Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

感動をありがとう。 

奥多摩の名残りの蛍を、胸に焼き付けて帰った晩に、
美しいデジブックに出逢いました。

福島県伊達市の小さな里山、田んぼのあぜ道に点ったペットボトルの灯り
『ペットボタル』と名付けられたこの灯火の数は1700個
それは、今回の大震災で犠牲になられた福島の方の数…
ひとり、ひとりの方の尊い命の灯りなのだそうです。

夕暮れと共に灯されたペットボトルの灯は、
静かに、静かに、鎮魂の想いを込めて点り続けます。
亡くなられた方々の人生に思いを馳せて見つめる人々の心に、
悲しみを新たにする人々の心にも、

そして、ただただ、ご冥福を祈る人々の心にも
点り続ける清らかな灯火…

わたしたちに出来る事は、いつまでも忘れずに、
心で寄り添う事かも知れません。
復興に向けて、努力されている方々へ
今もなお、苦しんでいる方々へ
支え合う心を忘れてはならないのだと思います。

そんな気持ちをもう一度思い起こさせてくれたこのデジブックを
ひとりでも多くの方に見ていただきたくて、ブログに掲載させていただきました。
hiroPapa3さんのデジブックをどうぞ、ご覧ください。


category: 日々の思い

CM: 2 TB: 0   

コメント

しーちゃん、こんばんは★
パソコンが壊れてから、しーちゃんのブログにやっと辿り着けて、記事拝読させて貰ってます。
本当に励みになってるし、しーちゃんのいつも変わらない言葉に癒やしと勇気を貰ってるよ!
今は震災前と同じように毎日が過ぎて行くけど、あれから何かが変わりました。
心ない言動に痛みを伴いつつも、それでも支えてくれる人たちがいるから頑張ろうって思える現実。
福島県伊達市は隣市に位置していて、里山の風景が広がり、きっとしーちゃんも気に入る場所だと思う。でも今は放射能のホットスポット問題で大変な場所です。
いつか平穏な日が来たら、是非案内するから遊びに来てね!

りい #- | URL | 2011/07/16 23:57 - edit

りーちゃんへ

りーちゃん、こんばんは(^^♪
ブログに来てくれてありがとう。最近は本家の方の更新はストップで
もっぱらブログに書いてます。でも、それさえも停滞気味だけどね^_^;
よかったら、時々は、おしゃべりしに来て下さい(*^_^*)
リーちゃんのHPに伺って、毎晩のようにカキコしていた日々が懐かしいね。
本当にあの地震以降、津波の被災地や福島の人々にとって日常が大きく変わってしまった事でしょうね。
地震直後、リーちゃんの安否を気遣った日々や、風評被害や心ない言葉で、どれだけ福島の人たちが
心を痛めているか知った日々のことなど、頭を過ります。
福島の方が作ったこのデジブックを見た時、リーちゃんの事が重なりました。
伊達市は、リーちゃんの家の近くなんだね。とても美しい里山だね。
福島にはきっと、こんな風に懐かしいふるさとと呼べる美しい風景がたくさんあるんだろうね。
わたしも、いつか訪ねて、リーちゃんと一緒に歩いてみたいです。
いつも健気に明るくふるまっているりーちゃん、時々、切なくなります…
どうか無理をし過ぎて、体を壊さないでくださいね。

sizuku #- | URL | 2011/07/17 21:12 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/169-93c09b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

