Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

獅子舞の夏 

今年も、獅子舞の夏がやってきました。
8月24日(土)と25日(日)の2日間、下名栗の諏訪神社で執り行なわれます。
郷土芸能として地域ぐるみで取り組まれていて、長い歴史がある素晴らしい獅子舞です。
ご都合が付きましたら、ぜひ、お出かけください。

詳しくは、獅子舞応援サイト下名栗諏訪神社の獅子舞を、ご覧ください。


昨年の獅子舞をデジブックにしてみましたので、よろしければご覧ください。

☆花懸り



☆三拍子




スポンサーサイト

category: 獅子舞

CM: 2 TB: 0   

獅子舞の夏 

今年も、獅子舞の季節がやってきました。
というか、埼玉県(飯能。秩父)と東京都(青梅・奥多摩)地方は
知る人ぞ知る獅子舞のめっかです。
冬を除いた、春・夏・秋には、どこかの土地で獅子舞が執り行われている
といっても過言ではないくらい伝統芸能の獅子舞が盛んです。
特に夏は、毎週末通っても通いきれないくらいたくさん獅子舞があります。

その中で、今から遡ること7年前に出逢った飯能市下名栗諏訪神社の獅子舞は
わたしの獅子舞巡りの原点であり、わたしを虜にした素晴らしい獅子舞です。
一昨年、友人の一葉さんのお蔭で、下名栗諏訪神社の獅子舞応援サイトまで
立ち上げてしまいました。

その中で、毎年の獅子舞の写真やエッセイやデジブックをアップしているのですが、
昨年は、六芝の中の二芝をデジブックにしたのみで、残りのアップが滞っていました。
そろそろ、アップしないと今年の獅子舞が始まってしまいます~(汗)
いよいよ、カウントダウンです。
やっと、三芝目の三拍子をデジブックにしましたので、よろしかったらご覧ください。

そして、こちらの獅子舞は素晴らしい獅子舞です。
獅子舞役者たちは、一年を通して練習に取り組み、今頃になると毎週、諏訪神社の境内にて練習に励んでいることと思います。
もちろん、獅子舞役者だけでなく、笛方、ささら、地域の人々も、本番に向け
熱心に練習を重ねています。
今年は、まだ、練習風景を見学に行っていませんが、真剣そのもの、そして、
和気藹々と、それは素晴らしい人たちです。

今年の獅子舞は、8月25日(土)揃い・26日(日)例大祭です。
ご都合のつく方は、ぜひ、足を運んでみてくださいね。

場所など、アクセスは、獅子舞応援サイトご確認ください。


category: 獅子舞

CM: 2 TB: 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。