Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

下名栗獅子舞保存会応援サイト 

今年の夏、下名栗諏訪神社の獅子舞に山仲間の一葉さんとひでちゃんとで出かけました。
一葉さんは、とても感激されすぐにも素晴らしいスライドショーを作成されました。

写真の腕前は、プロ並みに素晴らしい一葉さんが撮った獅子舞の写真は目を見張るようでした。
そして、そこに映し出された獅子舞役者やささらっこ、笛方の人々の姿は感動を呼ぶものでした。
真剣な演技の表情、舞い終わってやり遂げた充実感の笑顔は、本当に素敵でした。

『こんなに素晴らしいお祭りを、わたしはかつて見たことがないような気がします。
素晴らしい獅子舞を見せていただいたお礼に、何か少しでもお役に立てないだろうか?』
一葉さんはそんなふうにおっしゃって、この下名栗の獅子舞を応援するサイトを立ち上げる事を思いつきました。

わたしとひでちゃんも、もちろん賛成で、三人で共同で応援サイトを立ち上げようと盛り上がったのです。
開設にあたり、下名栗の獅子舞保存会の名栗のもりさんに、ご尽力いただき、保存会の方々にも快諾していただくことが出来ました。

今回、一葉さんが、より素晴らしいサイトにリニューアルしてくださり、下名栗保存会サイドからの情報発信なども引き受けていただけることになり大変充実したサイトになりました。
下名栗のマロンさんが綴る獅子舞ブログや、BBSも開設いたしましたので、ご紹介したいと思います。
ここに訪れてくださるみなさんにもぜひ、足を運んでいただき、気軽にコメントしていただけると嬉しいです。

下名栗諏訪神社獅子舞応援サイトには、下記リンクからお入りください(^^♪

下名栗諏訪神社の獅子舞

n_sisi_1210.jpg
スポンサーサイト

category: 日々の思い

CM: 4 TB: 0   

コメント

獅子舞

sizukuさん、おはようございます。♪
今にも笛・太鼓の音が聞こえて来そうな画像です。
獅子をかぶると獅子になった気持ちになれます。
見ている人にも感動を与えてくれますね。
歴史と伝統をいつまでも受け継いで欲しいと思いました。

クロちゃん #QfAHIh9c | URL | 2010/11/16 05:46 - edit

No title

しいちゃん、早速見てきました。
素敵な応援サイトですね。
写真もたくさん。とてもすばらしいサイトの立ち上がりですね。
おめでとうございます。
私がアクセスした時にすでに1600アクセスありました。
今後が楽しみです。

はるか #mauyLjdI | URL | 2010/11/16 20:52 - edit

クロちゃんへ

クロちゃん、こんばんは、早速ご覧いただきありがとうございます。
獅子を被ると獅子になった気持ちになれる!
どんな気持ちなんでしょう。わたしも被ってみたいなぁ(*^_^*)
わたしも名栗に生まれて見たかったと思わせるほど、ここの獅子舞いと人に惚れ込んでしまいました。
歴史と伝統を継承していくって、凄いエネルギーが必要ですよね。
今後もずっと応援していきたいと思っています。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/11/17 00:38 - edit

はるかちゃんへ

はるかちゃん、ちょっとご無沙汰しています。
早速、下名栗の獅子舞応援サイトを見てくださって、暖かい励ましのコメントありがとう。
ここのところ、獅子舞一色のブログですね^_^;
熱狂的と笑われそうですが、これからも獅子舞狂いで行きたいと思っています。
いつも何かに夢中になっていたい!と言うのがわたしのポリシーなので…(笑)
はるかちゃん、また青梅に遊びに来てくださいね。待ってまーす(*^_^*)/

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/11/17 00:49 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/110-a45f7e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

