Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

お正月には獅子舞 

昨年の秋に、主人と一緒に、わたしの住む町に近い成木熊野神社の獅子舞を見に行った。
あまり乗り気でない主人を、何度も何度も誘ってやっと外に連れ出すことに成功した。
主人は、最初は渋々出かけたのだが、この長閑な里山のお祭りの素朴さと、見ず知らずの観客のわたしたちに、心ずくしの煮物とにおにぎりでお昼の接待してくださった地元のみなさんの暖かなおもてなしに、感激し主人の心も開いたようだった。
最後まで楽しく観覧させていただき、地元の方とお話をしたりしてのんびりと家に帰った。
主人は獅子舞に興味を持ったようだった。今年は、わたしが親しくさせていただいている下名栗の獅子舞に、主人も一緒に行くつもりのようだ。

その前に新年早々に、下名栗に近い原市場地区で獅子舞があると教えていただいたので主人を誘って出かけることにした。
この獅子舞は、三匹の獅子が庭場で舞う風流獅子舞と違い、集落の家々を回りながら舞う獅子舞だと聞いた。朝、7時半から回り始めて、夕方4時頃まで続くそうだ。
見学は自由だと言う。『獅子舞の太鼓の音を頼りに来て下さい。』とのこと。うまく獅子舞に出逢うことが出来るのかなぁ?わたしは半信半疑で出かけた。

原市場に向かう途中、以前自転車でポタリングした時に見つけたお寺に寄ってみることにした。幹周が5メートルを超える大杉が三本もあるお寺だ。
その隣にある不動寺には、瘤の垂れさがった大銀杏もある。
久しぶりに巨樹が見たくなったのだ。
人知れず山奥にある野生の巨樹とは違うけれど、里にある巨樹もまた良いものだった。

sisi-isihara_003.jpg

sisi-isihara_029.jpg

低い丘の上にあるこのお寺は、敷地も広く建物も大きな立派なお寺だ。
茅葺屋根の山門をくぐると、ひんやりとした空気に包まれる。
聳え立つ三本の杉の巨樹から、清浄な空気が送られてきているようなそんな気さえする。
凄く静かで、厳かな感じで、思わず身が引き締まる。
話し声さえはばかれる気がしてわたしたちは、声をひそめた。
「すごく立派な杉でしょう。あなたに見せたかったのよ。」『まあな・・・』
掃き清められた庭の片隅で、梅の蕾が膨らんでいた。その根元の陽だまりで小坊主さんが、転寝をしていた(笑)

sisi-isihara_030.jpg

わたしたちは、山門を抜け、緩やかな坂になった表の道を降りていく、回りには桜や枝垂桜の木がたくさん植えられていて花の時季にはさぞ美しい桜の丘になりそうだった。
他にも奥に梅林があり、夏椿の木も何本か見つけた。見上げた空には、まるで、トビのように悠々と羽を広げてカラスが飛んでいた。そして、梅の梢には美しいジョウビタキのメスが舞い降りた。

sisi-isihara_044.jpg

「わぁ!ジョビコだよ!かわいい!」わたしが、おおはしゃぎするので、主人も梢を透かせて見上げていた。
「ほら、しっぽがオレンジ色をしてるでしょう。」わたしは、双眼鏡を主人に手渡した。
『ああ、これか。』相変わらずぶっきらぼうな答えだったけど、双眼鏡で見れたのなら、まぁ、いいか^_^;

sisi-isihara_049.jpg

ポカポカと暖かな陽射しの中、畑の中の緩やかな坂道を下ると、ちょうど眼下に美しい樹形のイチョウの木が天に向かって聳えているのが見えてくる
「あの木もりっぱでしょう。イチョウの木よ。奥にもう1本あってね。最初に見つけた時、ちょうど黄葉の盛りでとても綺麗だったのよ。」と言うと、
『まったく、お前は、どこにでも行ってるんだな。』主人は呆れたようにつぶやくのだった。
「秋と冬には来た事があるけれど、春はまだ無いから、桜の咲く頃、来て見ましょうよ。
きっと綺麗だと思うわ!」と言うわたしに、
『来れたらな。』と主人は答えた。
「そうだ、ちょうどいい距離だから今度は自転車で来ようよ。」『え~!』
「あなたの健康のためにね。自転車、気持ちいいわよ。」
主人の返事は無かったが、嫌だという答えも無かった。(笑)

sisi-isihara_043.jpg

そろそろお昼になるので、名栗湖の近くにある美味しいうどん屋さんで昼食にしたあと、少し散策をすることにした。
名栗湖に沿った道を車でゆっくりドライブする。
途中、藪椿が綺麗に咲いていて湖のブルーと暖かそうな萱との対照が綺麗だったので写真に撮ったがコントラストが強すぎてうまく撮れなかった。

sisi-isihara_139.jpg

sisi-isihara_128.jpg

名栗湖の奥に管理釣り場があるのだが、その近くに大ヨケの滝と言うのがある。
今の時期、水量が少ないので迫力には欠けるが、この滝は2段の滝で、道路からは下段の滝が見えるだけだが、ほんの少し山道を登れば、上段の滝を眺めることが出来るのだ。
主人を誘ってみたら、行ってみると言うので、案内することにした。

sisi-isihara_073.jpg 大ヨケの滝下段

sisi-isihara_078_20110129020038.jpg 小ヨケの滝


sisi-isihara_091.jpg

あまり、行く人も無いので踏み後のような道だ、しばらく登るとそそり立つような大きな岩壁をくり抜くように細々とした滝が流れ落ちていた。
最初に、ここを見付けた時は、午前中だったので滝壺に虹がかかっていたが、今日は無理そうだった。
主人は、つまらないと言うかと思ったのだが、意外にも、この小さなトレッキングが楽しかったようで、ご機嫌だった。

sisi-isihara_095.jpg

そして、そそり立つ岩壁の間から流れ落ちる滝口を見上げて、
『あそこまで登ってみたいな』なんて、言うから驚きだった。
「道が無いし、岩がもろくて崩れるから、登るのは無理そうだよ。」と言ったけど
実は、わたしは、あの崖の急斜面をよじ登り、途中から滝を俯瞰したことがあるんだけれど、それは黙っておくことにした(笑)

sisi-isihara_111.jpg

さて、ちょうどいい時間になったので、メインの獅子舞を見学して帰ることにした。
わたしたちは、獅子舞の行列を求めて車を走らせた。
『どの辺りなんだ?』と主人。「たぶん、この辺だと思うんだけれど…」とわたし。
『なんだ、場所が判らないのか?』と主人は少しキレ気味に言う。
と、その時、道路の向こうに紫色の着物を着て、太鼓を引き、笛を吹きながら歩いている人々を見つけた。
「あ、あれじゃない?」『どこに、車を止めればいいんだよ。』

sisi-isihara_158.jpg

わたしたちが、車を止める場所を求めてまごまごしていると、
地元のおじいさんが、少しの間なら庭に止めてもいいと言ってくださった。
なんて、ありがたい事でしょう。
わたしたちは、30分で戻りますのでと止めさせていただき、早速獅子舞の後を付いていった。
獅子舞の行列は、細い路地をどんどんと入っていき、
希望者の家の前で、笛や太鼓を打ち鳴らし早口で口上を述べる。

sisi-isihara_166.jpg

獅子は、ずかずかと玄関から家の中へと入っていき、家の人々が部屋の片隅に並んで座っている前で、ひと狂い獅子舞を舞い、部屋の中を駆け回り、窓から顔を出したり引いたりするパフォーマンスを見せてくれる。

sisi-isihara_175.jpg

舞が終わると、また、口上を述べ、次の家へと向かう。

sisi-isihara_215.jpg

次の家でも同じように家の中に入って、獅子舞を狂うのだった。
獅子頭の口をカタカタ、パカパカ言わせながら、人々の目の前で舞う姿は、東北などのなまはげとか、そういうものを連想させるのだった。

sisi-isihara_226.jpg

子どもたちが見守る中、今度は、小さな交番の中へと…

sisi-isihara_230.jpg

sisi-isihara_260.jpg

その仕草を見ていると、何だか別の生き物見たい。

sisi-isihara_265.jpg

sisi-isihara_271.jpg

sisi-isihara_291.jpg

sisi-isihara_316.jpg

そして、交番の中から出てきた獅子は、わたしたちの目の前でも舞ってくれた。

sisi-isihara_329.jpg

まじかで見るとなかなか迫力ある。

sisi-isihara_334.jpg

白たてがみに、大きな目、なかなか愛嬌がある顔だ。

sisi-isihara_337.jpg

ぐわ~!と口を開けた姿は、凄味がある。

sisi-isihara_342.jpg

そして今度は、体育館の目に移動してデモンストレーション

sisi-isihara_357.jpg

獅子頭と、それに続く唐草模様の布だけで、一匹の獅子を表現する。

sisi-isihara_375.jpg

獅子頭を受け持つ役者と、体を受け持つ役者の呼吸がピッタリと合って
まるで、獅子が生きているように躍動する。

sisi-isihara_379.jpg

獅子の体は、風をはらみ、一枚の布なのに、実に素晴らしい表情を見せる。

sisi-isihara_380.jpg


sisi-isihara_382.jpg

しっぽまで表現しているなんて凄い。

sisi-isihara_386.jpg

下名栗の獅子舞とはだいぶ違うけれど、こちらは、こちらで、演技が細かい
熟練の役者さんは、やはり素晴らしいと思った。

sisi-isihara_396.jpg

観客の女性にも大サービス。
もっと見ていたかったけれど、車を止めさせていただいたお宅に
申し訳ないので、この辺で引き上げることにした。
でも、思った以上に楽しい獅子舞だった。

sisi-isihara_404.jpg

昔、わたしが子どもの頃は、こういう獅子舞が実家の方に回ってきていた事を思い出した。
主人の実家は長野だが、こういう獅子舞だったそうだ。
「ああ、おもしろかったね。見れて良かったよね!」とわたしが言うと主人も楽しかったと口にした。
いつもなら、『別に!』と、沢○え○か並みの答えが返ってくるのに、今日は素直に『楽しかった』と言ってくれた事が嬉しかった。

帰る道すがら、小さな園芸センターに寄った。
かわいい花たちが、新春を歌っているようだった。

sisi-isihara_441.jpg

「ねぇ、今日の記念に、お花を買いましょうよ。」そう言って、
わたしは、シクラメンの鉢植えを選んだ。
今日もシクラメンはとっても元気にたくさんの花を咲かせてくれている。

hana_15.jpg

スポンサーサイト

category: 里山

CM: 4 TB: 0   

コメント

良いですね♪

お二人で一緒♪ 良いですね♪
ご主人が少しずつしーちゃんの趣味lに近づかれている感じですね。
やっぱり夫婦が趣味が一緒が素敵ですね(*^_^*)
しーちゃんの努力の賜物かなかな(^_^)v

お千賀さん #JalddpaA | URL | 2011/01/31 00:53 - edit

ちかちゃんへ

ちかちゃん、お返事遅くなりました。
やさしいコメント、いつもありがとう(*^_^*)
何だか、不思議な展開になってきました。
自分でも、信じられない気持で、ちょっとほっぺをつねって見たい気分です^_^;
キツネにつままれたような…
いつまで続くか判りませんが、これからは、お花が次々と咲いて来て、
山は楽しさを増してきますから、上手く、その楽しさを分かち合えたら
よいなぁと思っています。
先週の日曜日にも、一緒に滝とやまちゃんを見て来ましたよ。
そして、今回も、てばちゃんとこいちゃんにお逢い出来て楽しかったです。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2011/02/02 01:01 - edit

No title

素敵な共通の趣味ができましたね。
獅子舞があるところ、必ず良い風情がありますからね。
これで写真でもやり始めたら、こっちのものです。

我が家の共通の趣味は・・・・食べることくらいか?
それで充分ですけど。

kan #5wY3J9rw | URL | 2011/02/04 12:20 - edit

Kanさんへ

Kanさん、コメントありがとうございます。
そうですね。いままで、あまりにもすれ違いでしたから、まだ、慣れません(笑)
この頃は、鳥見にも興味が湧いたようです。
これは、kanさんのお陰なんですよ。あのヤマセミ情報のお陰で、すっかりハマったみたいです。
これからは、こんなふうに、夫婦で出かけることが多くなりそうです。
食べること、大切ですよね~♪
kanさん夫妻は、良く、お二人でデートされてますものね!!

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2011/02/06 00:59 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/124-a4a82979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

