fc2ブログ
Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

支え合おういつまでも… 

先日、このブログでもご紹介いたしましたが、お友達ご夫妻が主催された
東日本大震災チャリティコンサートに行ってきました。
ガーベラコンサートと題された、このコンサートのコンセプトは、
“支え合おう いつまでも”
実行委員長である友人は、最初の挨拶の中で、このコンサートに共感し
共に手を取り合い、3か月余り、話し合いや準備を重ねてきたスタッフや
同じく賛同し、無料報酬で心を込めて演奏してくださった6名の出演者の
方々に思いを馳せました。

そして、『助けるということは、実は、助けられていると言う事だったと
知りました。』と言葉を結びました。

その言葉通り、実行委員の方々がそれぞれの役割を分担し、力を合わせている
情熱が伝わってくるような、真心のこもった素晴らしいコンサートでした。

そして、各界で活躍されている出演者の方々の演奏も素晴らしかったです。
ソプラノ歌手の方の美しい歌声で幕開けし、伴奏のピアノ奏者のかたとの
素晴らしい共演でした。

このコンサートマスターでもあるピアニストのかたのソロ演奏は、
大変美しく心に響く演奏でした。
鍵盤の上を舞うような、しなやかな指先から生まれる弾むような音色の
美しさに引き込まれました。

フルート奏者のかたとのアンサンブルは、大好きなG線上のアリア…
アルルの女やカルメンなど、ビブラートを利かせたような音色に
フルートって、こんな演奏の仕方があるのかと感心しました。

群馬交響楽団の首席奏者のロシア人のチェロ奏者のかたは、
流暢な日本語で、日本の音楽には季節があり、日本人の自然を愛する心に
打たれました。と話されました。
そして、早春賦、夏は来ぬ、もみじ、冬の夜、春よ来いをメドレーで演奏されました。
外国の方が日本の唱歌を演奏される事がとても新鮮で、
改めて日本の四季の美しさや言葉やメロディの美しさを実感しました。
そして、ふっと、美しかった被災地の姿がまぶたに浮かび、目頭が熱くなりました。

最後に、出演者の方々と、観客とスタッフとが一体となって、合唱した
「見上げてごらん夜の星を」と「ふるさと」
歌いながら、涙が自然と溢れてきました。

とても感動したコンサートでした。
こんなに素晴らしいコンサートを、友人たちが手作りで作り上げた事に心から
感動しました。
そして、こんなに素敵な友人をとても誇りに思いました。
ホームページを通じて知り合えたことにも感謝です。

『これが、群馬の底力です。』と言ったいちじんさん。
『いままで、無我夢中で突っ走ってきました。ふと立ち止まった時安堵感が生まれました。』
と、振り返ったけいこさん。
コンサートのご成功おめでとうございます。素晴らしいひと時をありがとうございました。
きっと、みなさんの想いは、被災地の人々に届くと思います。

お二人に出逢えて、本当に良かった…
これからもどうぞよろしく(*^_^*)v

takasaki_159.jpg
スポンサーサイト



category: 音楽

CM: 4 TB: 0   

コメント

sizukuさんの言葉でどれだけ素敵なコンサートだったのかがすごく伝わってきます。
そして個人的にも、遠いところ群馬に足を運んで下さってありがとうという気持ちです♪
今日はいちじんさんご夫妻とエコさんご夫妻が一緒に来店下さいました。
それぞれが、それぞれのペースでホームページを中心に繋がっている仲間達ですけど、ずっとこうしていつまでも支え合えたら嬉しいですよね♪

masa #kKM/VHME | URL | 2011/07/06 00:57 - edit

masaさんへ

masaさん、コメントありがとう♪
コンサートの素晴らしさについて、音楽に詳しくないわたしは、十分にお伝えできないと思いますが、
自分が感じた事を素直な気持ちで書かせていただきました。
masaさんは、わたしの想いを感じて、共有してくれたから、きっと伝わったんですね^_^
いちじんさんご夫妻もエコさんご夫妻も、わたしたちの共通な大切なお友達…
masaさんが言うように、ずっと、寄り添い支え合っていきたいですね。
わたしは群馬も大好きです。もっと、群馬の良さを知りたくなりました。
SLも走るし~♪大好きな尾瀬もあるし~♪そして、懐かしい心の故郷、中之条も~♪

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2011/07/06 20:37 - edit

sizukuさんへ

masaさんのコメントを読み、こちらに来ました。
7月2日は、コンサートのお越しいただき、ありがとうございました。
sizukuさんの書かれたコンサートの記録を読んで、やって良かったなぁとしみじみ感じました。

次はmasaさんの
東北の原風景展ですね。一緒に立ち上げましょう。

いちじん #8WcUrkM. | URL | 2011/07/07 17:32 - edit

いちじんさんへ

いちじんさん、こんばんは^_^
コメントありがとうございます。わたしの言葉では到底、あの素晴らしいコンサートを
伝えきれないと思いますが、感動した気持ちを書かせていただきました。
masaさんの「東北の原風景展」いちじんさんのブログのコメントを読んで知りました。
素晴らしいアイディアですね!!masaさんなら、きっと人々の心を動かす素晴らしい絵が
描けるのではないでしょうか(^^♪ 応援したいです!!
『一緒に立ちあげましょう』 はい!!ぜひ、お仲間に入れてください。
わたしに出来ることなら、何でもお手伝いしたいです!!

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2011/07/07 23:56 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/166-92431cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)