Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

奥多摩遠足第2弾 

先日、アップした奥多摩分校秋の遠足の第2弾です。
11月27日、わたしたちは御岳渓谷の散策を終えたあと、午後3時45分のケーブルで御岳山頂駅へと上り
暮れていく東京の夜景を眺めながら、築200年の歴史を今に刻む“御嶽山荘”へと移動しました。
こちらの宿は、お食事もお風呂も寝具も申し分なくて素晴らしい宿坊の夜を満喫しました。
そして、翌朝は、御岳神社へと日の出と朝焼けの撮影へと向かいました。
お天気にも恵まれ、想像以上の荘厳な日の出を、わたしたちだけの貸し切り状態で満喫出来て良い思い出を作る事が出来ました。

最高の日の出を見ることが出来ましたが、夜景の方は、どんよりとした曇り空のため、残念ながらあまりよく見ることができませんでした。
遠くから訪れてくださったお友達にお見せすることが出来なかった夜景を見せてあげたいなぁと思っていたわたしは、ある日良い事が閃きました(^^♪




午後、4時頃、ふと顔を上げると職場の窓がブラインド越しに金色の夕日に包まれていました。
どんどん日が詰まってきて、もう、こんな時間に夕焼けが見られるんだなぁ…
そして、4時半には、外はすでに夜の帳に包まれ始めています。
「うん?…と言う事は、この時間に御岳山に登っていれば夜景が見えるんじやない?」
そうだ、いい事を思いついたゾ(*^_^*)v
と言うわけで、天気の良い日を狙って、半休願いを出しました。
ちょい悪sizukuは、お昼に会社を飛び出すと、以前から気になっていた音威子府蕎麦というのを食べさせてくれると言う御岳のお蕎麦屋さんへ直行。(このお蕎麦のお話は後日することにします)
その後、御岳渓谷をちょこっと散策して、遠足の日と同じ時間のケーブルカーで御岳山へと登ったのでした。

この、考えは見事に大当たり!素晴らしい夕映えと夜景のドラマを見ることが出来ました。
そして、5時15分のケーブルで麓に降り、一路帰宅の途につき、ほぼ一時間半ほど残業をしたぐらいの時間に家に帰りつきました。(ちょい悪成功です)

と言うわけで、この日に撮った御岳山の夜景と、遠足の日に友人たちと一緒に眺めた御岳山の日の出とをコラボさせてデジブックにして見ました。

遠足に参加してくださったみなさま、そして、ブログにお越しくださったみなさま
よろしければ、下のデジブックをクリックして大きな画面でご覧いただけると嬉しいです。
そして拙い写真ですが、東京にもこんなに素晴らしい場所があるのだと再認識していただけたら嬉しいです。


スポンサーサイト

category:

CM: 4 TB: 0   

コメント

写真詩拝見

ちょいわるsizuku先生 こんにちは。
ちょっと留守をしてたら 素晴らしい作品がたてつづけじゃないですか。
大きな写真に 詩情あふれる短い言葉
sizukuワールドの新しい表現方法を見つけましたね。
sizuku式写真詩とでも名付けたい素晴らしい表現方法です。
奥多摩遠足の第1弾も第2弾も詩情が満ち満ちていて
何度も繰り返し見ておりますよ。
第1弾は製本してピカピカの1年生さんと和風子さんにプレゼントしましょう!
きっと大喜びしてくれますよ!

こいちゃん #mVtElozE | URL | 2010/12/12 16:21 - edit

こいちゃんへ

こいちゃん、こんばんは(*^_^*)
早速ご覧いただき、ご感想をありがとうございます。
写真詩ですか?素敵な言葉を嬉しいです。
写真に添えた言葉たちは、なんとか短くまとめるのにちょっと苦労しました。
油断すると、すぐに長~くなる傾向があるわたしですから…(笑)
遠足に参加してくださったみなさんにお届けしたくて頑張ってみたんですが、
写真の枚数が多くて、「見るのが大変!」と言われてしまいそうです^_^;
第3弾は、少しタイトに減らすつもりで、今削っているところです。
こいちゃんは、最後まで見てくださったんですね。それも、何度も…
苦労して作った甲斐があるというものです。本当にありがとうございます<(_ _)>

>第1弾は製本してピカピカの1年生さんと和風子さんにプレゼントしましょう!

いえいえ、皆さんそれぞれに素晴らしい思い出写真をお持ちですから、わたしの写真などおこがましいです~^_^;

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/12/13 21:46 - edit

No title

しーちゃん そしてこいちゃん 私も今、続けて2度も拝見でしたよ♪
こいちゃん、良いですね♪
ぜひ製本お願いしたいで~す♪
宜しくお願いします(^_^)v

しーちゃん、一人で夜景撮影に行ってくれてありがとう♪
大変だったでしょうに・・・。
でも、とっても素敵な夜景ですね。 
「光りの川が、光りの海へと・・」や「ミルキーウェイのように」が
とってもロマンチック♪ そして綺麗に撮れていますね♪
輝いていましたね(^_^)v
でもその分、すごくすごく寒かったのでは?ってちょっと気になりましたよ(*^_^*)
お陰様で夜景見れて嬉しいです。 ありがとうでした(*^_^*)v

そして一緒に見た金星や朝焼け、日の出写真が素敵に撮れていますね。
「月は青白く照らし」の金星と本殿のコラボも♪
参道や落ち葉の楓も♪ 良いですね♪
こんな風に撮るんだ♪って勉強もさせてもらいましたよ(*^_^*)

そしてこいちゃんの仰るとおり写真詩ですね(^_^)v

お千賀さん #JalddpaA | URL | 2010/12/13 23:52 - edit

ちかちゃんへ

ちかちゃん、こちらも見てくださってありがとう(^^♪
ちかちゃんに、見てもらいたかったから、感想、とても嬉しく拝見しました。
夜景撮影は、そんなに寒さを感じませんでしたよ。ケーブルで上まで行って、
撮影して降りてくるだけですから、楽ちんでした。
駅にはストーブが用意されてましたから、暖まれましたしね(^^♪
今頃の季節は、日暮れが早いから、こんなに短い時間で夜景が見れるってことに、
今まで気が付きませんでした。夜景は泊まらなければ無理だと思っていたんです^_^;
いつか、ちかちゃんにもこの夜景をお見せしたいです。
そう言えば、京都の夜景は100万ドルの夜景でしたね~♪
昔、修学旅行で見たような見ないような、記憶があやふやです(笑)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/12/15 21:47 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/116-d4beb375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。