Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

獅子舞の季節 

7月、8月に入り、奥多摩や奥武蔵では、毎週末どこかの地区の獅子舞が執り行われています。
わたしが、大好きな奥武蔵下名栗諏訪神社の獅子舞も、今月末に行われます。

8月に入ると、下名栗地区は獅子舞一色になるようです。
今年は二人の若者が、獅子舞役者としてデビューするそうです。
毎晩のように下名栗神社には灯りが点り、練習が繰り返されているようです。

夜の鎮守の杜からは、笛の音が響き、獅子の打ち鳴らす太鼓の音色が流れてくるそうです。文字色
そんな幻想的な光景を見に行きたいと思いつつ、なかなか出かけられません。

昨日、伝統芸能の祭りの事を書きましたが、こちらの祭りも素晴らしいです。
いままで、戦時中でさえ一度も途切れる事がなかった獅子舞。
獅子舞を愛してやまない人々との獅子舞いの夏が今年もやってくるのだと思いました。

白刃のデジブックが完成しました。
長いですが、よろしかったら、どうぞ(*^_^*)

スポンサーサイト

category: 里山

CM: 4 TB: 0   

コメント

迫力ありました(^_^)

しーちゃん 白刃の舞がバックの笛と太鼓で余計にすごく迫力感じました。

やっぱり一度見に行きたいっておもいました(^_^)

お千賀さん #JalddpaA | URL | 2011/08/15 19:02 - edit

大作続きのデジブック

しいちゃんの獅子舞の夏が来て、大忙しですね。
前回の秩父の蓮に続き、獅子舞の夏デジブックは大作、傑作です。

そして獅子舞を一生懸命演じる人々が、とても楽しそうで、生き生きして躍動感があり、
熱気が伝わってきましたよ。

今年は安曇野さんと一緒に獅子舞に行かれているとのこと、
どうぞ夏ばてに気をつけて、獅子やささらっこの姿をまた見せてください。



はるか #mauyLjdI | URL | 2011/08/16 12:22 - edit

ちかちゃんへ

ちかちゃん、みてくださってありがとう。
長いデジブックで大変だったでしょう?
いつも見ていただいて感想をありがとう。
今年の獅子舞は、8月の終わり、27日と28日です。
娘の予定日が近いので、行けるかどうか微妙なところですが
出来たら行きたいと思っています。
今年は、もう、無理かも知れませんが、来年はご一緒にいかがですか?
百聞は一見にしかずで、きっと感動されると思いますよ!

sizuku #Uldqhfns | URL | 2011/08/17 01:00 - edit

はるかちゃんへ

はるかちゃん、こんばんわ~♪
デジブック、見てくださってありがとう。長くて大変だったでしょ。
コメントも嬉しいです。先日は、遠い所、駆けつけてくださってありがとう。
お陰でとても楽しいプチ遠足になりました。
今、レンゲショウマのデジブックを作ってるので待っていてね。
そうそう、はるかちゃんも、良かったら獅子舞を見に来て下さいね!
きっと、デジブックよりも、数倍、感動すると思います。
練習風景を見て、すでに、安曇野さんも度肝を抜かれてるみたいですよ(笑)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2011/08/17 01:06 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/177-01d94ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

