Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

小瀬戸の獅子舞 

奥多摩・奥武蔵は、獅子舞の宝庫と言われ、民間芸能の獅子舞が各地で脈々と継承され続けている。
わたしは、2006年に偶然下名栗地区の獅子舞を見て以来すっかり獅子舞に魅せられてしまった。

先日、10月17日にも飯能市小瀬戸地区の浅間神社で獅子舞の奉納があると聞き、お友達と4人で行ってみることにした。
獅子舞には、それぞれの地区の独特の雰囲気があり、どの獅子舞も同じものがない。
それぞれの風土とそこに暮らす人々が作り出す素朴な魅力にあふれている。

ここ、小瀬戸の獅子舞も、緩やかな起伏の里山と、こんもりと茂った杜に囲まれた浅間神社で長閑な村祭りがゆったりと進行していくのだった。
特に、次の世代を担う、子供たちが堂々と元気いっぱいに参加している姿が微笑ましかった。
スニーカーを履いた子供獅子も、ユニークなお面を被った子供たちも、ささらの少女たちも、ホラ貝を吹いている少年も、みなとても素直で可愛い。
また、獅子舞の進行をじっと見守るベテランの獅子舞役者さんの厳しく温かいまなざしにも心打たれた。

大らかで、素朴な獅子舞の雰囲気が少しでも伝わるだろうかと思いながら、初めてデジブックに挑戦してみました。よろしかったら、したのURLよりお入りください。

デジブック 『 小瀬戸の獅子舞 』←文字をクリック
kosedo_790.jpg

スポンサーサイト

category: 日々の思い

CM: 9 TB: 0   

コメント

素敵なのが出来ましたね♪

小瀬戸の獅子舞のデジブック拝見♪
良いムードのが出来ましたね(^_^)
楽しく拝見でした。 
音楽がピッタリでのどかな里山の獅子舞の雰囲気が出ていました(^_^)
本当に若い方からお年寄りまでが一緒になって獅子舞を盛り上げてのが素敵ですね(^_^)v

お千賀さん #JalddpaA | URL | 2010/10/27 15:33 - edit

ちかちゃん、見ていただいて優しいコメントもありがとう(^^♪
いつも変わり映えないので、ちょっと変わったものをと思って作ってみました。
長閑な雰囲気を感じ取っていただけて良かったです。
簡単なので、ちかちゃんも作ってみたら?
ただ、有料にしないと1カ月で消えてしまうのがちょっと悲しいですね。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/10/29 00:18 - edit

sizukuさん、おはようございます。♪
獅子舞は小さな祭りの中に大きな伝統が詰まっていますね。
私は10歳から30歳くらいまで実家の山村の祭りでささら舞っていました。(^^)/

クロちゃん #QfAHIh9c | URL | 2010/10/29 06:46 - edit

クロちゃん、こんばんは(*^_^*)
小瀬戸の獅子舞のスライドショーを見てくださってありがとうございます。
デジブック、クロちゃんの所で教えていただきました。
クロちゃんの作品のようには行きませんが、思っていたよりも簡単に出来上がってしまうのでびっくりしました。
クロちゃんはプレミアム会員になられたのですね。わたしは、どうしようかな?と思案中です。
ところで、クロちゃんはささらを舞っていたのですか?
ささらは、古くは男性がしていたものだったみたいですね。クロちゃんの地元の獅子舞は古式豊かな獅子舞だったのでしょうね。
クロちゃんのささら、見たかったです~♪

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/10/30 00:29 - edit

「奥多摩の自然」から散歩してきました。宮沢賢治を訪ねる旅、とても抒情溢れるものでした。いい想い出になりましたね。私も数年前にそこを訪れ、以後2年余にわたって賢治を廻る旅に没頭しました。忘れがたい旅のひとつです。
お気に入りに載せてじっくりと読ませていただきたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。サイトを覗いていただければ、多分驚かれることと思います。腰を抜かさないでくださいませ。あは。とりあえず、ご挨拶を申し上げます。深夜、隣の家に救急車が横付けとなっております。この夜更けに心配なことです。仕事とはいえ救急隊員の方々のご苦労を思います。

青島原人 #- | URL | 2010/10/30 01:43 - edit

追伸、思わせぶりな書き方をしてしまいました。ごめんなさいです。使っているブログのデザインのことでした。ご存知とは思いますが採用されている写真の山は「岩手山」です。賢治が幾度も登った山でした。ふるさとの山を持つ人はうらやましい。

青島原人 #- | URL | 2010/10/31 02:50 - edit

青島原人さん、はじめまして(*^_^*)
丁寧なごあいさついただきましてありがとうございました。
ちょっと留守をしておりましたので、お返事が遅れ申し訳ありませんでした。
宮沢賢治を巡る旅を2年余り続けられたのですか!うらやましいです。
わたしも、また賢治のふるさとを訪ねたいと願っています。
岩手山、早池峰山、賢治が愛した山山にも登ってみたいです。
青島さんのサイトも、改めてゆっくり拝見させていただきますね。
拙いサイトですが、これからもよろしくお願いいたします。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/11/01 01:38 - edit

こちらこそよろしくお願い致します。しばらくは賢治物語であれこれとお話できますね。登山記録に賢治さんのことはそれとなく書いてあります。小岩井牧場、岩手山、早池峰山、さまざまな物語のことなど。デジブック早速登録してみましたが、まだまだホームページ作成途上ですので追々と学んでいきたいと思っています。いろいろ教えてくださいませ。ペコリ。(挨拶のつもりです)あは。

青島原人 #- | URL | 2010/11/02 22:58 - edit

青島原人さん、こんばんは(*^_^*)
ホームページ作成途上なのですか?たくさんのコンテンツがあり、とても充実したサイトになっていますね。
登山の部屋も拝見させていただきますね。
それと木蓮さんのお部屋も気になります~(*^_^*)お花の名前が詳しく載っていて勉強になります。
デジブックは意外と簡単に出来てしまいますよ!ぜひ、お試しください(^^♪

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/11/04 21:38 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/105-2033992d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

