ、書かれるだろうと思っていながら遅いコメントでごめんなさい。

やっぱりとっても素敵なブログでしたね。 てっちゃんの膝にしょうちゃんが抱かれている写真、感動でした。 
とっても素敵なショットですね(^_^)v
そしてしょうちゃんのほっぺを触る小さな指のてっちゃんのショットもすごく素敵でした。
てっちゃん、良いお兄ちゃんにもうなっていますね(^_^)v
長女さんのてっちゃんへの優しさ思いやりが、てっちゃんに弟への優しさ、思いやりと伝わっている感じですね。
それはおばあちゃんのしーちゃんからのものでもあるんですよね。

本当におめでとうございました(^_^)v

お千賀さん #JalddpaA | URL | 2011/09/14 00:17 - edit

ちかちゃんへ

ちかちゃん、こんばんは。おめでとうのコメントありがとう(^^♪
今、毎日、仕事帰りに娘の所へ寄っています。てっちゃんと遊んであげたくてね(*^^)v
てっちゃんは、時々、しょうちゃんを可愛がろうとして腕を強く引っ張ってしまったり、
服を持って持ち上げてしまったりしてます。加減を知らないので本当にハラハラドキドキです^_^;
娘も大変そうですが、少しづつ慣れて行くと思います。
先日も土曜日に昭和記念公園にてっちゃんを連れて行きました。
てっちゃんは、ばあばとの思い出を、きっと忘れてしまうのでしょうが、
わたしの記憶の中にしっかり刻んでおきたいと思います。

ちかちゃんも、来年の春には、ご対面の時が来るね(*^_^*)楽しみやね~♪

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2011/09/14 22:03 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/179-c8596a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。