Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

影たちの獅子舞 

デジブック、よろしければ下記の赤い文字をクリックしてご覧ください。
   ↓
大丹波青木神社/影たちの獅子舞

相変わらずの獅子舞デジブックのご紹介です。
毎年、下名栗の獅子舞を鑑賞させていただいていますが、下名栗の獅子舞のルーツは、大丹波青木神社だそうです。
大丹波から、上成木の高水山を経て、約150年をかけて下名栗へと伝承されたことになります。
今年は、獅子舞発祥350周年という事で、奥多摩の大丹波青木神社で記念行事が執り行われました。
大丹波、高水山、下名栗の三場所の獅子舞が同時に見学できるということで8月最後の土曜日に訪れました。

暑い夏のさなかに執り行われる獅子舞には、くっきりとした影が現れます。
下名栗は、大きな杉木立に囲まれているので、庭場には木漏れ日の影法師が生まれます。
ここ、大丹波青木神社の境内は、遮るものがなく眩い太陽が直接照りつけていました。

『うわぁ、いい影が出てるね!』一緒に行った、下名栗獅子舞応援サイトのサポーターでもあるヒデちゃんがそう言った。
「ほんと、撮り放題だね~♪」もちろんわたしも、獅子舞の影に夢中になった。
じっと見つめていると、地面の上で影たちはまるで生きているように踊り始めるのだった。
『獅子舞って言う字は、もしかしてこの影から生まれたんじゃない?しーちゃんの写真を見ていてそう思ったよ』
ヒデちゃんは、いつもわたしが撮る写真を好きだと言ってくれる。
曲がっていても、ボケていても、ほんの一ヶ所しかピントが合っていないような流れた写真でも、
『しーちゃんの写真はいいよ!上手な写真よりも、ずっと心に響く写真だよ』と言ってくれるのだ。
でも、『獅子舞と言う字が躍っている…』そんな感性を持つヒデちゃんの方が素敵だと思うのだった。

ootaba_sisi_0217.jpg 夏の影

そして、今年は奥多摩分校のお友達と一緒に秋のお祭りでもある小瀬戸の獅子舞も見に行った。
小瀬戸の庭場もまた、陽が良く当たり影ができそうだったので、わたしはやはり影を期待した。
午後になり夏よりも低くなった太陽が射し始めると、庭場にはうっすらとかすかな影が浮かび上がったのだった。
「ああ、秋の影なんだなぁ…」と思った。夏のくっきりとした影ではなくて、どこか透明に透き通った影だったのだ。
写真に写るかなぁと思いながら撮った写真。そんな写真を見て、ヒデちゃんはこんなメールをくれた。
『影の薄さに秋を感じました。秋の空気に、透明な光が射した瞬間だったんだね。』
やっぱり、ヒデちゃんの表現力は凄いなぁと思ったのだった。

kosedo_539.jpg 秋の影

獅子舞の影を、デジブックにしてみよう。
タイトルは、そう、『影たちの獅子舞』にしよう。
そのヒントは、ヒデちゃんの言葉だったのだと思います。
スポンサーサイト

category: 里山

CM: 4 TB: 0   

コメント

すごいね、デジブックって。これしーちゃんが作ったの??感動ものだよ。
それにしても、獅子舞の光景を見ながら「影」に目を向けて、そこにストーリーを見つける感性にびっくりしました!
さすがのひとことです^^

masa #kKM/VHME | URL | 2010/11/04 01:16 - edit

しいちゃん、デジブック何度も見ては、面白くて、獅子やささらの影も、とても楽しそうに、秋の陽の下で舞っていますね。

さすがしいちゃん、お友達のヒデさんも素敵ですね。

はるか #mauyLjdI | URL | 2010/11/04 13:06 - edit

masaさん、こんばんは(*^_^*)
さっそく見てくれてありがとう!
何だか難しそうな技術を駆使しているように見えるでしょう?だけど、写真をただ並べただけなんだよ。
作り方はいたってシンプルです。デジブックってかなりの優れものです。作った人はエライです(^^♪
masaさんも挑戦してみてください、何より容量とか気にしないで、原画で作れるのが良いです。
写真って、やっぱり大画面で見ると迫力がありますものね。
masaさんの場合、素敵な水彩画をスライドで紹介なんて使い方も出来るかも。BGMも、有料会員になると自分の好きなものを登録できるし、オリジナルなものが作れるんじゃないかな、ぜひ、やってみて欲しいなぁ!!

ところで、最近、お店の方、かなりの人気みたいで良かった~!!って、自分の事のように凄く嬉しくて(^^♪
また、いつか、訪ねて行きたいです。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/11/04 22:00 - edit

はるかちゃん、こんばんは~(*^_^*)
さっそく見てくださってありがとう!
何回も見てくれたの?おもしろかったって言ってもらえて凄く嬉しいです。
獅子舞の写真は山ほどあるので、コマ送りのようにスライドショーに出来たらなぁと思っていたので、
今、結構ハマってます(笑)山に行けない憂さ晴らしに、せっせとデジブック作りに励んでいます。
そのうち、皆さんに、え?また、獅子舞?と飽きられてしまうかも~^_^;

はるかちゃんもブログ頑張っていますね!
ご主人と御池界隈を歩かれたのですね。秘湯もなかなか良かったよ(*^_^*)v
楽しく読ませていただいてます。足跡残せず、ごめんね<(_ _)>

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/11/04 22:14 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/108-c4a6640a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

