Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ジョンの命日 

昨日(8日)は、ジョン・レノンが、凶弾に倒れた日…
まだまだ生きて、いろんなメッセージや美しい樂曲を世に送り出してくれていたはず
本当に残念で悲しい出来事だったと思う。

今から7年ほど前になるのだろうか?
わたしは、さいたまアリーナのジョン・レノンの追悼コンサートに出かけた。
大雪で、電車が止まってしまうかもしれない。そんな日だった。

こんな日に、出かけるのか?と主人に叱られたけれど、どうしても行きたくて
出かけてしまった。
夜になって、雪は、大分小降りになって電車が止まるという事態にはならずにホッとしたけれど…

山崎正義、トータス松本など、メジャーなアーティストたちによる、ジョンの名曲は、本当に聴き応えがあり素晴らしかった。
わたしは、感動を胸に家路に着いたのだった。

そして次の年も、追悼コンサートに出かけた。
この年は、会場にオノ・ヨーコさんもいらっしゃって、このHappy Xmasを熱唱されていた。
その後、いろいろな事があって、コンサートに出かける事も無くなってしまったけれど、この時季になるといつも思い出すことがある。

『イマジンも名曲だけれど、わたしは、Happy Xmasが好きで、ジョンの命日は朝からずっと聴いています。』
そう言っていたy!さん…どうしていらっしゃるだろうか。
その頃、いつもお邪魔しては、BBSで語り合ったビートルズ
そして、辛い日々を励まし、癒してくれた素晴らしい友情…
大雪の日にコンサートに出かけたわたしを心配して、ネットの向こうでずっと待っていてくれた、こころ優しい友達・・・
あの頃の友との語らいを、いつも、ジョンの命日が近づくと思い出してしまう。
ことしもHappy Xmasを聴いた
青春にも似た、あの日々が懐かしくて…

John Lennon Happy Xmas (War is Over)

momiso_043.jpg
スポンサーサイト

category: 音楽

CM: 4 TB: 0   

コメント

この時期になると

 私の、携帯の着メロがこの時期になるとこの曲になります。

 この曲の始まりにジョンとヨーコがこそこそと何かつぶやきますよね。あれ、それぞれの当時会えなかった子どもの名前を言ってるんですって。誰もこの曲をわかってくれなくても・・・会えなくても・・・彼方たちの事を思ってるって意味で囁いているよっていう意味なのでそうです。

びるげ #L1ch7n1I | URL | 2009/12/11 11:51 - edit

びるげさんへ

びるげさんも、この曲がお好きですか。
もう、クリスマスソングの定番になっていますよね。
この曲を聴くと、心優しい気持ちになれるのは、びるげさんがおっしゃるような意味が込められているかも知れませんね。
ありがとうございました。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2009/12/13 20:36 - edit

雪模様

僕もこの曲好きですよ。

ジョンは「イマジン」が彼らしいのでしょうが、クリスマスらしい子供のコーラスがいいなあと思います。
クリスマスが近くなると、やっぱり聴いてしまいます。

霜がついた落葉、素敵ですね。

エジちゃん #- | URL | 2009/12/13 23:02 - edit

エジちゃんへ

エジちゃん、こんばんは(^^)
いつもありがとうございます。そちらは雪模様ですか?
こちらは、まだまだ暖かい冬ですが、1500メートル以上の山では、雪も見られるようになりました。
落葉した葉にも、朝は白く霜が降りていて、冬山を予感させられます。
寒い季節ですが、元気に野山を歩き回っていますよ。
歩けば、何かが見つかります。
そんな何かを見つけるのが楽しくて。
Happy Xmas 戦争廃絶、平和を祈る曲でもありますよね(^^)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2009/12/14 21:27 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/15-32e49af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

