Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

緑の森博物館 

さいたま緑の森博物館…この素敵な名前のフィールドは、狭山湖に隣接した
丘陵地帯を整備したもので、三ヶ島湿地と呼ばれていた場所にある。

midori2_164.jpg

美しい雑木林の丘陵と、所々に萱の生い茂る谷戸があり、
雑木林と湿地の境目には、緩やかな起伏の畑地が続き、民家が点在する里山が続く。
それら全てを含めて“緑の森博物館”と命名されたフィールドでは、
いろいろなネイチャースクールも開催されているようだった。

midori2_008.jpg

実はわたしは、この狭山丘陵のすぐ近くに生まれ育った。
この武蔵野の面影を残す風土は、言わば、ふるさとのように懐かしいのだった。
なだらかに続く畑地と、所々にこんもりと繁る屋敷林や、落葉樹林の雑木林などが続く光景。

midori2_096.jpg

たまーに、仰ぎ見るような欅の巨樹が大きく枝葉を広げていたり、
桑畑で、赤い桑の実を摘んだことや、菜の花畑の黄色い波の中で
溢れるほどの花の香りに包まれたことも

神社の境内に聳える椎の樹が物凄い数の実を降らせたり、
雑木林で太陽のコロナのようなクヌギの実を拾った事も、

そんな断片的な思い出そのものが、わたしの中の武蔵野の原風景でもあるのだった。

midori2_118.jpg

そんな思いを胸に歩き始めたどんよりとした曇空のこの日は、
とても寒い一日で、冬枯れの雑木林はひっそりと静まり、鳥たちの声も聞こえてこないのだった。
わたしたちは、足元の枯葉をしくしく踏みながら、迷路のように繋がる小道を歩いて行った。

midori2_014.jpg

湿地では、アカガエルの鳴き声が聞こえていた。
『何だ?鳥か?』と聞く主人に、あれは、冬眠から覚めた蛙の声よ
と教えながら、ああ、春なんだね…そんな事を話していた。

midori2_001.jpg

それでも時々、高い梢に、エナガやシジュウカラがさざ波のように通り過ぎ、
前方の杭には、ルリビタキのメスがやってきて囀ってくれた。
結局、どちらも遠すぎて、主人は写真に撮れないと不服そうだったけれど。

あちこち歩いてリョウブの林にやってきた。
ここは、係員の人が教えてくれたウソのポイントらしかった。
一人の男性が、カメラを構えてじっと梢を眺めているのに出会ったが、
ウソは来ていないようだった。
主人はいつも、さっさとどこかに行ってしまうので、
その林でゴジュウカラを見たのだが、主人には教えて上げられなかった。

でも、そのうちモズが現れてくれたり、ジョウビタキのオスがやってきた。

midori2_093.jpg

midori2_145.jpg

midori2_030.jpg

この後、わたしたちは林を抜け里山に飛び出た。
小さな流れが巡る畑の脇の梅林の中に、アオジがいた。
綺麗な薄い黄色の胸をしている。
主人に教えてあげたくて、呼ぼうとするのだが、
あいにく主人は、離れた場所をうろうろしていたりした。
なかなか気が合わないのが残念だった。

midori2_023.jpg

何度も呼んで、ようやくやってきた主人は、やっとホオジロのつがいを
見ることが出来たのだった。

hojiro.jpg


midori2_066.jpg


里山には、古い神社や、お寺があり、珍しいカヤの巨樹などもあったりした。
苔むした狛犬や、鎮守の森に囲まれた社や、赤いトタン屋根に映える白梅とか、
何だかタイムスリップしたような里道を巡って、わたしたちは丘のように続く農地を行く。

midori2_044.jpg

midori2_078.jpg


民家の庭先では、コゲラたちが幹を叩いていたり、シジュウカラやヤマガラや
ジョウビタキが飛び回っていたりとなかなか賑やかで、楽しかった。

midori2_147.jpg

midori2_106.jpg

midori2_114.jpg

midori2_116.jpg

そして、見晴らしのよい畑で作業する人たちの姿を眺めつつ、丘の上へと上がれば、
とても樹形の綺麗な大きな木が一本聳えている。
何の巨木だろうと近づくと、プレートがありエノキであることに気付く。

midori2_149.jpg


こんなに綺麗な樹形のエノキを見たのは初めてだった。
灰褐色の幹を風雨にさらし、天に向かって大きく枝を伸ばしている。
きっとたくさんの小鳥たちが、この枝先で羽を休め、梢をわたる風の音や葉擦れの音
を聞いたことだろう。
わたしは、この樹がとても気に入ってしまった。
今日は、この樹に出逢えただけで嬉しい。

畑にはホトケノザ、春なんだね!綺麗だよ…
星の瞳の青い花の絨毯はどこかに無いかなぁ…

midori2_125.jpg


わたしが、そんな事を考えていると、主人はもう、一目散に駐車場へと丘を降りて
いったのだった。

midori2_154.jpg

スポンサーサイト

category: 里山

CM: 2 TB: 0   

コメント

No title

しいちゃん、こんにちは。

狭山湖のほとりには以前’ユネスコ村”があったですね。
この森はその近くですか?

とても自然豊かな里山や大きなカヤ、そしてエノキ、
この木が葉を付けると、どんなでしょうねえ。

しいちゃんワールドはいつも素敵です。



はるか #mauyLjdI | URL | 2011/03/10 12:57 - edit

はるかちゃんへ

はるかちゃん、コメントありがとう。
狭山湖の隣にあったユネスコ村。子供の時には良く連れて行ってもらいました。
一番高い丘の上にある風車小屋が大好きでした。
フランダースの犬の物語を思い出しながら、風に回る風車の国を夢見ていました。
今は無くなってしまい残念ですね。自分の子供たちも連れて行ってあげたかったのに…

このみどりの森博物館は、ユネスコ村とは、湖を挟んだ反対側になるのかな?堤防を渡った反対側の湖岸に隣接しています。
わたしもこのエノキが緑に茂った姿が見てみたいです。
そんな頃、はるかちゃんと一緒に歩いてみたいです(^^♪

地震に関わるこれからのこと、いろいろ不安ですが、頑張っていきましょうね!

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2011/03/13 20:20 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/129-86934fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

