Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

秩父駅裏カフェ巡り(今) 

秩父の古い街角に、そのお店はあった。
“泰山堂”という印鑑屋さんの隣にある“泰山堂カフェ”さん。
飾りガラスの窓、ステンドグラスを散りばめたドア。
茶色の木の外壁に、緑色のドアが素敵だ。

titibuji_498.jpg

titibuji_512.jpg

titibuji_507.jpg

白いガラスの街灯の下に、黒板にチョークで書いた
“taizanndou caffe”の文字がお洒落だった。
ドアを開いて一歩中に入ると、特別な空間が広がっていた。

titibuji_502.jpg

titibuji_516.jpg

煉瓦の石畳のたたきがあり、白い壁には大きな柱時計が時を刻んでいた。
こげ茶色の床と、アンティークなテーブルや椅子。
お洒落なランプシェード。
静にジャズが流れ、ほの暗い照明に照らし出された上質な空間がしっとりと広がっていた。

titibuji_539.jpg

titibuji_548.jpg

titibuji_523.jpg

モスグリーンのリボンで束ねられた薔薇のドライフラワー
小さな鳥かごの中で動くゼンマイ仕掛けの小鳥、
古いコンパスの針は北を指していた。

titibuji_552.jpg

titibuji_572_20110802232010.jpg

飾り棚に飾られた華奢な香水のビン、幾冊かの本、
センスのよいコーヒーカップやティーカップ、美しいホルムのグラスたち、
そういったもの全てが、調和して落ち着いた雰囲気を醸し出していた。

titibuji_575.jpg

titibuji_532.jpg


エビとアボガドのオープンサンドを注文したが、とても美味しかった。
カップスープには、チーズを乗せてトーストしたパンが入っていて、
これが、また、素敵な食感だった。

titibuji_558.jpg

コーヒーもとても美味しくて、コーヒー好きなわたしを満足させてくれる
至福のコーヒータイムを演出してくれた。

titibuji_571.jpg

オーナーは女性二人で経営されているらしく、女性らしい細かい心配りが嬉しくなるお店だった。
わたしは、とても癒されてお店を後にした。
外観も、ノスタルジックでとても美しかった。

titibuji_579.jpg

titibuji_592.jpg

路地裏には、他にも素敵なお店がたくさんあって、散策しながら訪れてみたくなるのだった。

titibuji_597.jpg

titibuji_599.jpg

こんな通り抜けの通路もあって、ちょっと覗いてみたくなる。
そう言えば、子どもの頃、わたしが育った所沢の商店街の飲食店にも、
こういう作りがあった事を思い出していた。
お友達の家に遊びに行ったら、おとなりと、こんなふうな通路で繋がっていて
子どもたちが勝手に行き来していた。
なんだかとってもうらやましかったことを思い出した。

titibuji_600.jpg

titibuji_615.jpg

秩父の駅裏カフェ巡り、また、次回、時を見て訪れてみたいと思った。
スポンサーサイト

category: お店

CM: 2 TB: 0   

コメント

素敵なカフェですね

しいちゃん、泰山堂カフェを見つけちゃいましたね。
本当に目利き(^○^)ですね。

コーヒーもサンドイッチも美味しそうで、おしゃれ。香りまで届いてきそうですよ。
SHINさんの行きつけの飲み屋さんもブログで見て、秩父はなかなか粋な所だと再発見。
また一緒に連れて行ってくださいね。

はるか #- | URL | 2011/08/05 00:32 - edit

はるかちゃんへ

はるかちゃん、こんばんは(*^_^*)
泰山堂カフェさん、本当に素敵でした。もう一軒、素敵なレストランも見つけちゃったの!!
SLを見る場所を探していて、偶然見つけてしまいました。
フランス料理なんだけれど、古民家なの。しかも、とても美味しくて、おしゃれで、リーズナブル、
今度、ぜひ行きましょうね。SLを撮るのにも最高の場所です♪

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2011/08/06 18:29 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/174-aebc0d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

