Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

好きな事 

地震以来、外に出るのもはばかられて、ずっと家に篭っていました。
計画停電があったり、ガソリン不足で長蛇の列が出来たり、
物流が滞り、スーパーに行っても一部の商品の棚は空っぽだったりしますが、
わたしたちの日常は、概ね正常に戻っています。
街に出れば、何事も無かったかのように、過ぎていく日々に違和感を感じていました。

sunniwa3_036_20110330003033.jpg


かといって、被災地に行けたとしても、わたしには何も出来そうもありません。
何をどうすればよいのか分からずに、私自身の無力さに、焦りを感じながらも、
自分が感じた事をブログに綴ってきました。
パソコンつけるのも、何だか電力の無駄遣いしているようで引け目を感じつつ…

sunniwa3_035_20110330003026.jpg
キブシ

最近、皆さんが気持ちを切り替えて少しづつフィールドに戻っていらっしゃるようです。
群馬のお友達のブログでも、愛らしいスミレの写真と一緒に、青い空の下に咲く花を
愛でる心をなくさないで欲しいと書かれていました。

『好きなこと』を楽しむ気持ちを、忘れないで欲しいという、つぶやきも、どこかの
ツイッターで読みました。

sunniwa3_045_20110330003026.jpg
アセビ

また、一緒に巨樹を探したお友達からは、いろいろ心配事の多い毎日ですが、
日常の生活をぶれずに踏ん張って行きましょうとメールをいただきました。

もうひとりのお友達も、日原の巨樹は、けしていい条件ではないところで、
踏ん張って生きているよね。被災地の人たちも僕らも踏ん張ることなら
出来そうだよね。と言ってくれました。

sunniwa3_050_20110330003026.jpg
白梅

福島のお友達は、自分たちのところも困難な中で、今、日本中でみんなが
やらなければいけないのは節電だと思う。
わたしたちは何とかやっているから心配しないでね。
家のすぐ近くにある高校が、30キロ圏内の人たちの避難所になっているんだけど、
そこで、地震後に赤ちゃんが生まれたんだよ。
困難な暮らしの中にも明るいニュースもあるんだよ。
こんな時だから、みんな出来ることは協力していきたいよね。
とメールをくれました。

sunniwa3_055_20110330003019.jpg
タチツボスミレ

また、もう一人のお友達は、こんな中でも、自分の仕事を必死でやっていくしかない。
自分の仕事がうまくいって、初めて手助けが出来ると思っていると言っていました。

もう一人のお友達は、我々が日常の生活をしっかりやって、経済を回していくこと、
それが、被災しなかった人たちのやるべきことだと思うと、言ってました。

sunniwa3_100.jpg
コチャルメラ

もう一人のお友達は、『自分らしさ』を取り戻そう、この辺で軌道修正していきます
とご自身のブログで綴られていました。 
わたしも、みなさんに元気を頂いて、自分の好きなことを取り戻して行こうと思います。
そして、これからも被災地の復興を見守っていきたいと思います。
被害を受けたのは東日本でしたけれど、日本全員で共に背負っていかなければいけないと思うから…

sunniwa3_092.jpg

sunniwa3_095.jpg
コチャルメラ

sunniwa3_244.jpg
渓流


昨日、風の谷に、ハナネコノメに逢いに行ってきました。
誰もいない渓流のほとりで、春の妖精たちは目を覚ましていました。
季節は何も変わらずに、今年も訪れ、そして過ぎていこうとしていました。
『遅かったね、待っていたのよ…』そう、言われた気がしました。
今年も、大好きなハナネコノメに逢えました…
みなさん、ありがとう。

sunniwa3_064.jpg
ハナネコノメの蕾

sunniwa3_069.jpg

sunniwa3_123.jpg

sunniwa3_127.jpg

sunniwa3_130.jpg

sunniwa3_166.jpg
ハナネコノメの群落

sunniwa3_203.jpg
日陰つつじの蕾

sunniwa3_222.jpg
イワウチワの蕾


category: 森・山

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/145-ff1394bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

