Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

健やかに 

久々に、てっちゃんの話題を…^_^;

てっちゃんは、今月8日で、1歳と7カ月になりました。
両手を頭の上にあげて、バランスをとりながら歩いていたよちよち歩きを卒業して、もうお外を走りまわれるようになりました。
たまに、勢い余って顔から転んで、鼻の頭をすりむいたりしますが、もう坂道だって転ばずに歩けるようになりました。
そして、好き嫌いなく何でももりもり食べるので、この前の健康診断では、発育状況は良の上と言われたのだそうです。
言葉は、まだ、ワンワンとママとマンマしかしゃべれません。時々、ばあばと言ってくれたりします。
でも、こちらの言う事は何でも判っているみたいです。赤ちゃんってどうやって言葉の意味を覚えるのでしょうね。
体験から学ぶのでしょうが、その理解力、吸収力は目を見張るものがあります。
言葉がしゃべれない分、てっちゃんは、声の抑揚と身ぶり手ぶりで感情を表現します。
それが、なんともかわいくて、周りの大人たちはメロメロです。^_^;

まず、嬉しい時、てっちゃんは、“おぉ~ぉ~!!”という、擬音語で表現します。
その声の抑揚が微妙に違うのです。
この前、息子が、てっちゃんにお土産のシャベルカーを買ってきました。
「ほら、てっちゃん、いいだろ~♪」そう言って、てっちゃんの目の前に置くと、てっちゃんは、ひと声
感嘆の、“おぉ~ぉ~!!”を叫んで、手をほっぺに当てて喜びの仕草をします。
「わぁ!てっちゃん、良かったね!!いつもスーパーで指差していたショベルカーだよ。」とママのマーガレットが言うと、今度は、パチパチパチっと拍手をします。
「おにいちゃんに、どうもありがとう!をしようね。」と。マーガレットが続けると、
今度は、ぺこりとおじぎをします。みんなは、もう、口々に「えらいねぇ~!」なんて言って可愛くてたまらなくなってしまうのです。

お外に行きたい時は、玄関にちょこんと座って待っています。そして、自分の靴を手にとって一生懸命履こうとします。
「待っててね。てっちゃん、すぐ行くからね。」と、ママが声をかけると、
「うん、うん、」と首を大きく振りながらうなずいてます。
嫌な時には、「ううん」と、首を横に振りイヤイヤのポーズ。
おいしい時には、お口の中にちっちゃなお手てを突っ込みます。
最近、幼児用の椅子が付いたオレンジ色の可愛いママチャリを手に入れたマーガレットは、毎日てっちゃんを乗せて公園に行っているようです。
お兄ちゃんに買ってもらったお砂場セットで、いつまでも飽きずに遊んでいるそうです。

週末にてっちゃんと遊ぶのが、最近の日課になりました。
それでは、ある日の公園から…

tetu11_055.jpg

シャベルで、上手にバケツに入れられるようになりました(^^♪

tetu11_054.jpg

ミニ滑り台の階段をよいっしょ!と登ります。

tetu11_040.jpg

逆さからも、腕力にものを言わせてよじ登ります^_^;

tetu11_038.jpg

今度は、落ち葉をシャベルで入れようとするけれどむずかしいなぁ…

tetu11_072.jpg

ハラハラと落ち葉が散ってくる公園で…

tetu11_064.jpg

さて、次は、なんであそぼうかなぁ…

tetu11_065.jpg

1歳7カ月のポートレート…

tetu11_073.jpg

てっちゃんが生まれてから、わたしたちの人生も少しづつ変わり始めました。
幼子の成長を、近くで見守れるしあわせに感謝しています。
今日も、もうじき、てっちゃんが、オレンジ色の自転車に乗ってやってきます。
今日は、どこで、あそぼうかな?
スポンサーサイト

category: 日々の思い

CM: 4 TB: 0   

コメント

かわいいなぁ~♪♪♪

可愛いねぇ~♪ 可愛い♪ ホンと可愛い♪
しーちゃん 幸せいっぱいやねぇ~~(^_^)♪

お千賀さん #JalddpaA | URL | 2010/12/19 00:37 - edit

ちかちゃんへ

ちかちゃん、見てくださってありがとう(^^♪
ばぁ馬鹿でしょ?^_^;
昨日は、てっちゃんを自転車に乗せて、週末の森まで行ってきました。
坂道も結構、頑張って登ったりします。
車の心配がないので、広場で元気いっぱいに遊んでました。
遊び疲れて、昨日は早く寝たそうです(*^_^*)
「ばぁばと遊ぶと疲れるみたい。でも、楽しかったね、また連れて行ってね!」と、マーガレット談でした^_^;

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/12/20 00:23 - edit

No title

しいちゃんばあばちゃん、こんにちは。

てっちゃん大きくなり、ますますかわいいことですね。
シャベルを持って砂場で遊ぶ姿が、なんとも愛らしくて、
ほっぺとか触りたくなっちゃいます。

山に行かずに、てっちゃんを乗せて、自転車を走らせるしいちゃんの姿が、目に浮かんで来るようです。

そしててっちゃんを見ていると、長男のこの頃を思い出します。
噴水の池でシャベルで水をすくっては、自分の水車を回していたあの頃がなつかしいです。

一番可愛いころですね。

はるか #mauyLjdI | URL | 2010/12/20 12:56 - edit

はるかちゃんへ

はるかちゃん、コメントありがとう(^^♪
そうですね。てっちゃんの笑顔、てっちゃんの寝顔、てっちゃんのべそをかいた顔…
どの顔も、ほっぺをつんつん、つついてみたくなります(*^_^*)
「すきすき♪」って、ほっぺをすりすりされると、やわらか~いマシュマロみたいです。
今は、そんなことを楽しんでいます。
やっぱり、ばあ馬鹿ですね^_^;

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/12/20 23:27 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/118-d4317cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

