Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

雨の渓谷2 

mitake-aki_280.jpg

mitake-aki_296.jpg

すっかりお天気も回復したのでそのまま、遊歩道を歩き、川井へと向かい、もう一つ
の美術館を訪ねることにした。
渓流をカヌーで下る人々を眺めながら、流れに沿った遊歩道を歩いていく。
美しい楓やケヤキの紅葉や、植林帯の間をうねるように這い上がる広葉樹の紅葉を愛でながら歩いていくと、流れが穏やかになり、川幅が広がって川井のキャンプ場が現れ、今度は釣りを楽しむ人々の姿があった。

mitake-aki_278.jpg

mitake-aki_308.jpg

mitake-aki_287.jpg

この場所は浅瀬になっていて、広々と視界が開けて気持ちがいい場所だ。
この岸辺近くに、“御岳美術館”がある。小さな美術だが、ロダンや高村光太郎のブロンズ像、倉田三郎、岸田劉生の絵画など、有名なコレクションもあるようだ。
館内は静かなBGMが流れ、珈琲なども楽しむことが出来る。
ここは撮影禁止のため、画像はないが、石の器に張った水に、浮かべた山茶花の花がとても美しくて見とれてしまった。

mitake-aki_306.jpg

mitake-aki_315.jpg

美術館の周りは山里の風情が広がっていて、のんびり散策してみた。
山茶花の小道。

mitake-aki_372.jpg

ネットの柵に絡まった、草の実に、先ほどまでの雨の雫が残る。

mitake-aki_378.jpg

真っ赤なカエデの葉を拾い上げて…

mitake-aki_353.jpg

ケヤキの葉っぱの重ね色…黄色と茶色のシックな秋色。

mitake-aki_356.jpg

赤茶色と茶色の、暖かな秋色の重ねの色合い。

mitake-aki_362.jpg

陽射しがキラキラと差し込んで、イロハカエデはまるで小さな星屑のように輝きだした。

mitake-aki_394.jpg

一枚、舞い降りた葉が、クモの巣に落ちてチラチラと…星の子みたい。

mitake-aki_400.jpg

鳩ノ巣渓谷へと向かう道は、サクラ紅葉の散る小道。

mitake-aki_403.jpg

渓谷を彩るカエデ

mitake-aki_405.jpg

鳩ノ巣渓谷に架かる小さなつり橋、鳩ノ巣小橋。

mitake-aki_461.jpg

そのたもとにある、木造の小さなお店。ギャラリーぽっぽ。

mitake-aki_465.jpg

一度は入ってみたいなぁと思っていたので、寄ってみることにした。

mitake-aki_406.jpg

渓谷を一望できるように、窓に面して、一列にテーブルが置かれている。

mitake-aki_421.jpg

女性の方が、一人で切り盛りしているらしく、「どこでも、お好きなところにどうぞ。」と、案内された。
ちょっと迷って、一番端の席に座った。
目の前に飾られた手作りのお人形が可愛らしかったから…

mitake-aki_424.jpg

mitake-aki_433.jpg


そして、小さな写真立ての中の、天使の絵が、とってもラブリー

mitake-aki_431.jpg

ちょうど、お昼時でお腹がすいたので、食事をしようかなと思った。
メニューは、カレーと、定食の二種類だけど、無農薬野菜と、玄米と黒米のご飯。
温かなポトフと、とっても体に良さそうなメニューで、美味しくいただきました。

mitake-aki_457.jpg

店内は、自然光が気持ち良く入ってきて、窓に向かった席で過ごす時間は、とても居心地が良かった。
これから冬に向かえば、きっとストーブに火が点り、赤々と燃え、ヤカンからは白い湯気が立ってシュンシュンと音を立てていそうな気がした。
そんな空間で、ゆっくりと本などを読んで過ごすのもいいなぁと思った。

どこからか、カメムシがやってきて、じーっとしている。きっとあったかいんだろうなぁ。

mitake-aki_456.jpg

実際、このお店には、たくさんの本が置かれていて、自由に手にとって読むことも出来るのだった。
わたしは、最初に目に留まった“かあさんのこころ”という絵本を手に取った。

mitake-aki_441.jpg

とても寂しそうなクマの子の顔が気になった。
『ぼくは、毎日、釣りをしていた…』
河原は、ほんのりと夕日に染まり、たくさんの赤とんぼたちが風に舞っている絵が美しかった。
でも、クマの子は、寂しそうな顔で、じっと釣り糸を垂れている。

mitake-aki_443.jpg

『夜になると僕は星空を見上げた』
瞬く星座が、無数に煌く夜空を、静かに見上げるクマの子の姿が描かれている。
薄い闇の中に、じーっとうずくまるような、クマの子の姿が、本当に寂しそうで、
その絵を見ているだけで胸が痛んだ。

mitake-aki_446.jpg


ページをめくるうちに、クマの子の寂しさの訳がわかった。
クマの子のおかあさんは、死んでしまっていたのだった。

mitake-aki_447.jpg

やがて、クマの子は大人になり、恋人が出来て家族が出来る。
それでも、やっぱり寂しさは変わらなかった。
でも、娘に、子どもが生まれた時、娘が子どもを抱きしめてあやす姿を見て涙を流す。

mitake-aki_452.jpg

『はじめて、かあさんの気持ちが分かった気がした。』

mitake-aki_453.jpg

かあさんのこころは春の野原

mitake-aki_448.jpg

読み終わって、胸がジーンとしてしまった。
なんだか、とても良くわかるような気がして、
言葉に表せない感動が胸に広がっていった。

こんな素敵な、隠れ家のような、お店を見つけて、とっても嬉しくなったのだった。
冬、雪が降ったら、また訪れてみたいと思った。
その時は、書棚に見つけた星野道夫さんの本を読ませてもらおうと思っている。

mitake-aki_473.jpg

水溜りに沈んだ、真っ赤な落ち葉や、椎の実なんかを撮りながら、わたしは帰路に付いたのだった。

mitake-aki_471.jpg

category: 森・山

CM: 6 TB: 0   

秋雨の渓谷 

雨の週末、イチョウの木の黄葉が見たくて御岳渓谷へと向かった。
御嶽駅の駅舎の脇に立つ小さなイチョウの木もすっかりと色づいてたくさんの葉を落
として駅の階段を埋め尽くしていた。

mitake-aki_018.jpg

老舗の旅館の脇に続く石畳の道をしっとりと降りていくと多摩川の清流が白波を立て
る渓谷が現れる。
そして、雨に煙る対岸に目指す大銀杏がひと際美しく佇んでいた。

mitake-aki_251.jpg

川岸に架けられた御嶽小橋を渡って行く人たちの雨傘がふたつ、三つと寄り添って風
情がある。

mitake-aki_214.jpg


わたしも橋を渡りイチョウの木の下へと向かった。
小さな流れ込みを渡る苔むした欄干にもイチョウの葉やカエデの葉が散っていた。

mitake-aki_003.jpg


イチョウの木は思わずため息が漏れるほど、美しい姿だった。
空へと伸ばしたどの枝にもびっしりと葉を付け、どの葉も一点の混じりも無いほど澄
んだ黄色に染まっていた。今日が晴れていたのなら、陽射しを受けて、きっと金色に
輝いたことだろう。
mitake-aki_029.jpg

根元には一面にその葉が散り敷いて、石畳の道が、まるで黄色の絨毯を敷き詰めたよ
うにふんわりと柔らかく感じるのだった。
せせらぎを望むベンチにも、イチョウの葉がひっそりと舞い降りる。

mitake-aki_011.jpg

傘をたたく柔らかな雨音と、絶え間ない瀬音が優しく溶け合ってわたしを包んだ。
イチョウもまた、葉をたたく雨音と、滲むようなせせらぎの音を聞いているのだろう
か。

mitake-aki_009.jpg


玉堂美術館の石段にしだれかかるような楓の木が、オレンジと緑のほのかなグラデー
ションを見せている。

mitake-aki_032.jpg

雨に濡れたその姿はしっとりと美しく落ち着いた和の佇まいの美術館にとても良く似
合っていた。

mitake-aki_043.jpg

前回訪れたのは夏の初めだったろうか、水をテーマにした展示物だったが、今回は、
秋をテーマにした作品がゆったりとしたスペースに展示されていた。
入り口に飾られた大輪の菊の生け花も秋色の風情で、ほんのりと芳しい菊の香りが漂
い流れていた。

mitake-aki_055.jpg


mitake-aki_053.jpg


玉堂の絵は繊細な日本画の世界。淡い墨の濃淡と石絵の具の控えめな色調が美しい。
わたしは、絵画には詳しくないが、何も描かれていない空白の部分にこそ、その絵の
奥ゆきとか情感とかが描き込まれているような気がしてならないのだった。

mitake-aki_058.jpg

時は、目に見えないけれど確かに存在しているように、玉堂の絵のなかの白い空白の
部分には、時空を越えた想いが在るような気がしている。

mitake-aki_054.jpg

玉堂が残した数々の繊細なスケッチの中で、わたしは、特にこの魚が好きだ。
この絵を見ていると、澄んだ水までも感じられるのだった。

mitake-aki_070.jpg

そして、このスケッチ画…
A4サイズほどの小さな画帳は、糸で閉じられ見開きになっている。
縁は、丸くめくれ、玉堂愛用の画帳だったことがうかがえる。
珍しく洋画タッチの水彩画に、とても惹かれた。

mitake-aki_061.jpg

また、自然のものを扱った精密画は、ほんとうに繊細で素晴らしく、写真のように忠実に描かれていて、その才能の非凡さを感じる。
特に、鳥の絵は素晴らしい…!!

mitake-aki_067.jpg

この鷹の絵は、掛け軸に描かれた大きなもので、迫力ある眼光が、生き生きと感じる。

mitake-aki_060.jpg

天井が高い美術館の内部は、窓が無くて外の景色は見えないし、音も遮断されてい
る。静かに音楽が流れて心地良い空間だ。
空調が効いていて一定の湿度が保たれている。それなのに、何となく、外を濡らす雨にしっぽりと包まれているような気がした。
ああ、美術館の中にも雨が降っている…わたしは見えない雨音を聴いていた。

mitake-aki_056.jpg

美術館の中庭は、石庭が作られている。白砂の中に、大小の石が配置され、まるで墨
絵のような風情だ。めぐらせた低い土塀の向こうには、大銀杏や周りの山々が借景と
して見渡せる。特に大銀杏が黄葉した秋には、その美しさが際立つのだった。

mitake-aki_108.jpg

mitake-aki_113.jpg

軒を伝う雨が、絶え間なく落ちて、その先の大銀杏も雨に煙る。
玉堂がアトリエとしていた離れの側には、楓の木が寄り添うように佇み、雨に濡れて
控えめに燃えている。

mitake-aki_117.jpg

mitake-aki_089.jpg

mitake-aki_075.jpg

軒下に佇む人たちも、みな、言葉少なに雨音を聞いているようだ。
時折り、わたしが押す、シャッター音が妙に大きく聞こえたりする。
雨の庭園の白砂に零れた木の葉と雨粒を見つめながら、心行くまでイチョウの木と対
話した後、美術館を後にした。

niwa1.jpg

外に出ると、いくらか雨も小降りになってきた。
庭の山茶花の花が雫を溜めてひと際美しく艶やかな色彩を放っていた。

mitake-aki_220.jpg

mitake-aki_223.jpg

雨に濡れた地面に、美しい紅いの花びらを惜しげもなく散らしていた。
ハート型の愛らしい花びらと、くるんとカールした蕊を拾い上げたら、少女のまつげ
のように思えて、歩道の上に並べてみた。

mitake-aki_234.jpg

mitake-aki_227.jpg

ピンクの花びらの上に、イチョウの葉の髪飾りを乗せたら、ほら、
かわいい“さざんか姫”のできあがり。

mitake-aki_233.jpg

ケヤキの紅葉も、しっとりと、雨…

mitake-aki_219.jpg

イタヤカエデのシックな黄葉も、雨…

mitake-aki_025.jpg

寄り添うカエデも、しっぽりと雨…

mitake-aki_152.jpg

燃えるような銀杏の梢も、雨…

mitake-aki_190.jpg

幹に舞い降りた葉にも、雨の雫…

mitake-aki_022.jpg

根元に降り積もる落ち葉にも、雨…

mitake-aki_015.jpg

水溜りも、銀杏の黄色を映して、雨…

mitake-aki_275.jpg

落ち葉たちを写しているうちに、急速に雨が上がったので、杉木立ちの中の坂道を登りあげて御嶽大橋へと向かう。
楓の葉に輝く雨の雫…なんでもないけれど、こんな点景がとても好きだな…と思う。
雨の日に、歩かなければ出逢えない光景に、いま、こうして逢えたことに感謝した。

mitake-aki_235.jpg

mitake-aki_237.jpg

御嶽大橋からの光景もまた素晴らしかった。遠くの山々から靄が立ち昇り、急速にお
天気が回復していくことを予感させた。

mitake-aki_298.jpg

橋の上から、下流の方向を望む。

mitake-aki_243.jpg

上流方向の紅葉は見事な彩りだ。

mitake-aki_254.jpg

派手さは無いけれど幾重にも重なる柔らかく、シックな色合いの渓谷の紅葉が、雨に
濡れて一段と落ち着いた趣があり、青く澄んだ流れにとても良く調和していた。

mitake-aki_263.jpg

雨にもめげず、錦秋の渓谷にカヌーを浮かべ、急流に挑む人たちがいた。
大型のボートに数人の人が乗り、オールを操る。遠くから一艇、下ってくる。
流れの上から渓谷を眺めたらどんな感じなのだろうかと想像しながらカメラで追って
みた。

mitake-aki_266.jpg

ちょうど、大銀杏の前の瀬を、一艇のカヌーが、流れを遡って行こうとしていた。
イチョウと同じ、鮮やかな黄色いカヌーだった。
逆巻く白波に、一片の葉のように揉まれながら、オールを漕ぎながら挑む。
いろいろな楽しみ方があるのだなと思った。

mitake-aki_246.jpg

mitake-aki_249.jpg

すっかりお天気も回復したのでそのまま、遊歩道を歩き、川井へと向かい、もう一つ
の美術館を訪ねることにした。(続きはまた明日、よろしかったらご覧ください。)

category: 森・山

CM: 2 TB: 0   

スタンドバイミーが聴こえる 

     スタンドバイミーが聴こえる / BEGIN

   君を想うための夜が来て  また僕は眠れないでいる
   夜空のあの星のように  君のそばにいれたら

   帰りに買った缶ビールは 床の上 置き去りのまま
   水滴が涙みたいに 涙みたいに溢れ流れていた

mitake-aki_379.jpg


   街のざわめきも聞こえないほど そばにいて欲しい
   ぬくもりが熱に感じるほど そばに
   stand by me stand by me 

   壁にもたれて意味も無く 音の無いテレビ眺め
   ぬるいビールがやけに苦くて いらだちだけをつのらせる

mitake-aki_401.jpg


   夜空の星にはなれなくて 朝が来るのを待つだけ
   古い歌のサビのフレーズを 独り言みたいに ただ繰り返す

   ささやきの歌でさえ届くほど そばにいて欲しい
   夢が無意味じゃないとわかるほど そばに
   stand by me stand by me 

mitake-aki_224.jpg

   街のざわめきも聞こえないほど そばにいて欲しい
   ぬくもりが熱に感じるほど そばに
   stand by me stand by me 

   ささやきの歌でさえ届くほど そばにいて欲しい
   夢が無意味じゃないとわかるほど そばに
   stand by me stand by me 

mitake-aki_363.jpg


BEGINの、この曲を何度も口ずさんでは、夜空を見上げていた。
昨晩はしし座流星群だったと、聞いていたけれど、体調不良で見れなかった…
一年に一度、めぐり来る流星に逢いたかったけれど…
今夜、代わりに夜空を見上げてる。
とても寒い夜…オリオン座とカシオペア座が綺麗に瞬いていた。

ささやきの歌でさえ届くほど そばにいて欲しい
夢が無意味じゃないとわかるほど そばに stand by me 

category: 音楽

CM: 4 TB: 0   

風の旅人 

毎週、山に入っているけれど、木々の紅葉は山の上から
少しづつ降りてきて昨日は森が最後の彩りに燃えた。

ningyouone_064.jpg


森林館の庭で山に入る準備をしながら、少し小高い所から谷を眺めていた時、
友人の一葉さんが、『クモが流れていきますね。』とポツリと呟いた。
そう言われて、もう一度向かいの山を眺めると、無数に輝く細い糸が
いく筋もいく筋も、空へと向かって流れていた。

ningyouone_005.jpg

それはまるで、天使の髪の毛のようだと思った。
初めて見る光景に、わたしたちは、ため息とも歓声ともつかない声をあげた。

『ああして、クモたちは遠くへと移動していくのですよ。
時々、見ることが出来ますが、今日は、随分良く見えるなぁ…』
一葉さんは、何度か目にしているらしく、そんなふうに言葉を続けた。
わたしたちは、初めて見る光景にとても感動した。

ningyouone_036.jpg

一体何匹のクモたちが、こうして渡っていくのだろう。
翅を持たないクモたちが、空を飛ぶ…
それは自然界がクモたちに授けた知恵なのだろうか?
「凄い!クモたちが、風に乗って旅をしていくみたい…」
わたしは、そう呟きながら、何枚もシャッターを切った。

hideちゃんが、目を輝かせながら呟いた。
『クモたちが旅立つ日、きっと、今日は特別な日なんだよ。
風の具合とか、日の光とか、何か特別な合図があって、クモたちはいっせいに旅立つ
んだと思うなぁ・・・』
「うん、そうだね~!きっとそうだと思うよ」
わたしは、宮沢賢治のイチョウの樹を思い出していた。
そして、夏の終わりにカゲロウ谷で見た、あのカゲロウたちの
命の飛翔を思い出した。
カゲロウの飛翔は夕暮れ時で、夕映えの光を受けて切ないほどに美しく輝く光景
だった。
そして、このクモの飛翔は、穏やかな風が渡る青い朝、キラキラと漂う清々しい光景
だった。

ningyouone_054.jpg

このやわらかな風に乗ってクモたちは、新しい場所へと飛んでいくんだ。
Hideちゃんが、フェンスにいる小さなクモを見つけた。
朝の光を浴びて、その体は黄金色に輝いていた。
「ねぇ、どこまでいくの?」
「わからない、風に聞いて…」そんな答えが返ってきそうだと、わたしたちは笑い
あった。

ningyouone_063.jpg


大空を見えない糸に乗って旅立つクモたち。
普段は見えないものたち、けれど、確かに存在することを知った爽やかな朝だった。
風の旅人…そんな言葉を思いながら、わたしたちは、しばらく不思議な光景を見つめ
ていたのだった。

梢では、さかんにジョウビタキが囀っていた。

ningyouone_061.jpg

category: 森・山

CM: 2 TB: 0   

音タイム 

音タイム/ハナレグミ

さぁ始めよう
音タイム音タイム音タイム
さぁ歌いましょう
音タイム音タイム音タイム

君と僕とは 遠い昔に
出会ってたような気がしてる

watarase2_239.jpg


さぁ踊りましょう
サンダンス ムーンダンス 音タイム

朝が来たなら朝を歌おう
夜が更けたら夜の歌を
素敵なメロディー口すさめば
思い出せるよ懐かしきストーリーを

watarase2_374.jpg


さぁ始まるよ
音タイム音タイム音タイム
さぁ歌いましょう
音タイム音タイム音タイム…

watarase2_350.jpg

ハナレグミのこの歌、すごく好きです。
彼の声は、こころにじーんと染み入るぬくもりのある声で
なぜか、どこか遠い所で聴いていたような懐かしさのある声なんです。
上手くいえないけれど、いいなぁ…って思わずつぶやいてしまうような。

watarase2_312.jpg

     君と僕とは 遠い昔に
         出会ってたような気がしてる

この樹に出逢ったとき、そんなフレーズが浮かびました。
ほんとうに、そんな気持ち…
遠い昔に聞いた風の音のようなメロディ…

category: 音楽

CM: 6 TB: 0   
