Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

朱夏の水辺 

関東地方も梅雨が明けた日、燦々と降り注ぐ夏の日差しに心は走りだしていた。
今日は、どうしてもひとりで出かけたい…

titibuji_363.jpg


今年も蓮の花を見たいと思っていた。じっくりと蓮の花に向かい合いたい。
だから、わたしは、ひとりで出かける事にする…
批判されるかもしれないけれど、チョイ悪決行!
リスクは甘んじて受けようと思う。

秩父の荒川にある蓮園に着いた。
里山の水田を利用した蓮園は、長閑でまるで時間が止まっているようで
つんつんと、蓮の蕾が空に向かって頭をもたげている。

titibuji_364.jpg


今朝、膨らんだ蕾が解けて開き始めた蓮の花、午後には蕾が閉じるという。

titibuji_299.jpg


初々しく清々しく、咲き始めた2日目の花。

titibuji_132.jpg


艶やかに開花し、大きく花びらを広げた3日目の花は、もう閉じることはない。

titibuji_145.jpg

そして、はらはらと花びらを散らし始めた4日目の蓮の花。

titibuji_152.jpg


蓮の花の命は4日だと知ってから、蓮を見る時、人生を重ねるようになった。
あどけない少女の頃から、大人の女性へ、そして円熟味を増し、
年を重ねても気品を失わない…そんな女性に憧れる。
一年に一度、真夏の陽射しの下で、美しく短く咲き誇り散って行く。

titibuji_234.jpg

titibuji_293.jpg

titibuji_134.jpg

titibuji_297.jpg


一輪の蓮の花に向かう時、心が浄化するようだと言った写真家の言葉を思い出していた。
若い頃は、その美しさに気付けなかったけれど、
人生を重ねたいま、なぜか惹かれるのだった。

厳しい夏の炎天下でもうな垂れることなく、清々しく咲き続けている。
わたしは、首筋がじりじりと焼けて行くのを感じていた。
この花の前で、わたしも胸を張っていたいと思った。

hasu_233.jpg

hasu_243.jpg


朱夏の水辺に咲く蓮の花。夏そのもののように眩しく輝く
この花の美しさを撮りたい。

いつか早朝のひんやりとした空気の中で蓮の花と向き合ってみたいと思っている。

titibuji_230.jpg

スポンサーサイト

category: 里山

CM: 6 TB: 0   

コメント

きれいですね~

秩父ですかぁ。。。あぁ、隣にsizukuさんが住んでたら嬉しかったなぁ。。
ついていきたかった。。。よーし私も、やっぱり出かけようっと!って、施工終わってからかなぁ・・・

蓮の花は、よく仏典に例えで出てきますよね。因果具時。。
花と実が同時に存在している事から、自分が願い行動した時点でその願いは実は叶っている・・・と。
泥の中でもきれいに咲く花が 蓮という花だと、昔おじいちゃんが話してくれました。

でも蓮の花が4日で終わっちゃうなんて、初めてしりました。
まさにmemento moriですね。
美しい写真に癒されます。
レンズの中からsizukuさんの、癒されてる心が手に取るようですわ^^

はなはな #- | URL | 2011/07/22 08:43 - edit

はなはなさんへ

はなはなさん、ご覧いただきコメントありがとうございます。
因果具時ですか…知らなかったなぁ^_^;
はなはなさんはおじい様から教えていただいたんですね。
ちゃんと覚えていらっしゃるのがえらいです。
なるほどね。花と実が同時に、だから佛花に使われているんですね。
睡蓮の花も泥の中から咲くって聞いたことあります。
蓮の花の4日の命…わたしも昨年、ある女性写真家のコラムで知りました。
それまでは、蓮は午後には閉じるというけど、咲いてるなぁ?なんて不思議に思っていたんですよ。
わたしもお近くなら、はなはなさんが丹精込めたお庭にお邪魔してみたいです。
はなはなさん、いつかターシャさんのようなお庭を作ってくださいね(^^♪

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2011/07/23 00:02 - edit

荒川に蓮園があるとは聞いていましたが、こんなに綺麗だったとは・・

近いにのに知りませんでした(汗)

西瓜堂 #PXAqqUm2 | URL | 2011/07/24 09:05 - edit

優美な時間

sizukuさん、こんにちは♪
夏の秩父路、暑い中で素敵な光景をご覧になれましたね。
チョイ悪は問題なしです。(^<^)

蓮の花の命は4日ですか。
これは知りませんでした。
優美な、神秘的な花色…。
地元に住んでいながら、秩父の良さをまたひとつ感じさせていただきました。
私が行った日は、私らしくまだポツリ、ポツリの状態でした。(^^)/

クロちゃん #QfAHIh9c | URL | 2011/07/24 11:48 - edit

西瓜堂さんへ

西瓜堂さん、こんばんは(*^_^*)
早速ご覧いただき、コメントをありがとうございます。
荒川の蓮園は地元の方が管理されていて、本当に長閑な感じがとっても良いです。
もし、よろしければ、デジブックにして見ましたので、“朱夏の水辺2”をご覧いただけると嬉しいです。
お返事が遅くなってすみませんでした<(_ _)>

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2011/07/27 01:51 - edit

クロちゃんへ

クロちゃん、こんばんは(*^_^*)
いつもご覧いただきありがとうございます。クロちゃんのおひざ元にお邪魔してきました。
あの蓮園は良いですね。自然の中にあるから、なおさら素敵です。
管理されている方々も、本当に素朴で温かくて、秩父の方の人柄の良さが伝わってきます。
秩父、大好きです(^^♪

チョイ悪、OKですか?良かった~♪
こんな奥さん、困ると言われたら、どうしようかなぁ…って思ってました。
クロちゃん、優しいコメントを、ありがとうございました<(_ _)>

良かったら、デジブックも見ていただけたら嬉しいです~^_^;

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2011/07/27 01:59 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/171-4138fb4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

