fc2ブログ
Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

もう一度… 

数日前のこと、
おかあさん、もうじき、賢治さんの命日が来るね…
アイリスがポツリとそう言った。
イギリス海岸に、また行きたいなぁ…
そうだね。また行きたいね。
思い出すとね。あの時の光景が浮かんでくるの。
そして、想像するとね。あの日に受けた風が、また吹いてくる気がするの…
アイリスが懐かしそうにそう言った。
うん、分るよ。イギリス海岸を見下ろす草の土手で、
あの日の風の優しさも、雨の匂いも、覚えているよね。

お母さんは、羅須地人会のある花巻農学校へもう一度行きたいな。
うん、そうだよね。あの、下の畑に居りマスの黒板、感動だったよね…
あの部屋の中に入った時、賢治さんに出逢えたような気がしたね。
うん、不思議な、感覚だったよね…

そう、そして、あの農学校の生徒さんにも、もう一度逢いたいな。
逢って、今度こそ、鹿踊りの練習風景を見せてもらいたいって思うんだ。
金色の田んぼや、北上川の流れ、自転車で走った農道の事や、
出逢った花巻の人たちの事、思い出すよね…

アイリスと、賢治さんの故郷を巡ったのは昨年のこの時期だった。
とても素晴らしい心の旅だった。
また、いつか訪れる機会が巡ってくるだろうか。
わたしは、もう一度、アイリスと二人で行きたいと願っている。

hanamaki_204_20110921222700.jpg

hanamaki_189_20110921222638.jpg
スポンサーサイト



category: 森・山

CM: 2 TB: 0   

コメント

会話

こんばんは、usaです。
良いですね、お嬢さんとのおしゃべり。少し涼しくなったリビングで、アップルティーなどを戴きながら楽しげに語り合うお二人を想像しています。

私も、「イギリス海岸」が好き。一昨年の7月、やはり小雨降る日でした。岸辺に立って滔滔と流れる川面を眺めていると、全てが遮断され賢治の世界に浸れるのでした。

お嬢さんとの心の旅、いつかきっと。

usagisan #- | URL | 2011/09/24 00:26 - edit

usagisanへ

usaさん、こんばんは(^^♪
usaさんも、イギリス海岸がお好きでしたか。
不思議な場所ですよね。わたしは、あの場所で、
夜空を流れる天の川の星屑を眺めてみたいなと思いました。
そしてら、きっと賢治の世界に入って行けそうです。
急に涼しくなりましたね。娘は紅茶が好きなので、
夜、おしゃべりをする時は、紅茶を入れてます。
娘も年頃なので、なかなかわたしに付き合ってくれませんが、
お嫁に行く前に、実現させたい旅だったりします。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2011/09/25 00:28 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/182-451408c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)